心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

とうとうこの日がやってきました!
約3ヶ月前にヘーベルにしようと決めてから、こんなに早くこの日がやってくるなんて思っても見ませんでした。

天候は、晴れとまでは行かなかったけれど、昨日までの雨はどこへやら…
日頃の行いが??なんて思いながら建築現場へ。

373_convert_20080512222021.jpg

神主さん2名と営業Iさん、設計Hさん、この日初顔合わせの工事Mさん、指定工事店工事課長さんと外構指定工事店さん、そして私達夫婦と義母で行いました。
厳かな雰囲気で、初めてのことなのでかなり緊張してました。
「○○の儀」という儀式をいくつかこなして滞りなく終わりました。

392_convert_20080512222403.jpg

最後は全員で記念撮影。
本当にいい記念になりました。

営業Iさんが言っていたけれど、今まで神主さん1名で2名は初めてだったとのこと。
かなり貴重だったんですね。
でも…実は神主さん我が家の土地の番地を間違えて読み上げてました。
これって大丈夫なのかな?
2名いても、これじゃご利益がないんじゃないかとちょっと心配です(汗)

地鎮祭後敷地の細かな説明とこれからのスケジュールについて工事課Mさんからお話がありました。
本日から土留め工事を始めて、引き渡しは8月末だそうです。
 基礎完成…6月5日頃
 躯体完成…6月15日頃
 木工入り…6月30日頃
 木工完成…7月20日頃
 旭化成完成検査…8月5日頃
 お客様検査…8月10日頃
 お引き渡し…8月27日頃
こんな感じです。
予定していた杭工事は15日に変更になってしまったので、どうやて見に行こうか悩みます。

ひとまずホッと一息です。
これからは工事のチェックをこまめにしていきたいと思います。
工事課Mさんも誠実そうで頼りになりそうなので、期待しています!

追記
…意外なことが判明しました。
お隣の売り地もヘーベルが建つような動き(着工は早くても秋)だそうです。
安心だけど、小さな家だから比べられたら嫌だな~ってちょっと複雑…
ただキュービックだっただけ救いですかね?
もしそうなったら、仲良く情報交換していけたらいいです。
間取りが決定し、プラン仕様チェックシートに沿って仕様を決定していきました。
 ◇全体計画
 ◇外部仕様
 ◇キッチン
 ◇洗面所
 ◇浴室
 ◇トイレ
 ◇設備
 ◇建具・収納・洋室
の順番で進めていきました。

20080508234725 (2)_convert_20080509000433

私達の打ち合わせ場所は最寄りの展示場。
この間、変更契約まで約2ヶ月を切っていたので、土日のどちらかもしくは両方。
それ以外にも仕事が終わったあと夜19時から日が変わるまで打ち合わせしたりしました。
休日という休日は家関係のことに費やしました。

デザインブックとメーカーのカタログだけではわからないので、打ち合わせ前後に各メーカーのショールームに行って現物を見て決断が多かったと思います。
特に私は優柔不断というかすぐ決められないし、一旦決めても気になってしまって変更…なんてことが多々ありました(汗)
営業さん泣かせだったと思います。
でも、時間がないからといって妥協はできないですから!

正直な所もっと時間が欲しかったです。
家造りで一番楽しい作業ですし。
でも、工事を請け負う建設会社の空いている時期に建てることで多少の値引きをお願いできたので、時期は延ばせなかったのでしょうがないんですけどね(汗)
お陰で早く我が家と対面できそうなので、よかったかな♪
14937660_3095864017_convert_20080507181322.jpg

先日伊勢神宮へ行ってきました!
厄年だし新築祈願も兼ねて…

祈祷はしなかったけれど参拝しただけで身が清められた感じです。
お札をもらってきたので新居に供えなきゃ!

14937660_853556447_convert_20080507181714.jpg

怪我人も事故もなく、無事お家が建ちますように。
土地が決まり、希望する部屋数等を踏まえて、この時点で間取りの案を出してもらいました!
南が道路に接していて、奥に長めの長方形の敷地なので間口が狭く、間取りも限らるので
「これだけあれば十分ですよ」と言われていたけど、有効に使えるのか?とちょっと心配でした。

最初の案はとりあえず和室も必要かなと思い入れてもらっていました。
バリアフリー重視だったので、玄関までのアプローチを長くとる計画で玄関は表から見えない奥まったところで、
1FはLD、キッチンは対面で北側に和室、階段はUターン階段で2Fは子ども部屋が南側に2つ(間仕切りなし)で北に寝室でした。

それから色々検討して、コミュニケーションを考えてリビング階段、そして緩やかな段差にするため折り返しなしのストレートな階段に変更。
和室も物置になるだけと判断して撤去。
第三者の父親の「玄関はうちの顔だから南の見えるところに」、義母の「玄関以外の出入り口があった方がいい」
という意見を取り入れて、南玄関と北側に勝手口を作りました。
勝手口を作る関係上、キッチンは独立型になりました。
最後までカウンターが理想でしたが、敷地の関係で横長のスペースをとることも難しくて諦めました。

大きく変わったのは、隣接する建物との関係で東側に生活する部屋を持ってきていたのを全て逆の西側にしたこと。
東はまだ土地が空いているけれど、これから建つ可能性が高いけど、西は既存のお宅がありしばらくは建たないことを想定しての結果です。
そのため、万が一両隣と前に3Fの建物が建ったことを想定して、日照シミュレーション通風シュミレーションをしてもらって、窓の位置を考えることができたので、大丈夫かな…
あとは、鬼門を考えて、トイレだけは玄関近くになりました。
水回りは一カ所に固めておきたかったけれど、構造上は問題ないそうなので、しぶしぶ納得です。

2Fは階段の形で部屋の配置が変わったけれど、畳数はかわらず、北に寝室と縦に子ども部屋で、廊下からベランダへ出られるようにしました。
子ども部屋から毎回洗濯物干すのも大変ですもんね(汗)
最後は、坪数で大きく金額が変わるので、生活のメイン1Fの床面積を広くして、2Fの床面積を減らして坪数調整。
プラス、どこのハウスメーカーさんも同じだとは思うけれど、いかに建物の凹凸を少なくするかでした。
その分ベランダが広くなりましたが、もっと部屋を広くとりたかったかも。

1Fに至っては、スペースを有効に使うため、廊下は作らなかったので、生活音がちょっと気になります。
できてみないと何とも言えないけれど…

結局最終的な間取りは
1F…玄関(1畳)、LD(約16畳)、独立型キッチン(5畳・パントリー・勝手口有)、トイレ、洗面所、お風呂、物置、階段下収納
2F…寝室(6.7畳)、ウォークイン・クローゼット(3畳)、洋室(間仕切りなしで約11畳・クローゼット有)、トイレ、階段上収納
ベランダ(キャンディベランダ部分有)

この間取りで2月24日に契約しました。
ある敷地で限られた資金…と考えると今は納得してます!
本日といってももう昨日ですが、変更契約で、しっかりサインと押印してきました!
でも、なんとこんな大切な日に、朝寝坊して遅刻してしまいました(冷汗)
今まで打ち合わせ等で一度も遅刻したこと無かったのに、よりによって…
Iさん本当に本当にすみませんでしたm(_ _)m

変更契約では、変更箇所の説明を受け、総工事費が決定。
2月の契約時点に比べたら約200万ものオーバーでしたが、判を押しました。
土地に続き建物のローンの審査も通ったし、具体的な中身が見えてきました。
分厚い契約書を手にして、ずっしりと実感です。

その後、営業Iさんと建設予定地まで行き、ご近所の挨拶まわりをしてきました。
2軒不在でしたが、残り7軒皆さんとても気さくで優しそうな方ばかりでホッと一安心しました(^^)
昔から住んでみえる高齢の方が多かったので、穏やかな感じでした。
Iさんがサランラップも持ってきてくださったので、返って皆さんに恐縮されてしまいました。

これで、心おきなく土地まで行って様子を見たりすることができそうです。
今まで何だか足を運んでも車から降りて見にくかったんですよね(笑)
だからか、今日ゆっくり見てみたけど、想像より土地が狭く感じました(汗)
寂しい家になるんじゃないかと今からちょっと心配です。

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
