心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さま、ご無沙汰しております(汗)
お家のことでちょっとした急展開があり、バタバタしておりました。
実は、急遽実家にあるグランドピアノを整理してほしいと言われ、どうしたものかと検討しておりました。
どうも実家を手放すそうです(汗)

グランド_convert_20090223162728

ピアニストを目指していた時期もあり、祖母が買ってくれた思い入れのあるピアノですが、
売ってそのお金を元手に電子ピアノかアップライトに買い換えるつもりをしていました。
(ちょっとした金額になるんです)
しかし、「もったいない」「絶対満足できなくなる」という意見を頂いて、止めることにしました。
確かに電子ピアノを見にショールームへ行ったけれど、タッチも響きも全然違いますしね(汗)

ここ10年近く、ピアノに触ることも見ることも嫌で(音楽科受験勉強時のトラウマ)、祖母に代金を支払い、
逃げてきたこともあり、どれだけ弾き込むのかは想像できないけれど、
思い入れのあるものだし手放さず新居へ持ってくることに…

しかし、防音もしていないし、補強もしていない…それに部屋もない!!
必要最小限の間取りなので、置くとしたら2階の子供部屋(2室分:約11畳間仕切りなし)しか考えられません。
しかもピアノスペースとして約3畳分は必要なので1部屋分潰れますね(汗)

約300kgもあるグランドピアノを2階に置くこと自体抵抗がありますが、強度を確認したところ、
補強はしなくても大丈夫との回答をもらいました。
さすがヘーベルです!!
あとは音…こればっかりは置いて弾いてみないとわからないですよね(汗)
ただ、既にエレクトーンなど置いてらっしゃるヘーベルのお宅でもほとんど音漏れはしないそうなので、
大丈夫だろうと淡い期待を抱いています。

カーポートも先日契約をしたので、早くて2週間後には工事になります。
カーポートを付けてしまうと、ピアノ搬入のリフト作業がしにくくなりそうなので、工事前に入れないといけません。
ピアノ自体整備も必要だろうし、慌ただしいです(涙)

まだ子供がいないけれど、これで子供が2人できたらどうなるのか?
…今考えてもしょうがないですね、その時が来たら悩みます(笑)

否が応にもピアノが来たら練習して、人さまに聴かせられるレベルに戻したいな~なんて思っています。
オブジェにだけはしないようにしないと(汗)
どれだけかかるやら……

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
スポンサーサイト

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。