心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

本日、「住まいの学習塾」に参加してきました。
某ハウジングセンターのヘーベルハウス展示場だったんですが、
久々の展示場(しかもそこは初)だったので、ちょっと興奮気味でした(笑)

私達夫婦を含め7世帯の参加で、私達が一番若く、親世代の方が多かったです。
有り難いことに、説明してくださる点検員さんがわが家の担当kさんで、緊張もほぐれました。

今回は、入居後1年未満の方が対象だったので、
フローリングのワックス掛け、クロスの補修、フローリングの補修のお話しと実演でした。
だいたい2時間くらいだったと思います。

うちはハイコート仕上げのため、ワックス掛けは5年位は必要ないのですが、今後のためになりました。
クロスの補修は、壁に物を掛けるための裏地探しの方法からその穴埋めも教わり、
敬遠していた額を飾ってみようと思えるようになりました!

フローリングの補修は自分もやってみることができました。
補修用クレヨンを調合するまではよかったものの、量が足りずすぐ剥がれてしまいました(汗)
要領よくやらないとすぐ乾いてしまうし、私にはちょっと難しかったです。
できれば、実際にやらなく済むように、傷をつけないようにしたいです。

聞いたことがある話やネットで情報を得られることも多かったですが、
実際に見て実践するのはまた違って、勉強になりました。
教えて貰ったことを実践して、お家を綺麗に保てるように頑張ろうと思います!

今回もう1つ大きな収穫がありました。
たまたまご近所の方が参加されていて、ご挨拶をすることができたんです。
わが家よりも数カ月前に建てられて、徒歩5分位の距離だったので、気になっていたそうです。
世代は違うけれど、お家を通じてお話しできるのも有り難いことですね。

帰りには、お馴染みの「サランラップ」と学習塾にちなんでメラミンスポンジを頂きました。
サランラップはあると本当に助かるんですよね(笑)
そして、ちゃっかり展示場も見学してきました。
あれもこれも、ため息ばかりでしたが、宝くじが当たったら…ですね(汗)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
この時期結露についていろんなところで話が出ますが、
うちは幸い明け方の寝室でサッシ部分に水滴が付いているのを確認できる程度で大きなものはありません。
しかし、結露よりも心配なことがあります。
それは室内の多湿です。
冬いかに乾燥させるかで夏の湿度にも関係するってどこかに書いてあったのでとても心配です。

引っ越し当初、チャタテムシの発生もあり湿度計を設置するようにして
洗面所はもちろん今はリビングと寝室にも置いています。
昨日夜の湿度は洗面所67%、リビング65%、寝室80%でした。

昨日まで続いた雨の影響もあるでしょうけど、高いですよね。
冬は乾燥対策で加湿するのにうちは必要ないというより除湿が必要な状態です。

うちは日中働きに出て誰もいないし子供もいないので、出かけるときに24時間換気(冬設定)を付けて、
帰宅したら止めるようにしています。
雨の時は外気を取り込んでしまうので、よくないのでしょうか?
ちなみに、リビングはガスファンヒーターを使用しますが、寝室はエアコンも使用してません。

1階北側の洗面所はまだしも、1階南側のリビングも結構高めだし、
2階北側の寝室なんかは特にひどいと思います。
日中不在のため布団をこまめに干せないので羽毛布団が水分を含んでいる状態なのかもしれいですね。
布団乾燥機を購入すべきか悩んでいます。
あとはチャタテムシ問題の時に除湿機を買ったので、これを寝室で使用するしかないでしょうか。
冬に除湿??って感じですよね。

23149850_2208601366_convert_20090123165847.jpg ダイキンのクリアフォース(除湿、加湿、空気清浄)

リビングの多湿要因は、自分の分析では廊下がなくLDにトイレも洗面所も面している間取りなので
影響を受けやすいのかなと思っていますが、どうでしょうか?
立地的には、南道路だし北側はまだ駐車場だから風通しはいいはずなんですですけどね。

魚太郎さんやcalorie0さんのお宅でのカビ問題もあって、うちも気にしていたけれど、
クロスにシミはできていないので放っておいたんですが、カビている可能性もあるかもしれないですね。
明日、フローリングの補修に点検員さんがみえるので、聞いてみようと思います。
チャタテムシはどこにでもいるので、換気を心がけてくださいって話だけで済んでしまったけれど、
今回はどういう答えでしょうか。

今日出かける直前の湿度は、洗面所65%、リビング55%、寝室68%でした。
晴れたのでカーテン全開(レースはしてます)で、24時間換気を付けて出てきました。
みなさんのお宅はいかがですか?


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
土曜日に初回点検がありました。
平日しっかり掃除できないので、9時からの訪問に合わせて、早起きして掃除をしました。
掃除というより、隠した…が正しいかしら(笑)

流れとしては、各部屋の窓や収納の開閉チェック、換気口のチェックと掃除方法の説明。
そして外構や外周りのチェックでした。
窓、収納も1つ1つ丁寧に見られて、その場で微調整もしてくださいました。

1ヶ月ちょっとでの点検だったので、もちろん故障などでの修理はありませんでしたが、
いくつか補修をお願いすることになりました。

・キッチンの吊り戸棚調整…かみ合わせが悪くロックがかからない
・2階寝室の引戸のレール調整…戸を動かす度にレールが浮いて音がする
・2階洋室幅木貼り直し…工事中の養生シートが残っていて、かすかに見える
・サッシのクリーニング…洗剤で拭いても取れないシミが付いている
・2階洋室のフローリングの傷補修…ゴムのような汚れがあり拭き取ったら傷が出現。たぶん補修ミス
・2階トイレの手すりを止めているビスの補修…ビスの溝がつぶれている
・小窓の開閉ハンドルの交換…傷、固すぎる

以上、すべて入居前からのあったものですが、入居後に気づいたり、この日に点検員さんが見つけた物です。
引き渡し前にしっかり見てるつもりが、できないものですね(汗)
でも、こういう点検のお陰でしっかり補修してもらえるので、アフターフォローがしっかりしていてよかったです!
ヘーベルならではでしょうか。

トイレの24時間換気の換気扇の汚れが思いの外激しくて、こまめにチェックしないといけないなと思いました。
点検方法や掃除方法も今回教えて貰ったけれど、わからなくなったら連絡すると来てくださるそうです。
どんな些細なことでもいいらしいので、活用したいですね。

点検を終えて、補修工事日を決定して、全てが終わるまでの間、約2時間でした。
まだ1ヶ月だったので、汚れもないし、早かったようです。
次は1年点検ですね…次はもっとじっくりされるのかな?

終わってみて、1つ気になったのは、床下点検口を一切覗かなかったこと。
初回点検では覗かないんでしょうか?
チャタテムシの話をしたけれど、特に問題視してる感じもなかったですし。

チャタテムシで思い出しましたが、日曜に愛知県春日井市にある住宅展示場へ「ファインヘーベルハウス」を見学に行ってきました。
まだできて間もないであろう最新のファインヘーベルにもチャタテムシがいましたよ!
新しい形の腰高の窓をのぞき込んでいたら、私の目の前を横切っていきました(-_-)
どこにでもいるもんなんだと、改めて安心した私でした(笑)

ちなみにファインヘーベルを見た感想…パッと見、従来のものとの違いがよくわかりませんでした。
忙しそうだったので、じっくりお話しを聞けなかったからかもしれませんが。

全国で一番目にできたファインヘーベルらしく関東からわざわざ見学に来られているみたいです。
PJ目地で色は志野、サッシはくろがねのキュービックの二世帯です。
興味のある方は見学に行ってみてくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
引っ越しをして、早くも1ヶ月が過ぎてしまいました(汗)
片付け、整理をしながら人を招待したり、あっという間でした。
その間、なかなか記事を書けず、すみませんでしたm(_ _)m

最近は虫と格闘しながらも、生活雑貨を揃えたり、ちょっと余裕ができてきて、新生活を楽しめるようになってきた感じです。
まだ手付かずの庭もどうにかしなきゃいけないな~と、庭つくりとハーブガーデニングの本を買ってみました。
シンボルツリーしかないので、これから少しずつ、色付けをしていきたいと思います!
また色々教えてくださいね♪

今週末当たりから、室内の写真など載せていきたいと思います(^^)
トースターや鍋などキッチンツールや雑貨も色々買ったので、記事にできたらいいです。

週末は、初回点検があります。
本当は3カ月が目安らしいですが、土日は早く埋まるらしく、引き渡し後すぐ工事課さんが予約を入れてくれて、約1ヶ月後になりました。
皆さんはどうでしたか?
初回点検でこれは注意した方がいいということがあれば教えてください。

そうそう、あと今週からお隣の土地で新築工事が始まります。
しかも、ヘーベルです!
営業さんが別の営業所のため、下請け業者などはお隣なのに全然違うらしいです。
業者は違えど、へーベルハウスができあがるまでをじっくり拝見したいな~と思ってます。
ちなみに、お隣はキュービック2階建て(ペントハウス)でシャギーアースらしいです。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
皆さん、ご無沙汰しております。
本当なら、新居の写真をたくさん載せたいところなんですが、最近虫対策ばかりで写真を撮っている余裕がありません…

実は、引っ越して3日目頃にはゴキブリの子供を見かけて、すぐコンバットを設置。
そして数日後ちょっと大きいゴキが仰向けで倒れているのを発見しました!
きっと、コンバットの効果だと思います。

それからは見ていませんが、引っ越して数日でまだ家事もまともにできていない状態で、
清潔にしていたにも関わらずゴキが出てきたことにかなりショックを受けました。
旧家のマンションは高層階だったので、5年間一度も遭遇しなかったので、ショックは余計に大きかったです…
たぶん、工事中とかすでにいたのかもしれないですけど、新築でゴキ!?予想外でした(汗)

そしてさらに、ここ一週間なんですが、「チャタテムシ」と思われる虫の大量発生に頭を悩ませています。
よく古い本の間にいるダニと似たような2mmほどの薄茶の虫ですが、1日に20匹位は発見して処分しています。
ネットで調べるといろいろ情報が出てきて、湿気が発生原因で、カビなどを餌とするらしく、水回りに多く見られるようで、
我が家も洗面所に特に多く、あとはトイレ、台所に出現します。
一時はリビングでも見かけて、ノイローゼになりそうなくらい、掃除機をかけたり、床をチェックしたり…かなり疲れました。
人に直接な害はないらしいけれど、見かけると気持ち悪くてしょうがありません(涙)

ヘーベル版は新築であればあるほど湿気を多く含むようで、湿気との戦いになっています。
晴れで日中家にいる時は、窓を開けて通気をよくしているけど、仕事をしているので平日はなかなか難しいし、
かといってエアコンで除湿をかけっぱなしなんてこともしょっちゅうできない…
でも、そんなこと言ってられないですよね(汗)

ということで、昨日ダイキンの「クリアフォース」(除湿、加湿、空気清浄機機能付き)を購入しました。
日中、特に湿気の多い洗面所に設置して除湿をしようと思っています。
効果があるといいですけど、また台風がやってきて湿気が増しそうな嫌な予感です…
最近大量発生したのも、ちょうど引っ越しの時期に豪雨で湿気が増したことと、
チャタテムシの繁殖周期が約2週間ということもあるのかな~と。
だから、今回の台風もとても心配です。
台風中の除湿は徹底的にしようと思います!

たくさん書いてしまいましたが、皆さんのお宅ではどうでしょうか?
うちだけでしょうか?
いい対策法があったら、ぜひぜひ教えてください!!

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
