心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

明日から基礎工事のため、工事前の現場を見に行ってきました。
先日の雨のこともあり、入れた杭(筒状のため)に蓋をするという話を聞いていたので、見てみました。
が、一見回りの土砂が入っているだけで、蓋がされているようには見えなくて…
とりあえず現場にあった長い鉄筋で突いてみたけどわからず、営業と工事課さんに確認を取りました。

早速現場を確認しに行ってくれると言うことで、自宅で返事を待ちました。
しばらくして、「入ってます」との連絡が!
説明を受けても??だったら、「現場で説明します」と言ってくださったので、夕食の準備をストップして現場に向かいました。

なんと、工事課さんに加え施工工務店の現場監督さんまでいらして、大げさなことになってしまっていました(汗)
暗がりの中、懐中電灯で照らして説明をしてくださいました。
どうやら今ある土砂より約40cm位下に杭のてっぺんがあり、その上にプラスチックの白い蓋がしてあるそうです。
入れてあるものと同じ蓋を見せていただき、実際に入っているところも掘って見せてくださいました。
明日にはこの40cmの土砂を掘り出して、プラスチックの蓋から鉄のしっかりした蓋に換えるようです。
素人には口頭ではわかならいこともあって、目で見てようやくわかることがあるので勇気を出して聞いてみてよかったです!

「わかないことはその都度一つずつ解決して、安心して進めていきたいので、些細なことでも連絡下さい」ということで、これからも色々質問していきたいと思います。
とにかく、今回は工事課Mさん以下、皆さんお騒がせしました(汗)
遅くまでお付き合いありがとうございました!!

あ~っ!蓋の写真を撮ってくるのを忘れちゃいました…
待ちに待った杭工事。
1日で終わるかもしれないとの話だったので、15日だけは見に行こうと昼休みと仕事終わりに見に行ってきました!

IMG_1538_convert_20080517184056.jpg  IMG_1542_convert_20080517172155.jpg  IMG_1535_convert_20080517165401.jpg

お昼の時点では杭を入れる重機が入っていて、2本目の杭を入れている所でした。
工事してるって実感できました(笑)
杭自体は4mなんですが、想像していたより短く感じました…気のせいかな?

作業員さんはお二人だけで、合間に説明をして下さいました。
「この地域は昔の川の氾濫で硬い層があり、そこが支持層になるのでいいんです。」とのことでした。

杭を入れるということで騒音を気にしていましたが、打ち込むと言うよりネジを回して入れる要領なので、音も気にならずホッ。
振動も感じなかったし、ご近所さんに不快な思いをさせなくて済みました。

IMG_1545_convert_20080517165724.jpg  IMG_1546_convert_20080517165912.jpg

仕事が終わって19時頃に行った時には、全て地面に入っていました。
全て地面から出ていたので、不思議な光景でしたが、翌日には全て地中に埋もれていて、パッと見た目、杭が入っているなんてわからないくらいでした。

IMG_1553_convert_20080517170014.jpg

のぞき込んで見ると、筒が見えて、これって雨が降ったら雨水が溜まるんじゃないかと…
24日の基礎工事までこのままなので、ちょっと心配で、営業さんに影響のほどを確認してもらってます。
これから少しの間工事の進展はないので寂しいです。

第一期土留め工事が終了しました。
昨日の雨でどうなるかと思いましたが、予定通りです。

IMG_1533_convert_20080514234757.jpg

明日は待ちに待った杭工事です!
一日で終わってしまうそうなので、何とかして見に行きたいです。
地鎮祭後、近隣への挨拶を済ませて現場へ戻ったら、ちょうど大きなショベルカーが入ってきました。
どうやらお昼からもう土留め工事に入るらしいです。
隣の土地との境目をはっきりさせるためと、躯体完成後にブロックを入れてヘーベル板を傷つけることを避けるために先にブロックを入れるんだそうです。
そのまま見ていたかったけど、仕事に行かねば~

398_convert_20080512222641.jpg  399_convert_20080512222723.jpg

ということで、仕事が終わってから現場を見に行ってみました。
土を掘り、何だか鉄板が埋め込まれていました。
ブロックも積み上げられていて、準備万端!っていう状態でした。
明日以降積んでいくんでしょうね。
また明日も見に行きたいと思います♪

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
