心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
止まっていた打ち合わせの記録を書こうと思います。
かなり久々ですね(汗)
今回は外壁目地等について…

目地は35周年記念プランのため「FA」か「N」どちらかから選択する形でした。
最初はN目地にしようと思っていたんですが、展示場のFA目地を見ていたらFAの方に傾いていきました。
目地は2択だったので簡単に決まったんですが、色がなかなか決まらず…

色はやわらかい感じにしたかったので白系が希望で、デザインブックを見た印象では「マーガレットミックス」「素色」「志野」「ムーンミスト」「石白」でした。
大きな道路に面していないし、交通量も少ないので薄い色でも大丈夫かなと。
キュービックだったら濃い色でも格好いいんでしょうけどね。

営業さんとの打ち合わせの時にサンプルを見せてもらったら、印象がまた違って「素色」「志野」に候補が絞られました。
白は白でも真っ白ではなく、少しベージュがかった色がいいかな~と思って♪
とはいっても、広い面積で見ると全体的に白くなるし、違いがあまりわかりにくいらしいんですが(汗)

あとはどちらにするか…
これがなかなか決断できず、既に建っているお宅の住所を教えてもらい外観を見学することになりました。
「志野」はまだ新しい色なので、近くで建っているお宅がなくて市外へ見に行きました。
「素色」はやわらかいちょっと赤みを帯びた感じで、「志野」は結構白っぽく感じました。
時間帯や天候で印象は変わるし、2色を一度に見ることはできないので、比較となると難しかったというのが正直な所です。
でも、直感とまだあまり建っていないということで、「志野」にしました。
どんな感じになるのか、楽しみです♪

そうそう、目地でひとつ…U目地が選択できたらよかったかなと思います。
あのなめらかでやわらかい質感がいいんですよね。
もしかしてプラス分を出せば変更できたのかしら?
今更ですが(笑)

スポンサーサイト
明日から基礎工事のため、工事前の現場を見に行ってきました。
先日の雨のこともあり、入れた杭(筒状のため)に蓋をするという話を聞いていたので、見てみました。
が、一見回りの土砂が入っているだけで、蓋がされているようには見えなくて…
とりあえず現場にあった長い鉄筋で突いてみたけどわからず、営業と工事課さんに確認を取りました。

早速現場を確認しに行ってくれると言うことで、自宅で返事を待ちました。
しばらくして、「入ってます」との連絡が!
説明を受けても??だったら、「現場で説明します」と言ってくださったので、夕食の準備をストップして現場に向かいました。

なんと、工事課さんに加え施工工務店の現場監督さんまでいらして、大げさなことになってしまっていました(汗)
暗がりの中、懐中電灯で照らして説明をしてくださいました。
どうやら今ある土砂より約40cm位下に杭のてっぺんがあり、その上にプラスチックの白い蓋がしてあるそうです。
入れてあるものと同じ蓋を見せていただき、実際に入っているところも掘って見せてくださいました。
明日にはこの40cmの土砂を掘り出して、プラスチックの蓋から鉄のしっかりした蓋に換えるようです。
素人には口頭ではわかならいこともあって、目で見てようやくわかることがあるので勇気を出して聞いてみてよかったです!

「わかないことはその都度一つずつ解決して、安心して進めていきたいので、些細なことでも連絡下さい」ということで、これからも色々質問していきたいと思います。
とにかく、今回は工事課Mさん以下、皆さんお騒がせしました(汗)
遅くまでお付き合いありがとうございました!!

あ~っ!蓋の写真を撮ってくるのを忘れちゃいました…

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。