心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

門袖壁前の植栽スペースにお花を植えてみました♪

3229251789_9e2e13f8ea_convert_20090129173324.jpg

…が、写真を見て何か感じませんか?
そうです、そうなんです!寂しいのです(汗)

植栽スペースのサイズを図らずに、自分たちの記憶を頼りに購入した結果、ボリュームが足りませんでした。
「パンジーじゃ大きいんじゃない?」ってビオラにしちゃったし(汗)
記憶力なんて曖昧なものだな~ってつくづく思いました。

これから、ボリュームUPしていこうと思います!
庭造りも頑張らないと!!
ハーブも育てないな~♪

ちなみにビオラ以外、名前を忘れちゃいました。
トホホ…


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
カーポートの話はまだ進んでいませんが、外構部分であと1つ気になっていることがあります。
建物の北と東西の犬走り?部分には砂利を入れたんですが、庭がある南側は土のままで、
そのため雨の日には泥が跳ねて困っています(汗)
雨が降っている日や降りそうな日はシャッターを締めて、窓ガラスの汚れを防いではいますが、シャッターが汚れます。

南側の庭自体をまだいじっていないので、庭をどうするかで変わってくるのかもしてませんが、
やっても芝か砂利だと思います。
当初は軒下部分だけコンクリートにしようかとも考えましたが、見栄えもよくないような気がして…

庭いじりが好きな父親に相談したら、「広くもなく狭くもないサイズだから芝がいいんじゃないか」との事でしたが、
手入れが面倒なんじゃないかと思うんですが、どうですか?
今までガーデニングなんてしたことがないから、イメージもわかないし(汗)

ちなみに今の庭は土のため雑草が結構生えてきます。
引っこ抜きたくても切れてしまって根が残るので、スコップで掘り返して除草しています。
犬走りは防草シートを敷いて砂利を入れたので、今のところ雑草は生えて来ていないので、
防草シートの効果はあるみたいです。

お手入れが楽で、泥はねもカバーして雑草も生えにくいいい方法はないものか。
外壁や窓の汚れがまだ少ない内に対処したいです。


写真を撮り忘れたので、後ほど写真を載せたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

突然ですが、皆さんはカーポートを設置されましたか?
我が家は予算の関係もあり、見送りました。
…が、まだ入居して約4ヶ月ですが、やっぱり欲しいな~と思い始めました。
ボーナスをローンの繰り上げ返済に充てようか思ったけれど、早々にカーポートを検討中です。

・雨の時傘がなくても楽に車に乗れる
・野ざらしの自転車が錆びてきたので、自転車置き場も兼ねられる
・車の汚れ、塗装劣化防止(車にコーティングしていますが長期的に見て)のため
が理由です。
なくても生活上問題はないのですが、あったらより便利だろうなという感じです。
設置された方はやっぱりあってよかったと感じてらっしゃいますか?

一方で、耐久性や設置方法、メンテナンスも考えるとちょっと躊躇してしまいます。
台風で壊れたとか、雪で拉げたとか…
この地域は積雪はほとんどないので大丈夫だとは思うんですけど。

色々調べてみると耐久性(風、雪)に優れた物やデザインのいい物は結構しますね(汗)
2台分となるとまたまたかかります。
間口は約6mと狭いですが、余裕で2台分停まるので、今は所有車は1台ですが2台分がいいかなと思っています。

03_05.jpg 12_01.jpg

設置場所については、土留めブロックの内側ギリギリに柱を作るとなると
多少は跳ねた雨水や雪がお隣に流れる可能性もあると思うので、控えて設置するべきなのか…
敷地内だしブロック分があるので、大丈夫だとも思うんですが(汗)
結構この手の近隣トラブルはあるようですから、とても気になります。

ちなみにお隣さんは、化粧ブロックの内側ギリギリに柱で、我が家側に屋根が傾斜した状態で工事中です。
建てられる側としても気になります。
もしうちが上記のように設置するとしても、お隣さんもやっているしいいんでしょうかね?
う~ん、悩みます(汗)

あと、外構工事と一緒にやっていたらヘーベル経由でお願いしていたと思うんですけど、今回はどこにお願いすべきか。
ホームセンターでお願いすると同じ物でもかなりお得みたいですが、工事が心配と聞きました。
やっぱりきちんとした専門業者にやってもらった方がいいですよね。
直接施工してもらったエクステリア業者にお願いしようかとも思うけれど、
後々のこともあるので、ヘーベルの営業さんに相談してみようかしら。
こんななら、ちょっと無理をしてでも最初に付けておけばよかったと後悔です(-_-)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ




本日、東洋エクステリアのショールームへ行ってきました。
外構の打ち合わせで、フェンスは道路に面している南側だけ付けるように決めたんですが、先日地鎮祭でお隣さんとの境目にも必要なんじゃないかと気になっていました。
また、フェンスの種類も、予算のこともあり、ただ仕切りとなるだけのものでしたが、目隠しの方がいいような気もして、現物を見ておきたかったんです。

7886p0390n68092_convert_20080517174746.jpg
アルメッシュ(当初予定)

7886p0376n68102.jpg
プリレオR(ヘーベル再提案)

店内のサンプルを見て回り、外に展示してあるものも見て、その後店員さんに色々質問してみました。
結論としては「ある程度の目隠しも必要だけれど、防犯と風通しを考えて完全目隠しは辞めた方がいい」ということでした。
自分達がいいと思った物はシャレオR、店員さんのオススメはライフモダンでした。

7886p0368n68088_convert_20080517174833.jpg
シャレオR

7886p0361n68101_convert_20080517181815.jpg
ライフモダン

ライフモダンはデザインも色もいいんですけど、お値段が…
懐と相談です(汗)

フェンスの高さも80cmか100cm?(GL45cm)
人の目線150cmを切るのは目隠しの意味もないので、やっぱり100cmかしら。

皆さんはどこに重点を置いてフェンスを選ばれたんでしょうか?

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
