心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

土地購入前にヘーベルの設計士さんが不動産屋さんに確認した上で、地盤調査をしてくれました。
普通なかなか許可されないんだそうですけどね。
建築予定地は川のすぐ近くなので、地盤の強度がちょっと心配でした。
ただ、近くでヘーベルを建築した時には地盤改良はしていなかったそうで、同じであれば…と思ってました。

2月8日当たり、名古屋で雪が降った日だったと思います。
かなりの降雪だったので、一旦中止し、後日再度調査で2日かがりでした。
スウェーデン式サウンディング試験という調査で、あまり聞いたことのない名称だったので、調査の仕方から確認してました(汗)

調査の結果は、結構浅い場所でかなり硬い層があり、地盤自体はしっかりしているとのことでした。
が、あまり硬いので何か途中に大きなコンクリート等の破片などがあるかもしれないので、その確認もあって、7ヶ所のデータを取られました。
普通はそこまでしないんだそうです。

ただ一点、途中で軟らかい層があり、その後すぐ硬い層があるけれども、念のため地盤改良をした方がよいとの結論でした。
仕様にも書きましたが、EAZETパイルを29本入れることになったのでした。
近くのヘーベルでは必要なかったから期待していたんですが…予想外の展開でした。
でも29本って多くない??絶対した方がいいの?
なんて思ったけれど、将来傾いたら困るし、基礎はいじれないですからね(>_<)

この地盤改良が工期中一番大きな重機入るそうで、営業さん曰く、見物なんですって!
なので、「ぜひ見てください!」と日にちまで教えてくれました(笑)
5月16、17日にやるそうです。
カメラ片手に見に行きます♪

そうそう、この記事を書く前に調査のデータを見ようと思ったら、見せられたけどもらっていたかったことに気づきました。
今度忘れないように請求しなきゃ(汗)
スポンサーサイト

コメント

地盤調査

うちは何事もなく(?!)
良好な地盤ということで補強は行う必要はないことになりました。
地盤って難しいらしく、近くではOKでも、急に軟らかくなったりすると聞きました。
 
地盤調査の資料、ウチもかなりもらうのが遅れました。
実は渡したくないんじゃないかな・・・と思うくらい遅かったです。
ま、こっちも忘れていたのですが。

幸い、うちも地盤改良の必要はなく
良かったのですが、地盤ばかりは、
コストダウンというわけにはいかないですからね。

地盤調査の結果は、いつ頃にもらったかな。
言われてみれば確かに少し遅くにもらったような気がしますね。

よかったですね♪

はっ・ちょりーなさんのお宅は必要なかったんですね。
営業さんは「念のため」と言っていたので、しなくても大丈夫なのかもしれないですけど、怖いですよね。

もう一度データをしっかり見てみたいです。
ちゃんとくれるかしら?

オオヤマさんも

必要なかったんですね~!
うちは珍しいのかしら…

着工前?後?どちらでしたか?
着工前には見ておきたい気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/17-ccea5b53

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
