心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

間取りが決定し、プラン仕様チェックシートに沿って仕様を決定していきました。
 ◇全体計画
 ◇外部仕様
 ◇キッチン
 ◇洗面所
 ◇浴室
 ◇トイレ
 ◇設備
 ◇建具・収納・洋室
の順番で進めていきました。

20080508234725 (2)_convert_20080509000433

私達の打ち合わせ場所は最寄りの展示場。
この間、変更契約まで約2ヶ月を切っていたので、土日のどちらかもしくは両方。
それ以外にも仕事が終わったあと夜19時から日が変わるまで打ち合わせしたりしました。
休日という休日は家関係のことに費やしました。

デザインブックとメーカーのカタログだけではわからないので、打ち合わせ前後に各メーカーのショールームに行って現物を見て決断が多かったと思います。
特に私は優柔不断というかすぐ決められないし、一旦決めても気になってしまって変更…なんてことが多々ありました(汗)
営業さん泣かせだったと思います。
でも、時間がないからといって妥協はできないですから!

正直な所もっと時間が欲しかったです。
家造りで一番楽しい作業ですし。
でも、工事を請け負う建設会社の空いている時期に建てることで多少の値引きをお願いできたので、時期は延ばせなかったのでしょうがないんですけどね(汗)
お陰で早く我が家と対面できそうなので、よかったかな♪

コメント

うちも良くショールームへは行きましたよ。
特にヤマハ(!)

色を決めるのに時間が掛りましたね。
あと、他の地域の展示場というのもありましたね。

名古屋だといろいろと大きなショールームがあるのでいいですよね。うちも、車でコイズミとナショナルと行ってきましたね。

あとこの時期ではないですが、東洋エクステリアもいきましたよ。

>オオヤマさん

特に…ということは何度も足を運ばれたんですね(笑)
色って本当に難しいですよね。

私も他の展示場にもお邪魔しました。
現物を見れると安心しますしね。

東洋エクステリアはまだ行ってないので行ってみます!

初めまして!
現在キュービックを建築中で、3月着工6月引渡しです。CLOVERさんのお家より2ヶ月早い感じですね。

>変更契約まで約2ヶ月を切っていたので
すごい超特急ですね!うちは3ヶ月で決めたのですがそれでもハードだったのにすごい!!

もうすぐ着工、楽しみですね♪

よければリンク張らせていただけると嬉しいです(*^o^*)

>魚太郎さん

はじまして!
もうすぐ引き渡しですね~

本日地鎮祭後着工しました。
楽しみです♪

リンク、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/23-6bddb9b3

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
