心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

今日友人からメールが来ました。
新居を建てたらしい…しかもヘーベル。
確か結婚当初、親にマンションを買ってもらったって聞いたのに数年後に一軒家ですか!?
凄すぎる(×o×)
みんなを招待するから来てとのことでしたが、生憎引っ越しで無理でした。

同じヘーベルは嬉しいけどちょっと微妙な気分です。
詳しく聞くと仕様もとてもよく似ています。
でもお金もちだからオプションも多そう!

私も招待するであろう友人もかぶる…
後から招待する私はちょっと複雑ですね(汗)
比較されるわけじゃないんだろうけど(^_^;)
お互い価格とかわかってしまうし、友人も気まずいだろうな…
私が不参加でホッとしてるかも(笑)

皆さんはそういう経験ありませんでしたか?

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
ちょっと前になりますが、21日に外構の打ち合わせたのために建築現場へ行きました。
炎天下の中、庭などの場所をヘーベルの設計士Hさんと仲部エクステリアの担当Yさんと確認しながら仕様の最終決定。

オープン外構で、ガラスブロック(たまゆら)の裏から明かりを当てます。
ポストは本当にシンプルな物で縦型、駐車場も人が通る部分を洗い出しにしてあとはコンクリートです。
外構もヘーベルにお願いする関係で変更契約前に大まかに仕様は決めていましたが、建物が建った状態を見てみると変更すべき点が出てきました。
フェンスは正面側だけの予定でしたが、お隣さんとの距離を考えて、勝手口から庭への通路と裏側も付けることになりました。
見学に来た父の「どうせなら最初に付けておけ」という言葉も後押しになりました。

IMG_2666_convert_20080722163947.jpg  IMG_2667_convert_20080722164030.jpg  IMG_2669_convert_20080722164101.jpg

門袖壁の色は建物ができてから決めましょうという話だったので、サンプルを見ながら建物と見比べながら考えましたが、どれがいいのか本当にわからなくて…
吹き付け色と一緒にするか、近い色にするか、それともシュミレーション通りに濃い色にするか…

シュミレーションの印象が強かったのと、建物と同系色ではなくて締まった感じにするために色を付けることにしました。
シュミレーションの色は濃すぎるのでもうすこし柔らかくするためグレーに変更しました。(写真より少し色が薄くなります)
今でもこれでいいのかわからなくてサイトで色々見てますが、それでもどれがベストかわかりません。
できてみたら、それが一番になるのかな?

IMG_2659_convert_20080722163701.jpg  IMG_2660_convert_20080722163910.jpg

この日は祝日にも関わらず、作業員さん3人で1Fのフローリングと2階の石膏ボードを貼る作業をされていました。
フローリングって少しずつ貼り合わせていくんですね。
職人さんの手際の良さに関心して思わず見入ってしまいました(笑)

内装もだいぶできてきて、家らしくなってきました。
7月末には内装も全てできあがり、外構工事に入っていくようです。
「お客様検査」も8月9日に決まり、最終チェックをします。
もう半月もないですね…
新居ができあがるのは嬉しいけれど、何だかちょっと寂しいです。

前日の記事にも書いた壁の穴ですが、補修ができていないだけだったようです。
後日補修してくれますが、あのでっぱりはどうしようもないそうです。
見た目が目立たなくなるだけでもまだマシですね。

IMG_2664_convert_20080722163839.jpg

志野の外壁をじっくり見てきました。
離れてみるとクリーム色だけど、こうやって見てみると色んな色が混ざり合ってクリーム色に見えるんですね。
光りの当たり方で白っぽくも見えたりいろんな表情が楽しめそうです♪

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
いよいよ…なのか、もうなのか?先週外壁の吹きつけが終わり、19日に足場が外れました!!
目にした瞬間、嬉しさではしゃいでしまいそうでした(笑)
写真は本日70日目夕方のものです。

IMG_2634_convert_20080720225706.jpg  IMG_2635_convert_20080721000348.jpg  IMG_2631_convert_20080720225738.jpg

志野の白は白でもクリーム色…
想像していたより柔らかい感じがしました。
あまり目にすることはない黒い屋根とも合っていてホッとしました。

ちょっと気になったのが、外壁の足場を支えていた部分の塗装がパッと見てわかること。
旦那のHPに書いてあるのでこちらをみてみてください。
皆さんのお宅もこんな部分がありますか?
これは補修可能なんでしょうか?

明日は外構の打ち合わせがあります。
そして、ようやく昨日引っ越し業者さんも決めたので、少しずつ引っ越し準備を進めていこうと思います。
少しずつバタバタし始めました…
暑いのでちょっと憂鬱です。

そうそう業者はサカイさんにしました。
今回見積もりにいらしてくださった営業さんが引っ越し当日も作業してくださることと、一軒家で研修していて経験が豊富であることがポイントでした。
また改めて記事にできたらと思います。

最近更新がなかなかできず、皆さんからいただいたコメントにお返事もできていなくて…すみません(汗)
後のほどお返事させていただきますので、お許し下さい。
本当に皆さんにはアドバイスをいただいたり温かいコメントも頂いて感謝しています。
これからも懲りずによろしくお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
IMG_1951_convert_20080713220407.jpg エアコンコンセント&下地補強  IMG_1957_convert_20080713220502.jpg 情報コンセント

昨日土曜に、設計士Hさんによるコンセント、スイッチ類、手すりの確認(中間検査)がありました。
一緒に図面を見ながら一つ一つ位置や数をチェック。
全て予定通り付いてましたが、一つ設計士さんのアドバイスで2F廊下の照明のスイッチを追加しました。
南北に3室の予定なんですが、真ん中の部屋前にはスイッチがなく夜危ないだろうとのことでした。
現段階で追加はできるそうだったので、よかったです!
打ち合わせ段階では気づかなかったことが実際に見てみると見えてくるものですね…
Hさんに感謝です♪

現場に行って毎回思うんですが、いつも綺麗に整理されていて掃除もされています。
設計士さんも「ここは更に綺麗ですね…」と。
作業員さんにも恵まれているんだと感謝です。

IMG_1990_convert_20080713220306.jpg

2Fの天井全面と1Fのベランダ下の天井にはロックウールが張り付けられていました。
全ての断熱材が張り終わり、金曜日には断熱検査で、無事通ったようです。
そして、間仕切りの柱も建ち明日から石膏ボードが貼り付けられます。

間仕切りが入って、今までよりも部屋が広く感じました♪
クロスが張られると一層広く感じるそうです(^^)
皆さんのブログでも書かれていましたが、うちはどうなんだろう?と心配していましたが、ホッとしました。
これからがまた楽しみです!!

IMG_1939_convert_20080713220012.jpg

外壁吹き付けの塗料が積まれていて、窓等にも養生がされていたので、吹き付けも近々あるようです。
早ければ今度の週末には足場が取れるかもしれないみたいです。
足場が外れる時がまた嬉しい時ですね(*^_^*)
皆さんはどうでしたか?

今週末はようやく重い腰を上げて家電等を見て来ました。
昨日は大塚家具で照明とラグを購入し、今日は先日皆さんに教えていただいたTVとレコーダーを購入しました!
テレビは結局、液晶の42インチで「レグザZV500」、レコーダーは「ソニーブルーレイBDZ-T70」にしました。
日経トレンディで評価の高かったものと気になった商品を比較して決めました。
専門家の評価なので実際に使ってみてどうかはわかりませんが…(汗)

配達してもらう日は引き渡し日が決まってからですが、どのタイミングにするかちょっと悩みます。
引っ越し業者も決めなきゃいけないし、これからちょっとずつ忙しくなりそうです。
引っ越された皆さんを尊敬します。
私達も頑張らなきゃ!!

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
ls18_iii_l.jpg

憧れの「BOSE」の5.1chサラウンドシステムを購入しました!
といっても、引っ越し後のセッティングなのでまだ手元にはありませんが(汗)

音楽、映画が大好きな私は、子供の頃からホームシアターを作ることが夢でした。
もちろん新居でも作りたいな~と思っていたんですが、、これまた予算がかさみます…
「ホームシアター」専用の部屋を作るのは難しいので、せめて音楽や映像を楽しめる音響システムだけは用意しようと頑張りました~

購入したのは「Lifestyle18 III」。
BOSEの中ではグレード的には高くないですが、家庭で楽しむのには十分かな?
まだTVやレコーダーも新調することを考えているのでここが限度です。

BOSEのスピーカーは78mm×78mmととても小さいのに、大きいスピーカーと遜色ない音質を再現してくれます。
とても広いとは言えない我が家のリビングを広く見せるにはちょうどいいサイズです!
スッキリしていて迫力あるサウンドを楽しめるなら最高です(^^)/
メディアセンターもスタイリッシュなデザインで好きです♪
かなりベタ惚れしてます(笑)

部屋等の視聴環境に合わせて最適な劇場空間を作り出すデジタル自動音場補正システムがあるのも嬉しいです。
DVDだけでなくCDやFM・AMも聴けるので、これ一つで十分!
今あるオーディオ機器も必要なくなるので、買い取りしてもらうことになって、その分お得になったし。

これを入れることを前提にリビングのコンセントや配線をお願いしていたので、埋め込みはしないけれど、結構すっきりセッティングできるんじゃないかと期待しています。
前面スピーカーはTVボードに直置き、ウーファーもそのままだけど、後部スピーカー(スタンド使用)は天井~壁内の配管を通して線を表に出すことなく設置する予定です。
事前にケーブルだけ届けてくれるそうなので、工事の時に一緒に入れてもらった方が楽でいいかな…
そこまでやってくれるかな?
ダメ元で営業さんに連絡してみよう!

これに合わせて大型TVを購入しようと思っていますが、どれくらいのサイズがいいのかちょっと悩み中です。
約6畳なので、37~42インチをイメージしています。
皆さんはどれくらいのサイズにしましたか?
プラズマ?液晶?
パナソニックのビエラか東芝のレグザあたりかな~と思ってますが…

まだまだ先のことだと思っていたけれど、後約2ヶ月で引っ越しなので、家電や家具、照明類もそろそろ揃えないといけないですね(汗)
ボーナス・オリンピック商戦に便乗してできるだけ安く購入しなきゃ!!

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

先日、ユニットバスが付いたという記事を書いたので、流れでお風呂について書こうと思います。

我が家のバスルームはTOTOのEパターンで1717サイズ(1650×1650)です。
TOTOのショールームへ行って実物を確認してみようと思ったんですが、ヘーベル仕様ということで実物は見れませんでした。
でもサンプル模型で組み合わせてもらいイメージすることができました。
最初はFパターンのグリーン系が気になっていたんですが、模型でホワイトでもいいかな~ってそのまま決定してました(笑)

壁仕上げはパールラインホワイト、床(カラリ床)はダルグレー、そして浴槽(FRP・魔法びん浴槽)はホワイトで、白を基調にして広く感じるようにしました。
TOTOは他社と同じサイズでも壁が薄い分ちょっと広いんだそうですけどね。←これも決め手でした!
少しでも広く感じた方がいいですよね。

汚れは気になりそうだけど、その分掃除するだろうし、何よりカラフルな入浴剤を楽しめそうです♪
普通にお湯だけでもグリーンになるし…あれは何でなんでしょう?

扉は当初は特注の3枚引き戸にしていましたが、予算削減で折れ戸に戻しました。
TOTOの折れ戸は換気口がドア下にないので、スッキリして汚れも付きにくいみたいです。←これも決め手!
ユニットバスは30年後には交換になるだろうし、その時に3枚引き戸にしようと思います。

扉の変更で6万だったかそれくらいは浮いたので、その分浴室乾燥暖房を付けました。
浴室乾燥暖房については最後の最後まで悩みましたが、共働きだし、旦那は花粉症なので重宝するかなと。
ここでも電気かガスか選択です…
でも、オール電化じゃないし、ガスの方が暖まるのも早いし、仕上がりもいいらしいので、即決に近い勢いでガスに決定しました!
それに合わせて、ランドリーパイプ(2本セット)も付けて、結構予算オーバーです(汗)

あとは…何千円だったか忘れましたが、それくらいでもう一つ手すりを追加しました。
ユニットバスの搬入段階でももう付いていました。
今は現場では組み立てるものばかりなんですね。

他社ではINAXの「くるりんポイ」やヤマハの「エルゴ浴槽」も気になりました。
セキスイは見れなかったので、見ておけばよかった~と後悔してます(汗)

先日、入ったばかりのユニットバスを見て、思ったより広く感じてホッとしました。
贅沢を言ったらキリがないけど、これでも十分快適なバスタイムを過ごせそうです♪
早く入りたいな~(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログへ

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
