心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

土曜日は、フローリングの補修工事が入って、その後はカーポートの打ち合わせでした。
フローリングの補修は、点検員さん自らやってくださいました。
素人でやれることだそうで、1つずつ丁寧に説明しながら作業をしてくださいました。

フレッシュバーチの床材はいろんな色と模様が入っているので、色を作りにくいそうで、結構時間がかかっていました。
素人で出来ることだけど、センスが問われますね(汗)
kurashi-h_00314239-001.jpeg
点検員さんは欠けた部分にコテで「かくれん棒」を溶かし直接流し込んでいたけれど、
素人はティースプーンに削って入れて、ライターで下からあぶって溶かし、流し入れるのが無難だそうです。
(作業中の写真取り忘れました…)

ハイコート仕上げをしてあるので、補修後、周辺に軽くコーティングをしてくれましたが、効果のほどはどうなんだろう?
遠目に見るとわかりにくくなったけど、近寄ると結構わかるかな。
プロの補修(2~3万円)をお願いすれば傷があったかどうかもわらなくなるらしいですが、今回はこれで満足です。
好意で無料でやってもらえたし、1時間ほど掛けて丁寧にやってもらったので、大満足です。
これからは、自分でやってみようと思います。
…というか、傷つけないようにするのが一番ですね(汗)

夕方には外構業者へ出向き、カーポートの打ち合わせでした。
ヘーベルの営業を通じて連絡をとってもらったんですが、外構業者と直接やりとりをすることになりました。
たまたまその外構業者の事務所で、わが家を設計してくださった設計士さんが打ち合わせ中で、
久々に再会できて嬉しかったです!
私たちが打ち合わせすることを事前に聞いて、わざわざ連絡もくださっていたんです。
打ち合わせが被るので同席できないけれど、内容は後ほどチェックしてくれるとのことでした。

私は足が不自由なため車の乗り降りがスムーズにできないので、雨天時には濡れてしまっていました。
そのため2台用のカーポートを予定していましたが、
間口全部を塞ぐと圧迫感が出て外観を損なうと指摘を頂いて、1台用で最大(3m)の物で行くことになりました。
通路を確保して2台分でもよかったけれど、駐車スペースに制限ができ駐車しずらくなるので却下になりました。

garage20080423my_convert_20090126183622.jpg

三協立山アルミの物だと45%オフになるそうで、性能的に変わらないなら、安くなる方がいいですし。
2台分から1台分になったので、かなり予算カットになってラッキーです♪
(本体価格だけでなく、基礎工事費も2本支柱と4本支柱ではかなり違います)
浮いた分を屋根材(熱線遮断FRP板)に回そうかと思います。

カーポートを付けるとタマリュウが枯れやすくなるそうですが、どうなんでしょうか?
小まめに水やりをしないといけないんでしょうね。
先日ようやく門前の花壇にビオラを植えたので、こちらも合わせて頑張ろうと思います!

あとは庭をどうするか。
担当さんのオススメはやはり芝でした。
ホームセンターで購入して自分でもできるので安上がりだそうです。
チャレンジしてみようか……

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
前の記事を書いてから、ちょっとして腰痛&扁桃腺炎で寝込み…
更には、風邪をひいて11月は悲惨な1ヶ月を過ごしておりました(汗)
一時は旦那の完全介護状態で、旦那の有り難さを身に染みて感じました。
腰にはまだ爆弾を抱えつつ、筋トレを再開して、体幹のバランスを元に戻す努力を始めたところですが、
少し余裕が出てきたので、また再開したいと思います。

今年中には、玄関先の鉢植えなど購入したいですし、色々こちらに書きたいと思います。
内覧会もリビングだけで止まっているので、こちらも載せれたらいいです。
またお付き合い下さいませ。
そして、皆さんのブログにもこれから少しずつ遊びに行きたいと思います。

寒くなりましたので、皆さんも風邪などひかれないようにご自愛ください☆
919908560_82.jpg (リビング:携帯撮影)

先週の金曜に無事引っ越しが完了しました。
豪雨もありどうなることかと思いましたが、運良く小雨になり、川も近いのですが浸水等もありませんでした。

引っ越し業者サ○イさんも手早く、丁寧に仕事をしてくれました。
どうも、うちの荷物が一般的な家庭より少なくて、仕事も作業も早くできたようでした。

引っ越し自体は無事終了したものの、実はちょっとトラブルもありました(汗)
でも、素早い対応と、心からの謝罪をしていただいたので、気持ちよく新居での朝を迎えることができました!

住みだして、まだ一週間経っていませんが、今までよりも何倍も快適な生活で、大満足です♪
所々、こうすればよかったかも…という点はありますが、後ほど記事にしたいと思います。
あとは沢山の荷物の整理さえ終われば、最高なんけどね(笑)

ヘーベリアンの仲間入りが出来て、本当に嬉しいです☆
まだ、ちょっと生活にも慣れず、バタバタしているので、落ち着いたら記事、写真を沢山載せたいと思います。
皆さん、これからもよろしくお願いいたします(^^)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ


昨日、引き渡しが無事?終了しました。
時間にして約3時間でしたが、工事課Mさんと室内、外構の最終チェック後、
設備の説明、書類の説明、署名捺印を行うというシンプルなものでした。
本来なら最後に鍵の受け取りがあるんでしょうけど、前回の記事の追記にも書きましたが、
フローリングのコーティングが一部されておらず、引っ越しまでに再施工するため鍵の付け替えを延期したので、
引き渡しという実感もわかなくて…
付け替えて鍵も貰ってもよかったんですが、コーティング業者にその鍵を託すのもセキュリティ上怖くて断念しました。
前日からちょっとテンションが下がっていたので、なんだかな~って感じです。

それに輪をかけて、営業Iさんが寝坊で来らないという事態(>_<")
営業所が休みの日なので、わざわざ来てくれるというだけで恐縮していたんですが、これじゃぁね…
彼のキャラクター的に怒る気にもなれず、ただただ失笑…
これって怒るべきですかね?
打ち合わせで一緒に悩んで作り上げた人でもあるし、一緒に喜びを分かち合いたかったので、本当に残念でした。

ということで、サプライズなんてものはありませんでした。
ご期待に添えなくてすみませんm(_ _)m
これから何かあるかな?
Iさん、頼みますよ~!(覗いているでしょうから、PR!?)

設計Hさんも来てくださり、最終チェックでは色々な点で指摘してもらって助かりました。
駐車場の洗い出し部分の石がかけているところを発見してくださったり…
自分達だけではなくて、違う人の目で見てもらえると安心ですね。

あと、自分としてはかなり悔やまれることなんですが、1つミスを発見してしまいました!
1階トイレを途中でタンクレスに変更し、手洗いカウンターを付けたんですけど、タオル掛けが奥に付いていたんです。
打ち合わせでは、位置の確認をしていたのに、設計図面ではそのままで見落としていました。
幸いクロスを貼り直して付け替えが可能だったので、よかったです。
早速、手配して下さり、対応の早さに感心。

変更があった場合は一層のチェックが必要だったと後悔です。
気をつけていたつもりなんですけどね…念には念をですね。
これから建てられる方は、気をつけてくださいね。
にしても、施主検査で気づかなかった自分が情けない!

なんだか、色々あった引き渡しでした。
ある意味、忘れられない日になるでしょう(笑)
引っ越ししてから実感がわくだろうと期待しつつ、引っ越し準備を頑張ります!

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
皆さんご無沙汰しております。
引っ越しを今月末に控え、ラストスパートでなかなか余裕がありませんでした。
昨日は膨大なゴミを旦那と二人で何往復もして、何とか処分することができました(汗)
荷物よりもゴミの方が多いんじゃないかと思うほどでした…
皆さんはどうでしたか?

そんなこんなでバタバタしていますが、いよいよ明日引き渡しです!!
皆さんにアドバイスをいただいたり、ブログの記事で参考にさせていただいて形になったお家が自分たちのものになる瞬間です♪
とても楽しみで、ワクワクしています(^^)

営業Iさんが「ちょっと考えてることがありますので…」と思わせぶりに言ってみえたので、何かあるのかな?
期待してしまいます(笑)

あっさりとした記事ですみません…
また報告させていただきますね♪

追記
夜、工事課Mさんから連絡がありました。
明日の引き渡しを前に旭化成側の最終チェックをしたら、
フローリングのハイコート仕上げが、2箇所(2F廊下、ウォークインクローゼット)だけ施工されていないとのこと。
施工業者のミスらしいので、引っ越し前までには施工してもらえるようですが、鍵の受け取りが遅れそうです。
引き渡し後、自由に家に入れると思って楽しいにしていたのに、ショックです(>_<)
皆さんも気をつけてくださいね!(自分たちでは気をつけようがないですけど)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
