心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

昨日、我が家に新たな家族が増えました!
とは言っても、人間ではなく犬の赤ちゃんです。

カニンヘンダックスフントのレッド、オスの「フォルテ」です。
4月10日生まれなので、まだまだ小さくて鳴いてばかりです。
昨日まで兄弟と一緒にいたので、急に環境が変わり、寂しいから仕方ないですね(涙)
夜泣きも一晩中だったし、ちょっと寝不足です。

R0010509_convert_20090531152112.jpg

でも、よく遊び、よく食べて、おしっこもちゃんとトイレシートの上でするし、臆病ではなさそうです。
どれだけ見ていても飽きない、かわいい仕草に癒されています。
これからいっぱい遊んで、大きく育って、かけがえのないパートナーになってくれたらいです。

いずれは犬を飼いたいと言う思いもあり、マイホームを考えたんですが、まだ先の話だろうと、
ワンちゃん使用「プラスわん」にしなかったので、ワンコとの快適ライフとは行かないですね。
足を洗う場所とか、フローリングとか…
でも、なるようになりますね!
工夫しながら、楽しみたいと思います♪

R0010515_convert_20090531152541.jpg

フォルテ共々、これからもよろしくお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
本日、「住まいの学習塾」に参加してきました。
某ハウジングセンターのヘーベルハウス展示場だったんですが、
久々の展示場(しかもそこは初)だったので、ちょっと興奮気味でした(笑)

私達夫婦を含め7世帯の参加で、私達が一番若く、親世代の方が多かったです。
有り難いことに、説明してくださる点検員さんがわが家の担当kさんで、緊張もほぐれました。

今回は、入居後1年未満の方が対象だったので、
フローリングのワックス掛け、クロスの補修、フローリングの補修のお話しと実演でした。
だいたい2時間くらいだったと思います。

うちはハイコート仕上げのため、ワックス掛けは5年位は必要ないのですが、今後のためになりました。
クロスの補修は、壁に物を掛けるための裏地探しの方法からその穴埋めも教わり、
敬遠していた額を飾ってみようと思えるようになりました!

フローリングの補修は自分もやってみることができました。
補修用クレヨンを調合するまではよかったものの、量が足りずすぐ剥がれてしまいました(汗)
要領よくやらないとすぐ乾いてしまうし、私にはちょっと難しかったです。
できれば、実際にやらなく済むように、傷をつけないようにしたいです。

聞いたことがある話やネットで情報を得られることも多かったですが、
実際に見て実践するのはまた違って、勉強になりました。
教えて貰ったことを実践して、お家を綺麗に保てるように頑張ろうと思います!

今回もう1つ大きな収穫がありました。
たまたまご近所の方が参加されていて、ご挨拶をすることができたんです。
わが家よりも数カ月前に建てられて、徒歩5分位の距離だったので、気になっていたそうです。
世代は違うけれど、お家を通じてお話しできるのも有り難いことですね。

帰りには、お馴染みの「サランラップ」と学習塾にちなんでメラミンスポンジを頂きました。
サランラップはあると本当に助かるんですよね(笑)
そして、ちゃっかり展示場も見学してきました。
あれもこれも、ため息ばかりでしたが、宝くじが当たったら…ですね(汗)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
あれからチャタテムシは、気温が上昇すると2、3匹見かけますが大量発生はしていないようです。
が、しかし!!
それに変わる別の虫を見かけるようになりました(汗)

赤い小さなダニのような虫です。
窓を開けるようになってから、窓際などで見かけるようになりました。
今朝は5匹も見つけて、気持ち悪くなりました(>_<)

ネットで調べてみると、「タカラダニ」と判明。
チャタテムシと同様“不快害虫”だそうです。
花粉を食べるとか虫に寄生するとか…色々な情報が載っていました。

人に害はないらしいですけど、やっぱり気持ち悪い物は気持ち悪いです。
侵入防止に網戸に吹きかける殺虫剤を買ってこようと思います。

また、5~7月に発生して、コンクリートによく付いているのが見られるようです。
早速外に出て外壁をチェックしてみたら、居ました居ました何匹も!!
コンクリート…ヘーベルはまさにタカラダニの宝庫?
皆さん一度チェックしてみてください。

またもや虫の記事ですみません(^_^;)

タカラダニby京都府保健環境研究所


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
