心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

コンクリート打ち後10日目でコンクリートの強度検査を行いました。
仕事を早く切り上げて夫婦揃って立ち会ってきました。

IMG_1619_convert_20080608144803.jpg  IMG_1620_convert_20080608144838.jpg

簡易の検査らしいですが、専用の道具(シュミッドハンマー?)を使って3箇所を20回打ち、数値化します。
基礎が交差する部分等は強度もあるので、敢えて弱そうな箇所を選んでやるとのことでした。
工事課のMさんが一つずつ丁寧に説明しながら検査してくれました。
コンクリートは時間が経てば経つほど強度が増すそうで、この機械では最低30(単位を忘れました)が必要だそうです。

IMG_1622_convert_20080608144921.jpg  IMG_1631_convert_20080608144946.jpg

結果全ての箇所で30以上あり、1ヶ月後に必要な強度を既にクリアしてました♪
風通しと日当たりがいい場所なので、基礎の養生には最適だったみたいです。
これからまた日が経てば更に強度は増すので、十分しっかりしたものですね!

約一時間、基礎やこれからの工事について話てもらって、安心しました。
Mさん曰く「ヘーベルの基礎は客観的に見ても一般住宅でここまでしなくても!って言うくらい、コンクリの厚さや配筋数がされている」だそうです。
もちろん住宅性能評価の基礎検査も無事通っていました!
これからこの丈夫な基礎の上に丈夫な躯体が組まれていくんですね…楽しみ♪

IMG_1653_convert_20080608145225.jpg


IMG_1602 - ショートカット.lnk  

約1週間経って、基礎の養生が終わり、ヘーベル自慢の基礎コンクリートを見ることができました!
雨で若干濡れてましたが、しっかりして綺麗でした♪
外側の表面はビニールで覆われていました。
基礎が出来上がった段階でひび・水の進入を防ぐための塗装をするんだそうです。

CA3A0059_convert_20080608150223.jpg

外壁が付いてからでは工事しにくい外部の配管工事も済んでました。
基礎のコンクリートに穴を開けることもなく配管がされていて、見た目の綺麗さと仕事の速さに感動しました☆

IMG_1609_convert_20080608144301.jpg  IMG_1615_convert_20080608144347.jpg


IMG_1593_convert_20080529024833.jpg アンカーボルト

予定通りに火曜日に、型枠検査とアンカー検査を行い、無事検査が通りました。
検査に立ち会えなかったので、細かい配筋等の説明を受けることはできませんでしたが、ここは信頼して…

IMG_1599_convert_20080529024914.jpg

今日夜見に行ったら、コンクリートを流した後で、既に養生マットが敷かれていました。
これで基礎完成予定の6月5日まで変化がなさそうです。

ちょうど雨が降り出し、今も降り続いています。
養生に影響はないのか、ちょっと心配です。
九州は梅雨入りしたらしいので、こちらが梅雨入りするのもそう遠い日ではないでしょう。
しばらく天候が気になりそうです。
何とか躯体工事が終わるまでもってくれないかな~
IMG_1586_convert_20080526223216.jpg  IMG_1588_convert_20080526223908.jpg  IMG_1590_convert_20080526223949.jpg

基礎工事2日目、今日も仕事が終わってから見てきました。
陽が長くなってきたのでチェックをするにはありがたい季節です。

鉄筋を組む行程は見えませんでしたが、型枠を組まれた状態を見ることができました。
家が建ってしまったら二度と見ることができない基礎だし、なかなか見る機会のない部分なので楽しいですね!
明日にはどうなってるんだろう♪
生憎の雨でしたが、土曜日に基礎工事が始まりました。
夕方、現場に行ったら、既にGLまで掘られ、土砂は運び出されていました。

IMG_1573_convert_20080525220939.jpg

この当たりは遺跡があるかもしれないとうことで、掘る際に教育委員会の人が立ち会う可能性があると聞いてました。
万が一遺跡等が出てきたら工事はストップです(汗)
工事は進んでいたし、報告もなかったので大丈夫だったようです。

IMG_1576_convert_20080525221047.jpg

杭の蓋は鉄のものに換えられ、これで安心です。

日曜日は工事はお休みなので次は月曜日。
火曜日には鉄筋?の検査があるようです。
無事検査が通りますように。

IMG_1578_convert_20080525221129.jpg

帰り際に気づいたんですが、これから本格的に工事が始まるので、トイレや水道が設置してありました。
「建設業の許可票」や近隣への「掲示板」も設置され、ようやくここに建つんだな~と。
何より自分達の名前が入った「○○○○様邸新築工事」というのを見て、ちょっと感動しちゃいました(笑)
でも、ちょっと恥ずかしいですね。

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
