心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

先日、ユニットバスが付いたという記事を書いたので、流れでお風呂について書こうと思います。

我が家のバスルームはTOTOのEパターンで1717サイズ(1650×1650)です。
TOTOのショールームへ行って実物を確認してみようと思ったんですが、ヘーベル仕様ということで実物は見れませんでした。
でもサンプル模型で組み合わせてもらいイメージすることができました。
最初はFパターンのグリーン系が気になっていたんですが、模型でホワイトでもいいかな~ってそのまま決定してました(笑)

壁仕上げはパールラインホワイト、床(カラリ床)はダルグレー、そして浴槽(FRP・魔法びん浴槽)はホワイトで、白を基調にして広く感じるようにしました。
TOTOは他社と同じサイズでも壁が薄い分ちょっと広いんだそうですけどね。←これも決め手でした!
少しでも広く感じた方がいいですよね。

汚れは気になりそうだけど、その分掃除するだろうし、何よりカラフルな入浴剤を楽しめそうです♪
普通にお湯だけでもグリーンになるし…あれは何でなんでしょう?

扉は当初は特注の3枚引き戸にしていましたが、予算削減で折れ戸に戻しました。
TOTOの折れ戸は換気口がドア下にないので、スッキリして汚れも付きにくいみたいです。←これも決め手!
ユニットバスは30年後には交換になるだろうし、その時に3枚引き戸にしようと思います。

扉の変更で6万だったかそれくらいは浮いたので、その分浴室乾燥暖房を付けました。
浴室乾燥暖房については最後の最後まで悩みましたが、共働きだし、旦那は花粉症なので重宝するかなと。
ここでも電気かガスか選択です…
でも、オール電化じゃないし、ガスの方が暖まるのも早いし、仕上がりもいいらしいので、即決に近い勢いでガスに決定しました!
それに合わせて、ランドリーパイプ(2本セット)も付けて、結構予算オーバーです(汗)

あとは…何千円だったか忘れましたが、それくらいでもう一つ手すりを追加しました。
ユニットバスの搬入段階でももう付いていました。
今は現場では組み立てるものばかりなんですね。

他社ではINAXの「くるりんポイ」やヤマハの「エルゴ浴槽」も気になりました。
セキスイは見れなかったので、見ておけばよかった~と後悔してます(汗)

先日、入ったばかりのユニットバスを見て、思ったより広く感じてホッとしました。
贅沢を言ったらキリがないけど、これでも十分快適なバスタイムを過ごせそうです♪
早く入りたいな~(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログへ
皆さんは勝手口を作られましたか?そして活用されていますか?
うちは今のマンションそれに実家にもなかったので、憧れもあり当初から予定に入れていました。

溜まったゴミを保管しておけて臭いも気にならないというのと、玄関以外の出入り口を作っておきたくて。
勝手口(北側)から道路(南側)までは距離があるので、ゴミは玄関から出しそうな気はしますけどね(汗)
付けるにあたって、勝手口から庭に通じる通路を確保するためエアコン配管を変更して予算がUPしたので、使わないともったいないですね…

勝手口ドアについている上下にスライドできる網戸も魅力の一つです。
うちはキッチンが独立型なので、エアコンが効きにくい場所になっているので、換気がしっかりできるのも大切かなと思います。
シンク前の窓と両方開けると結構風が抜けそうです。

便利ではあるけれど、一方で、防犯上で心配もあります。
泥棒に入る場所としては、掃き出し窓、腰高窓、勝手口が多いんだそうです。
特に勝手口は鍵の閉め忘れが多いと営業さんも言ってみえました。
意外と忘れてしまう場所なんでしょうね(汗)
気をつけなければと思います!

戸建て住宅の侵入被害開口部に関する実態調査

にほんブログ村 住まいブログへ
hard_photo3.jpg

あったら便利な物の1つ電動シャッター。
わが家は掃き出し窓のみつけることにしました♪
全てに付けたら楽なんでしょうけど、やはりここでもお金がかかりますからね。

雨に濡れずに下ろせるし、網戸を開ける必要もないから虫だって入ってこなくて便利ですよね。
こういうメリット以外に私たちがポイントにしたのが、上げ下ろしの際にしゃがむ必要がないということでした。
歳をとってからのこともだけど、私はちょっと足が不自由なのでその点が大きかったです。
だから掃き出し窓のみなんです。

電動という点で、耐久性は気になりましたが、しっかりメンテナンスしてもらえば大丈夫ですね。
念のため「電動部分が壊れたら手動で開きますか?」と聞いてみたら、
「開くとは思いますが、その時はまず連絡してください!強引に開けないでくださいね、修理しますから(苦笑)」と…そうですよね…
強引に開けて更に壊さないように気をつけます(汗)

実家の雨戸を考えたら普通のシャッターでもかなり楽だな~と思いました。
昔は引戸で重かったですからね。
打ち合わせをしながら、どんどん進化して便利になってることに驚いていた私でした!

にほんブログ村 住まいブログへ
今日は工事がなかったので、またしばらく止まっていた仕様のことについて書こうと思います。

1_pict5_2.jpg

我が家は西側に建物が建っていないので、西側から光りと熱を取り入れるような間取りにしました。
ある程度間取りが固まったところで、西日と2階の南側の掃き出し窓からの日射を心配した営業さんから「アウタースクリーン」を付けることを勧められました!
当初から西側は遮熱低放射複層ガラス(通称:遮熱ガラス)が入っていたんですが、それでも足りないのではないかということでした。

アウタースクリーンは風を通してくれるし、日射を60%カットする遮熱ガラスと併用すると80%カットしてくれる優れものです。
すだれの知恵を活かしたというのがポイントです。

1_pict5_1.gif

遮熱カーテンにすればいいようなものけど、日中カーテンしておくのも嫌だし…
後から付けられるらしいから必要と思ったら付ける??
…なんて、色々悩みましたが、後悔しないように最初につけておくことにしました。
西日ってバカにならないし、家具やフローリングの焼けとかも防止できますしね!

2階の南側窓(1階はベランダが庇代わりとなっている)については庇を作るこ方法もあるということでしたが、約10万という値段を聞いてちょっと躊躇…
アウタースクリーンは窓のサイズにもよりますが、だいたい1万円台なので、こちらもアウタースクリーンにすることにしました。
結局計4箇所。
予想外の出費でしたが、長く快適に住める家に近づいたかな?
営業Iさんありがとうございました!!

庇&アウタースクリーン
開口部の断熱・遮熱

にほんブログ村 住まいブログへ
外部仕様で悩んだものの一つが屋根材でした。
35周年記念のプランでは「コロニアルグラッサ」が標準だったんですが、「ナノルーフ」を採用すべきかどうか悩みました。

pop_black1_ph001.jpg ナノルーフ施工例

コロニアルグラッサはナノルーフより軽く、価格も安いんですが、耐久性が落ちるんじゃないかという点と見た目の重量感もナノルーフの方があるような気がして…
実物を比較をすることはできないので、コロニアルグラッサの耐久性について営業さんに確認しました。
そして、外壁同様実物件の見学に行きました。

いいな~と思った物件はだいたいナノルーフでしたが、性能面では最近、グラッサも30年耐用になったそうで、グラッサでもいいかな~と思い始めました。
ナノルーフにすると約20万プラスになるし、その分他に回そうということになりました。
ただ、自社製品なんだし、ナノルーフが標準採用(もちろんお得で)になるといいな~と思ったのは私だけでしょうか。

その後、照明を検討するためナショナルのショールームへ行った時に、たまたまクボタ松下電工外装のフロアを発見し、グラッサの実物を見ることができました。

色も最終的に「アイスシルバー」(明るくて爽やかな印象)か「ブラック」にするか悩んでいたんですが、ショールームの店員さんに
「アイスシルバーはサンプルより白っぽくなるので、汚れが目立つと思います」と言われ、ブラックに決定しました。
それに、外壁の色が白系だと全体に白になってしまうし、ブラックでメリハリを出すのもいいかなと。
ブラックでも陽の当たり方によって、グレーっぽく見えたりもするそうです。
偶然とはいえ、行っておいてよかったです!
気になる方は一度ショールームに足を運ばれるといいと思いますよ。

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
