心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

とうとうこの日がやってきました!
約3ヶ月前にヘーベルにしようと決めてから、こんなに早くこの日がやってくるなんて思っても見ませんでした。

天候は、晴れとまでは行かなかったけれど、昨日までの雨はどこへやら…
日頃の行いが??なんて思いながら建築現場へ。

373_convert_20080512222021.jpg

神主さん2名と営業Iさん、設計Hさん、この日初顔合わせの工事Mさん、指定工事店工事課長さんと外構指定工事店さん、そして私達夫婦と義母で行いました。
厳かな雰囲気で、初めてのことなのでかなり緊張してました。
「○○の儀」という儀式をいくつかこなして滞りなく終わりました。

392_convert_20080512222403.jpg

最後は全員で記念撮影。
本当にいい記念になりました。

営業Iさんが言っていたけれど、今まで神主さん1名で2名は初めてだったとのこと。
かなり貴重だったんですね。
でも…実は神主さん我が家の土地の番地を間違えて読み上げてました。
これって大丈夫なのかな?
2名いても、これじゃご利益がないんじゃないかとちょっと心配です(汗)

地鎮祭後敷地の細かな説明とこれからのスケジュールについて工事課Mさんからお話がありました。
本日から土留め工事を始めて、引き渡しは8月末だそうです。
 基礎完成…6月5日頃
 躯体完成…6月15日頃
 木工入り…6月30日頃
 木工完成…7月20日頃
 旭化成完成検査…8月5日頃
 お客様検査…8月10日頃
 お引き渡し…8月27日頃
こんな感じです。
予定していた杭工事は15日に変更になってしまったので、どうやて見に行こうか悩みます。

ひとまずホッと一息です。
これからは工事のチェックをこまめにしていきたいと思います。
工事課Mさんも誠実そうで頼りになりそうなので、期待しています!

追記
…意外なことが判明しました。
お隣の売り地もヘーベルが建つような動き(着工は早くても秋)だそうです。
安心だけど、小さな家だから比べられたら嫌だな~ってちょっと複雑…
ただキュービックだっただけ救いですかね?
もしそうなったら、仲良く情報交換していけたらいいです。

コメント

地鎮祭おめでとうございます

いよいよこれから、工事の方が始まるのですね。

工事中はいろんなことがありますけど、
ヘーベルさんなので安心して、
任せておけばいいですよね。

とは言っても、マメに出かけるといろいろと面白いですよ。

地鎮祭おめでとうございます♪
これから毎日ドキドキワクワクな日々ですね☆
思いっきり楽しんでくださいね~☆

>オオヤマさん

いよいよなの、もう…なのか…早いものですね。

信頼して居るんですけど、心配性なので、
心配なことはその都度連絡をとっていきますね。

ちょくちょく出かけて工程を見て、最新技術を堪能したいです!

>kimiさん

ありがとうございます!
楽しみたいと思います♪♪
作り始めたらあっという間と聞きますから、
見逃さないようにしなきゃいけないですね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/24-05a4bef8

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
