心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仕様打ち合わせ初日は全体計画と外部仕様でした。
今回は全体計画について…

20080508234725-2_convert_20080509000110.jpg

境界線の確認、配置寸法の確認などを図面を見ながら確認しました。
電気・水道メーターの位置などもあったかな。

この日に合わせて、持ち込む家具のサイズをもらった一覧表に記入して、次回間取り図に落としてくれることになりました。
家具配置のイメージが沸くのでいいですね♪
持ち込むのは、大きな物だとソファ、ベッド(クイーンサイズ)、チェスト、ダイニングセット、食器棚、ローボード、冷蔵庫、洗濯機…それくらいかな?
多いのか少ないのか…

この日一番悩んだのがエアコンの設置場所と配管。
西側の通路で北の勝手口から南の庭まで通り抜けできるようにしたかったので、通路にはエアコンの室外機を置かない方がよいということ。
フレア配管で室内を通し、東側に持って行くのがベストだけど、かなり費用が上がります(汗)

見積もりの時点で全てかかる費用は入れてもらうようにしていたんですが、エアコンの配管は入れていなかったとその時初めて知りました。
というか、配管も工事費に入っている物だと思ってました。
勝手に思っていただけなので、ちゃんと確認しなかった私達もいけないけど…

結局次回までに答えを出すようにしました。
結果は、費用を掛けても利便性を重視し1・2階ともフレア配管と隠蔽配管をお願いすることにしました。

あと、エアコン自体は今あるものを持ち込む予定でしたが、16畳のLDを1台でまかなうには性能が弱いので、
1台なら大きい物を新しく入れるか、リビングとダイニングそれぞれに1台計2台にするか提案されました。
ヘーベル板にできるだけ穴を開けたくないので、15畳クラスのエアコンを用意してもらうことにしました。

新たに付けるエアコンはダイキンのエアコンにしました。
デザインがスッキリしているので、営業Iさんの一押しだそうです!
うるるとさらら」にしたかったけれど、これ以上エアコンに掛けられないので断念です…
愛しのぴちょんくんとお目にかかれず残念(笑)

pichon.jpg

持ち込むエアコン(2台)も請負工事で全て合わせて約40万にもなりました(汗)
引っ越し業者にお願いする方法もあるけど、ヘーベルでお願いしたらメンテナンスも責任をもってやってもらえるので…
どちらがいいのか今となってもよくわからないけどここでもやっぱり安心ですね。
スポンサーサイト

コメント

エアコン

我が家のエアコン、施主支給で取り付けはヘーベルさんにお願いしました。
エアコン本体の値段ばかり気にして、
機能の事、こだわらなかった事を後悔しています。
もう少し良く考えてエアコンの選定をすれば良かったと。。。
取り付け工事はヘーベルさんに頼んで良かったですよ、
後々面倒も見てくれますしね。

>静さん

お金の事が気になる時期なので、機能よりも重視しちゃいますよね。
わかっていはいるんですけどね…

やっぱり取り付けもお願いした方がいいんですね♪
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/22-632daa5d

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。