心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

かなりご無沙汰しちゃっています…すみません。
ようやくですが、少しずつお家の中の紹介をしていこうと思います。

IMG_2886_convert_20081030163317.jpg 

今回は、リビングです。
うまく撮ることができなくて、ちゃんた伝わっていればいいですが…
我が家のインテリアのコンセプトはナチュラルでシンプル。
壁は白で床はフレッシュバーチなので、それに合うようにコーディネートしたつもりですが、できてるでしょうか?

IMG_2894_convert_20081030163616.jpg IMG_2888_convert_20081030163350.jpg

ソファは新婚当初にACTUSで購入したものです。
それ以外のものは全て新たに購入しました…かなりの出費です(汗)
一番こだわったのがBOSEの5.1chです。
チラッと写っていると思いますが、見えますかね?(黒くてちょっと浮いてる!?)

カーテンはIAさんのアドバイスでヘーベルで用意してもらったフジエテキスタイルのローマンシェードとTOSOのブラインドです。
ローマンシェードは光や明かりの量を調節しやすいですが、窓の開け閉めが面倒です…
あと風が強い日に網戸にしていると下のポールがカタカタとうるさいです(汗)
風に揺れてうるさいのはブラインドも一緒です。
いいところ悪いところ、色々ありますね。

IMG_2906_convert_20081030163515.jpg

照明は、我が家は廊下や洗面所などはダウンライトですが、それ以外はシーリングライトです。
リビングとダイニングは同じタイプのシーリングで、ナショナルの明かりフロート機能付きです。
「天井に明かりが漏れると雰囲気が出ますよ~」とIAさんのアドバイスに添って選んでみました。
明かりも10段階調節が出来るし、留守番タイマーもあって便利です!
結構お安く購入できて、かなりお気に入りです。
今回撮れなかったので、また後々夜の雰囲気もお伝えしたいと思います。

IMG_2898_convert_20081030163418.jpg IMG_2905_convert_20081030163456.jpg

あとは…先日の記事で書いた観葉植物「ブラゥサリア」です。
直射日光を好まないけれど明かりは必要なそうなので、少し陰になる場所に置いてみました。
お手入れも楽で、土の表面が乾いてから1日置いて完全に水を抜いた後水をやればいいそうです。
なので、購入してからまだ2回しか水やりしていません(汗)
面倒くさがり屋の私にはピッタリです(笑)

リビングはこんな感じです。
皆さん、見てくださってありがとうございました♪
今後順次各部屋を載せていけたらと思います。
次はダイニングかな!?
またお付き合いくださいね。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ




わが家ではなく、お隣のヘーベルのお話しです。

お隣の案内板を見ると、18日に基礎工事の大型車両が入ると書いてあるんですが、
地鎮祭後、ブロックの設置と水道工事はされたものの、約2週間変化がない状態で、どうするのか気になっていました。
そしたら、今朝から何やらガタゴトと大きな音と振動がしたので、いよいよ杭工事か!?
と覗いてみたら、土を掘り起こして、基礎の穴?を掘っているようなんです。

日程的にも18日が基礎工事開始ならば、今日には杭を打ち始めないといけないと思うし、
わが家の時は、杭(4mを29本)を打った後掘って、その土を基礎完成後埋め戻していたので…
このまま杭は打たないのかと気になっています。

地盤は基本硬いけれど、間に柔らかい層があるから、できればした方がいいという話で地盤改良したんですが、
すぐ横の土地ではしないなんてことがあるんでしょうか?
それとも、掘ってから杭を打つのかしら??

お隣のことだから、干渉することではないのはわかっていますが、
もし地震とかで何かあったら嫌だな~と思っちゃいました(汗)

mise-1.jpg

話はかわり、先週末、ガーデニング・雑貨の「Hana Art」と観葉植物専門店「プランツショップ・ブーケ」へ行ってきました。
ハーブと観葉植物を買いに行ったんですが、ハーブは悩んでしまって、
結局「ブラゥサリア」という観葉植物だけ購入しました。
初心者には育てやすいそうですよ。
詳しい内容と写真は後日ということで…(汗)
私のPCが壊れて旦那のPCを使用中で、慣れず…もうしばらくお待ち下さい。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
土曜日に初回点検がありました。
平日しっかり掃除できないので、9時からの訪問に合わせて、早起きして掃除をしました。
掃除というより、隠した…が正しいかしら(笑)

流れとしては、各部屋の窓や収納の開閉チェック、換気口のチェックと掃除方法の説明。
そして外構や外周りのチェックでした。
窓、収納も1つ1つ丁寧に見られて、その場で微調整もしてくださいました。

1ヶ月ちょっとでの点検だったので、もちろん故障などでの修理はありませんでしたが、
いくつか補修をお願いすることになりました。

・キッチンの吊り戸棚調整…かみ合わせが悪くロックがかからない
・2階寝室の引戸のレール調整…戸を動かす度にレールが浮いて音がする
・2階洋室幅木貼り直し…工事中の養生シートが残っていて、かすかに見える
・サッシのクリーニング…洗剤で拭いても取れないシミが付いている
・2階洋室のフローリングの傷補修…ゴムのような汚れがあり拭き取ったら傷が出現。たぶん補修ミス
・2階トイレの手すりを止めているビスの補修…ビスの溝がつぶれている
・小窓の開閉ハンドルの交換…傷、固すぎる

以上、すべて入居前からのあったものですが、入居後に気づいたり、この日に点検員さんが見つけた物です。
引き渡し前にしっかり見てるつもりが、できないものですね(汗)
でも、こういう点検のお陰でしっかり補修してもらえるので、アフターフォローがしっかりしていてよかったです!
ヘーベルならではでしょうか。

トイレの24時間換気の換気扇の汚れが思いの外激しくて、こまめにチェックしないといけないなと思いました。
点検方法や掃除方法も今回教えて貰ったけれど、わからなくなったら連絡すると来てくださるそうです。
どんな些細なことでもいいらしいので、活用したいですね。

点検を終えて、補修工事日を決定して、全てが終わるまでの間、約2時間でした。
まだ1ヶ月だったので、汚れもないし、早かったようです。
次は1年点検ですね…次はもっとじっくりされるのかな?

終わってみて、1つ気になったのは、床下点検口を一切覗かなかったこと。
初回点検では覗かないんでしょうか?
チャタテムシの話をしたけれど、特に問題視してる感じもなかったですし。

チャタテムシで思い出しましたが、日曜に愛知県春日井市にある住宅展示場へ「ファインヘーベルハウス」を見学に行ってきました。
まだできて間もないであろう最新のファインヘーベルにもチャタテムシがいましたよ!
新しい形の腰高の窓をのぞき込んでいたら、私の目の前を横切っていきました(-_-)
どこにでもいるもんなんだと、改めて安心した私でした(笑)

ちなみにファインヘーベルを見た感想…パッと見、従来のものとの違いがよくわかりませんでした。
忙しそうだったので、じっくりお話しを聞けなかったからかもしれませんが。

全国で一番目にできたファインヘーベルらしく関東からわざわざ見学に来られているみたいです。
PJ目地で色は志野、サッシはくろがねのキュービックの二世帯です。
興味のある方は見学に行ってみてくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
引っ越しをして、早くも1ヶ月が過ぎてしまいました(汗)
片付け、整理をしながら人を招待したり、あっという間でした。
その間、なかなか記事を書けず、すみませんでしたm(_ _)m

最近は虫と格闘しながらも、生活雑貨を揃えたり、ちょっと余裕ができてきて、新生活を楽しめるようになってきた感じです。
まだ手付かずの庭もどうにかしなきゃいけないな~と、庭つくりとハーブガーデニングの本を買ってみました。
シンボルツリーしかないので、これから少しずつ、色付けをしていきたいと思います!
また色々教えてくださいね♪

今週末当たりから、室内の写真など載せていきたいと思います(^^)
トースターや鍋などキッチンツールや雑貨も色々買ったので、記事にできたらいいです。

週末は、初回点検があります。
本当は3カ月が目安らしいですが、土日は早く埋まるらしく、引き渡し後すぐ工事課さんが予約を入れてくれて、約1ヶ月後になりました。
皆さんはどうでしたか?
初回点検でこれは注意した方がいいということがあれば教えてください。

そうそう、あと今週からお隣の土地で新築工事が始まります。
しかも、ヘーベルです!
営業さんが別の営業所のため、下請け業者などはお隣なのに全然違うらしいです。
業者は違えど、へーベルハウスができあがるまでをじっくり拝見したいな~と思ってます。
ちなみに、お隣はキュービック2階建て(ペントハウス)でシャギーアースらしいです。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
