心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

昨日、引き渡しが無事?終了しました。
時間にして約3時間でしたが、工事課Mさんと室内、外構の最終チェック後、
設備の説明、書類の説明、署名捺印を行うというシンプルなものでした。
本来なら最後に鍵の受け取りがあるんでしょうけど、前回の記事の追記にも書きましたが、
フローリングのコーティングが一部されておらず、引っ越しまでに再施工するため鍵の付け替えを延期したので、
引き渡しという実感もわかなくて…
付け替えて鍵も貰ってもよかったんですが、コーティング業者にその鍵を託すのもセキュリティ上怖くて断念しました。
前日からちょっとテンションが下がっていたので、なんだかな~って感じです。

それに輪をかけて、営業Iさんが寝坊で来らないという事態(>_<")
営業所が休みの日なので、わざわざ来てくれるというだけで恐縮していたんですが、これじゃぁね…
彼のキャラクター的に怒る気にもなれず、ただただ失笑…
これって怒るべきですかね?
打ち合わせで一緒に悩んで作り上げた人でもあるし、一緒に喜びを分かち合いたかったので、本当に残念でした。

ということで、サプライズなんてものはありませんでした。
ご期待に添えなくてすみませんm(_ _)m
これから何かあるかな?
Iさん、頼みますよ~!(覗いているでしょうから、PR!?)

設計Hさんも来てくださり、最終チェックでは色々な点で指摘してもらって助かりました。
駐車場の洗い出し部分の石がかけているところを発見してくださったり…
自分達だけではなくて、違う人の目で見てもらえると安心ですね。

あと、自分としてはかなり悔やまれることなんですが、1つミスを発見してしまいました!
1階トイレを途中でタンクレスに変更し、手洗いカウンターを付けたんですけど、タオル掛けが奥に付いていたんです。
打ち合わせでは、位置の確認をしていたのに、設計図面ではそのままで見落としていました。
幸いクロスを貼り直して付け替えが可能だったので、よかったです。
早速、手配して下さり、対応の早さに感心。

変更があった場合は一層のチェックが必要だったと後悔です。
気をつけていたつもりなんですけどね…念には念をですね。
これから建てられる方は、気をつけてくださいね。
にしても、施主検査で気づかなかった自分が情けない!

なんだか、色々あった引き渡しでした。
ある意味、忘れられない日になるでしょう(笑)
引っ越ししてから実感がわくだろうと期待しつつ、引っ越し準備を頑張ります!

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
皆さんご無沙汰しております。
引っ越しを今月末に控え、ラストスパートでなかなか余裕がありませんでした。
昨日は膨大なゴミを旦那と二人で何往復もして、何とか処分することができました(汗)
荷物よりもゴミの方が多いんじゃないかと思うほどでした…
皆さんはどうでしたか?

そんなこんなでバタバタしていますが、いよいよ明日引き渡しです!!
皆さんにアドバイスをいただいたり、ブログの記事で参考にさせていただいて形になったお家が自分たちのものになる瞬間です♪
とても楽しみで、ワクワクしています(^^)

営業Iさんが「ちょっと考えてることがありますので…」と思わせぶりに言ってみえたので、何かあるのかな?
期待してしまいます(笑)

あっさりとした記事ですみません…
また報告させていただきますね♪

追記
夜、工事課Mさんから連絡がありました。
明日の引き渡しを前に旭化成側の最終チェックをしたら、
フローリングのハイコート仕上げが、2箇所(2F廊下、ウォークインクローゼット)だけ施工されていないとのこと。
施工業者のミスらしいので、引っ越し前までには施工してもらえるようですが、鍵の受け取りが遅れそうです。
引き渡し後、自由に家に入れると思って楽しいにしていたのに、ショックです(>_<)
皆さんも気をつけてくださいね!(自分たちでは気をつけようがないですけど)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
先日は、不注意な私の怪我を心配していただいたコメントを沢山いただき、ありがとうございました!
お陰様で、昨日抜糸し、順調に治ってきています。
皆さんの優しい言葉にとても癒されました♪
なかなか更新もできず、皆さんのブログも覗きに行けてなくて…
また後ほどお返事、訪問させていただきますね。

9日は、待ちに待った施主検査でした。
早いもので、5月中旬に着工してから、3ヶ月で建物は完成してしまいました!
TVアンテナも付いてたし…ん!?BSアンテナも付いてる!!
BS用のアンテナは今使っているのものを持って行って付けてもらうことになっていたんですが、業者さんが間違えて新しい物を付けていたようです。
ラッキーなことに料金そのままで新しい物をゲットできました♪

IMG_2807_convert_20080811011932.jpg

工事課Mさんと途中から営業Iさんも加わり、施主検査では仕様等の確認と設備の説明、そして傷や汚れのチェックをしました。
結構建具の傷や、クロスの汚れが目について…
引き渡しまでに補修と最終クリーニングをしてもらえるそうです。
ハイコート仕上げもあるので、フローリングの傷はしっかり直してから施工してもらわないと嫌ですもんね。

できあがったお家を見て興奮ぎみだったので、しっかり確認できたかちょっと心配ですが(汗)
引き渡し後も気になる点があったら、補修してくださるそうなので、大丈夫かしら?

IMG_2752_convert_20080811011556.jpg

念願のマーブルシンクも実際に見ることができて、ニンマリ(笑)
ガス会社の方も来てくださって、キッチン周りやお風呂の説明も受けました。
浴室乾燥暖房の機能にも満足でした♪

IMG_2770_convert_20080811011651.jpg リビング  IMG_2784_convert_20080811011734.jpg 子供部屋  IMG_2790_convert_20080811011818.jpg 寝室

カーテンは、引き渡し直前に付くと思っていたんですが、すでに取り付けられていて「家」らしくなってました☆
IA・Mさんのアドバイスで導入したカーテン類もどれも私達のイメージ通りで、感激しました!
Mさんでよかった♪そう実感した瞬間でした。
そうそう、ローマンシェードやブラインドの操作方法を教えてもらいましたが、なかなか上手く使えなくて、生活しながら慣れるしかないなと思いました。
皆さんはどうでしたか?

IMG_2742_convert_20080811011521.jpg  IMG_2797_convert_20080811011853.jpg

外構工事もお盆休みを挟むため、少し進んでました。
休みを挟んでも十分間に合うようです。
そんなこんなで、引き渡しも1日早まり、26日になりました♪
そして引っ越しは29日です。
ワクワクドキドキ、楽しみな気持ちと、引っ越し準備で憂鬱な気持ちが入り交じっています。
余裕を持って早め早めに荷造り、掃除をしたいな~
暑いけれど、これから引っ越しに向け頑張ります!!

PS.
先日の記事に書いた「階段下収納の照明」ですが、実際に見てみて、そのままで行くことにしました。
頭を怪我した直後だったので、頭上はとても気になる所で、返って照明があることで注意をするだろうということになったのでした…
吉と出るか凶と出るか??
皆さん、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
2週間ぶりに見てきました…といっても、私はお留守番だったので、旦那のみで。
昨日引っ越し準備で片付け中、開けたままの食器棚の扉に頭をぶつけ、数針縫うというハプニングがあり、私はおとなしくしてました。
ガーゼを貼った状態で見に行くのも恥ずかしいですしね(汗)

今年は厄年なので、これで少しは厄落としができたかな?
そう思えば、数針縫う程度で幸いだったと思います。
皆さんも引っ越し等、それに日常でもよく気をつけてくださいね!

あ、脱線してしまってすみません。
本題の工事の進行状況は…
手すりや、ウォークインクローゼットのパイプなどの取り付けを残し木工事もほぼ終わりで、月曜日にはクリーニングが入るそうです。

この日は5人の作業員さんがいらして、ゴミの運び出しもしていたようです。
コンテナに積み込んで荷台に積むためかクレーン車も来ていました。
結構大がかりなんですね。

IMG_2711_convert_20080803151910.jpg

家の中はクロスも貼られ、設備、照明もしっかり入っています。
本当に家らしくなっていて、感動した!そうです(旦那談)
私も実感したかった~

写真でしか様子がわかりませんが、一つ気になったことがあります。
1階の階段下収納の照明なんですが、設計図面通りですが、どうしても位置が気になって…
階段下収納はそんなに高さもないので、これだと照明がかなり邪魔だと思うんです。
実際に見てみないとわからないと思いますが、もしどうしても気に入らなかったら付け直ししてもらえるんでしょうか?

IMG_2716_convert_20080803154920.jpg

キッチンもお目見えして、想像以上のスッキリ感に感動しました♪
鏡面仕上げの艶もいい感じです☆
オプションで変更した甲斐がありました!
マーブルシンクは養生してあったようで、見ることはできなかったので残念…
来週末の施主検査でしっかり見てきたいと思います!!

まとめて写真を載せてみます↓

玄関
IMG_2735_convert_20080803153417.jpg  IMG_2720_convert_20080803162420.jpg

トイレ(1階)
IMG_2678_convert_20080803151011.jpg  IMG_2683_convert_20080803151139.jpg

洗面所
IMG_2694_convert_20080803162455.jpg  IMG_2695_convert_20080803162730.jpg

LDK
IMG_2688_convert_20080803151103.jpg  IMG_2684_convert_20080803151642.jpg  IMG_2686_convert_20080803151712.jpg  IMG_2687_convert_20080803151756.jpg

階段
IMG_2698_convert_20080803153453.jpg  IMG_2714_convert_20080803151839.jpg

2階(子供部屋)
IMG_2705_convert_20080803151301.jpg

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
