心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の新聞に「2万2000軒に新たに不備 耐火性能で旭化成ホームズ 」という見出しで記事が載っていて、
HPを確認したら「軒裏天井仕様不備に対する改修工事の実施について」としてお詫びが出ていました。
信頼しているだけに残念なことですが、判明後適切な対応をしてくれるのであれば…でもちょっと複雑です。

この時期に建てられた方がこれまで火事で影響がなかったのであればよかったです。
今後同じようなことがないことを願います!
スポンサーサイト
土地購入前にヘーベルの設計士さんが不動産屋さんに確認した上で、地盤調査をしてくれました。
普通なかなか許可されないんだそうですけどね。
建築予定地は川のすぐ近くなので、地盤の強度がちょっと心配でした。
ただ、近くでヘーベルを建築した時には地盤改良はしていなかったそうで、同じであれば…と思ってました。

2月8日当たり、名古屋で雪が降った日だったと思います。
かなりの降雪だったので、一旦中止し、後日再度調査で2日かがりでした。
スウェーデン式サウンディング試験という調査で、あまり聞いたことのない名称だったので、調査の仕方から確認してました(汗)

調査の結果は、結構浅い場所でかなり硬い層があり、地盤自体はしっかりしているとのことでした。
が、あまり硬いので何か途中に大きなコンクリート等の破片などがあるかもしれないので、その確認もあって、7ヶ所のデータを取られました。
普通はそこまでしないんだそうです。

ただ一点、途中で軟らかい層があり、その後すぐ硬い層があるけれども、念のため地盤改良をした方がよいとの結論でした。
仕様にも書きましたが、EAZETパイルを29本入れることになったのでした。
近くのヘーベルでは必要なかったから期待していたんですが…予想外の展開でした。
でも29本って多くない??絶対した方がいいの?
なんて思ったけれど、将来傾いたら困るし、基礎はいじれないですからね(>_<)

この地盤改良が工期中一番大きな重機入るそうで、営業さん曰く、見物なんですって!
なので、「ぜひ見てください!」と日にちまで教えてくれました(笑)
5月16、17日にやるそうです。
カメラ片手に見に行きます♪

そうそう、この記事を書く前に調査のデータを見ようと思ったら、見せられたけどもらっていたかったことに気づきました。
今度忘れないように請求しなきゃ(汗)

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。