心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

IMG_1784_convert_20080615000537.jpg

「住宅性能評価の躯体検査が入るのでぜひお越し下さい」という連絡をいただいたので、行ってきました。
現場に行ったら、今日は床のヘーベル版の継ぎ目を埋める作業をしてみえました。
現場の職人さんは本当に丁寧に掃除しながら作業をされていて、さすがだな~と関心。

検査の方は、設計自体は既に基準をクリアしていたので、それに添ってしっかり作られているかというチェックで、
ボルトの数や締め具合(目視ですが)や鉄骨の種類等の確認をされていました。
結果は設計通り工事されていて大丈夫でした!

検査をされている間、工事課Mさんの現場の説明を色々聞くことができました。

IMG_1735_convert_20080615000754.jpg ボルト IMG_1783_convert_20080615001227.jpg

作業の正確性等のために作業した人がボルトにチェックをしているそうです。
色分けされいるのは作業した人が違うからだそうです。
責任をもって仕事をしてくださっているんですね!

軒については、ニチアスの問題があってから軒天で耐火性能を確保するのではなく、軒天内にもヘーベル版を入れて連続耐火80分を確保するように改善しているそうです。
問題が起きてもその都度公表し改善をしていく姿勢に信頼感が増しました。

これ以外にも本当に沢山詳しくお話していただきました。
その間約2時間…Mさんありがとうございましたm(_ _)m
内容については、おいおいこちらに書いて行こうと思います。

IMG_1765_convert_20080615001038.jpg ベランダに立つ旦那の後ろ姿です

今日はベランダにも出れました!
結構広くて、ここに椅子とテーブルを置いて晩酌やランチもできるかもってワクワクしました♪
軒がないのでちょっと暑いかもしれないですけど…

これから防水工事が始まるそうです。
しばらく見た目に大きな変化はなさそうですが、また現場に足を運びたいなと思います。

そうそう、こんなのを見つけました♪

IMG_1787_convert_20080615000657.jpg

ここにまで「ヘーベルハウス」って入ってるんですね(笑)

にほんブログ村 住まいブログへ
今夜見に行ったら、ここまでできていました♪
屋根とベランダのへーベル版以外はできてる状態でした!
今まで図面で平面だった物が、立体として見えてきて感動しました!!

IMG_1690_convert_20080610231639.jpg

旦那がコッソリ?2階に上がって写真を撮ってきてくれました(汗)
思ったより広く感じたようです。
堤防が近くて車が結構通るんですが、1階部分は静かなで今まで気にしてなかったけど、2階だと多少車が通る音を拾うようです…
完成したら遮音性も上がると思いますが、ちょっと気になりました。

IMG_1714_convert_20080610231611.jpg  IMG_1717_convert_20080610231729.jpg

ベランダには、まだ付けられていないヘーベル版が積まれていました。
これが組み立てられて形になるんですよね…パズルみたいですね!

外壁を見ていてちょっと気になったのが、白い塗装?みたいな物。
早速工事課さんに確認をしたところ、ヘーベル版を固定するのに穴を開けているところを埋めてあるそうです。
ヘーベル版と同じ素材のものなので性能的には劣らないんだそうです。
搬送中に欠けた部分も同じように埋めるそうで、最終的に吹きつけをした時には綺麗な模様になっているんでしょうね。
早く見てみたいです♪

IMG_1696_convert_20080610231940.jpg

屋根は明後日付くので、これで外観の全貌が明らかになるんですよね。
その後すぐ幕がされてしまうらしいので、全貌を写真に収められたらいいな。
皆さんは撮れましたか?
いよいよ待ちに待った躯体工事が始まりました!
お昼の段階では、ここまで出来上がっていました!!
作業員さん4名でここまでできちゃうんですね~

IMG_1659_convert_20080609224033.jpg  IMG_1660_convert_20080609224747.jpg

1階の鉄骨、制震フレーム、階段も入っていてたし、床のヘーベル版も敷かれていました。
床のヘーベル版も厚いですね(^^)
昨日は基礎しかなかったのに、本当に早いですね!!
興奮しちゃいました(笑)

IMG_1670_convert_20080609224852.jpg  IMG_1661_convert_20080609224111.jpg

本日の工事分のヘーベル版は既に下ろされていて、残念ながら空飛ぶヘーベル版を見ることはできませんでした(涙)
明日は日中行けないので、空飛ぶヘーベル版を見ることなく終わりそうです…

夜見に行ったら、1階のサッシも入っていて、サッシ上下にはF目地の外壁も付いてました!
近くで見ると想像していたよりも目地が大きく感じました。
色が付いたらまた印象も変わるんでしょうね♪

IMG_1678_convert_20080609224319.jpg  IMG_1679_convert_20080609224539.jpg

玄関も扉は付いてなかったけれど、枠は付いてました。
ちょっと覗いたらNドアが置いてあったので、明日には取り付けられるのかな?

明日で屋根以外の外壁は組まれてしまうそうです。
一日おいて屋根が付けられるので、明日は晴れらしいから、明後日の天気が気になる所です。
ヘーベル版は濡れても大丈夫らしいけど、できれば濡れずに屋根まで組まれることを願います!
IMG_1650_convert_20080608145152.jpg  IMG_1656_convert_20080608145254.jpg

月曜日の躯体工事に備えて足場が組まれていました。
こうやってみると結構大きい物ですね…
ワクワクしてきました(笑)

IMG_1647_convert_20080608145034.jpg

電線も保護されてました。
そこまで高くヘーベル版が行き交うんですね~!
月火で大枠は組まれてしまうようです。
なんとか天気がもちますように!

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
