心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

2週間ぶりに見てきました…といっても、私はお留守番だったので、旦那のみで。
昨日引っ越し準備で片付け中、開けたままの食器棚の扉に頭をぶつけ、数針縫うというハプニングがあり、私はおとなしくしてました。
ガーゼを貼った状態で見に行くのも恥ずかしいですしね(汗)

今年は厄年なので、これで少しは厄落としができたかな?
そう思えば、数針縫う程度で幸いだったと思います。
皆さんも引っ越し等、それに日常でもよく気をつけてくださいね!

あ、脱線してしまってすみません。
本題の工事の進行状況は…
手すりや、ウォークインクローゼットのパイプなどの取り付けを残し木工事もほぼ終わりで、月曜日にはクリーニングが入るそうです。

この日は5人の作業員さんがいらして、ゴミの運び出しもしていたようです。
コンテナに積み込んで荷台に積むためかクレーン車も来ていました。
結構大がかりなんですね。

IMG_2711_convert_20080803151910.jpg

家の中はクロスも貼られ、設備、照明もしっかり入っています。
本当に家らしくなっていて、感動した!そうです(旦那談)
私も実感したかった~

写真でしか様子がわかりませんが、一つ気になったことがあります。
1階の階段下収納の照明なんですが、設計図面通りですが、どうしても位置が気になって…
階段下収納はそんなに高さもないので、これだと照明がかなり邪魔だと思うんです。
実際に見てみないとわからないと思いますが、もしどうしても気に入らなかったら付け直ししてもらえるんでしょうか?

IMG_2716_convert_20080803154920.jpg

キッチンもお目見えして、想像以上のスッキリ感に感動しました♪
鏡面仕上げの艶もいい感じです☆
オプションで変更した甲斐がありました!
マーブルシンクは養生してあったようで、見ることはできなかったので残念…
来週末の施主検査でしっかり見てきたいと思います!!

まとめて写真を載せてみます↓

玄関
IMG_2735_convert_20080803153417.jpg  IMG_2720_convert_20080803162420.jpg

トイレ(1階)
IMG_2678_convert_20080803151011.jpg  IMG_2683_convert_20080803151139.jpg

洗面所
IMG_2694_convert_20080803162455.jpg  IMG_2695_convert_20080803162730.jpg

LDK
IMG_2688_convert_20080803151103.jpg  IMG_2684_convert_20080803151642.jpg  IMG_2686_convert_20080803151712.jpg  IMG_2687_convert_20080803151756.jpg

階段
IMG_2698_convert_20080803153453.jpg  IMG_2714_convert_20080803151839.jpg

2階(子供部屋)
IMG_2705_convert_20080803151301.jpg

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
IMG_1951_convert_20080713220407.jpg エアコンコンセント&下地補強  IMG_1957_convert_20080713220502.jpg 情報コンセント

昨日土曜に、設計士Hさんによるコンセント、スイッチ類、手すりの確認(中間検査)がありました。
一緒に図面を見ながら一つ一つ位置や数をチェック。
全て予定通り付いてましたが、一つ設計士さんのアドバイスで2F廊下の照明のスイッチを追加しました。
南北に3室の予定なんですが、真ん中の部屋前にはスイッチがなく夜危ないだろうとのことでした。
現段階で追加はできるそうだったので、よかったです!
打ち合わせ段階では気づかなかったことが実際に見てみると見えてくるものですね…
Hさんに感謝です♪

現場に行って毎回思うんですが、いつも綺麗に整理されていて掃除もされています。
設計士さんも「ここは更に綺麗ですね…」と。
作業員さんにも恵まれているんだと感謝です。

IMG_1990_convert_20080713220306.jpg

2Fの天井全面と1Fのベランダ下の天井にはロックウールが張り付けられていました。
全ての断熱材が張り終わり、金曜日には断熱検査で、無事通ったようです。
そして、間仕切りの柱も建ち明日から石膏ボードが貼り付けられます。

間仕切りが入って、今までよりも部屋が広く感じました♪
クロスが張られると一層広く感じるそうです(^^)
皆さんのブログでも書かれていましたが、うちはどうなんだろう?と心配していましたが、ホッとしました。
これからがまた楽しみです!!

IMG_1939_convert_20080713220012.jpg

外壁吹き付けの塗料が積まれていて、窓等にも養生がされていたので、吹き付けも近々あるようです。
早ければ今度の週末には足場が取れるかもしれないみたいです。
足場が外れる時がまた嬉しい時ですね(*^_^*)
皆さんはどうでしたか?

今週末はようやく重い腰を上げて家電等を見て来ました。
昨日は大塚家具で照明とラグを購入し、今日は先日皆さんに教えていただいたTVとレコーダーを購入しました!
テレビは結局、液晶の42インチで「レグザZV500」、レコーダーは「ソニーブルーレイBDZ-T70」にしました。
日経トレンディで評価の高かったものと気になった商品を比較して決めました。
専門家の評価なので実際に使ってみてどうかはわかりませんが…(汗)

配達してもらう日は引き渡し日が決まってからですが、どのタイミングにするかちょっと悩みます。
引っ越し業者も決めなきゃいけないし、これからちょっとずつ忙しくなりそうです。
引っ越された皆さんを尊敬します。
私達も頑張らなきゃ!!

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
土曜日も工事をやっていると聞いていたので、義母とともに現場を見に行きました。
ところが工事をやっている気配もなく鍵もかかっていて…とにかく営業さん工事課さんに連絡を取ってみました。
営業さんは今日は出られないそうなので、工事課さんが夜開けてくれることになりました。

夜再度行ってみると、案の定真っ暗。
でも、そこはさすがヘーベル、工事課さんの配慮で業務用のライトを用意してくださっていたので、しっかり見ることができました!
お陰で絶対に見ておきたかったネオマフォームに囲まれたピンクハウスを見ることができました♪

IMG_1911_convert_20080629224421.jpg  IMG_1880_convert_20080629221025.jpg  IMG_1881_convert_20080629221319.jpg

ユニットバスも入っていて、初めて我が家に付いた生活設備を見て家ができるんだ~と再度実感しました。
一坪タイプですが、浴槽は思ったより広く感じました。
お風呂については改めて書きたいと思います。

IMG_1887_convert_20080630001859.jpg  IMG_1886_convert_20080629221416.jpg

サヤ管やコードなど天井一面にカラフルな色が広がっていました。
行き先もコードの長さも全て書かれていて作業のしやすさにも考慮されていました。
にしても、お家ってこんなに沢山の線が通っているんですね…
血管みたいだな~と思いました!
生活の上で大切な機能だから血管といっても過言ではないですよね。

IMG_1894_convert_20080629222119.jpg  IMG_1902_convert_20080629221805.jpg  防音シート

月曜日からは木工事が始まるようです。
すでに材料も搬入されていました。
どんどん家らしくなっていきますね♪

今回は工事課さん、現場監督も一緒に立ち合ってくださったので、解説付きで見学できてよかったです!
次回からは確認をしてから見に行きますが、今回みたいな見学もいいですね(笑)
義母も喜んでました!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
一週間ぶりに土曜日に現場を見に行ってきました。
ちょうどトラックが停まっていて、断熱材を搬入していました。

IMG_1790_convert_20080623000158.jpg ネオマフォーム IMG_1789_convert_20080623000123.jpg サニーライト

ネオマフォームは床と壁一面に、サニーライトは2階の天井?に貼られるようです。
作業は来週に入ってからなので、来週末にはピンクに覆われた空間が出来上がるんですね♪

IMG_1791_convert_20080623000247.jpg  IMG_1812_convert_20080623000621.jpg

ベランダの防水工事と外壁のヘーベル版のすき間を埋めるシーリングも完了していました!
これから雨が続きそうなので、ホッと一安心です。
屋根材も入っているようでしたが、見上げてもシートに隠れてはっきり見えませんでした…

この日の夕方に、営業Iさんとともに地銀へローンの実行手続きに行きました。
今月実行か7月どちらにするか…
地銀は都市銀行が利率を発表してからの発表になるらしく、来月の利率を確認してからでは今月実行は難しいとのこと。
そして、たぶん来月は上がると読んでいるということで、今月末実行に決めました!
いよいよローン実行ですね…これから頑張って返済していかなきゃ!!

IMG_1871_convert_20080623000902.jpg

家のこととは関係ないんですが、今日久々に野球を見にナゴヤドームへ行ってきました♪
セ・パ交流戦最終日で、中日VSロッテ戦。
試合も楽しみなんですが、生ドアラを見るのが一番の目的だったかも(汗)
生ドアラも可愛かったです(*^_^*)

試合は7-5で中日の勝利で5連勝☆
このままの調子で1位阪神に追いついて優勝してほしいです(^^)

にほんブログ村 住まいブログへ

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
