心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

本日、東洋エクステリアのショールームへ行ってきました。
外構の打ち合わせで、フェンスは道路に面している南側だけ付けるように決めたんですが、先日地鎮祭でお隣さんとの境目にも必要なんじゃないかと気になっていました。
また、フェンスの種類も、予算のこともあり、ただ仕切りとなるだけのものでしたが、目隠しの方がいいような気もして、現物を見ておきたかったんです。

7886p0390n68092_convert_20080517174746.jpg
アルメッシュ(当初予定)

7886p0376n68102.jpg
プリレオR(ヘーベル再提案)

店内のサンプルを見て回り、外に展示してあるものも見て、その後店員さんに色々質問してみました。
結論としては「ある程度の目隠しも必要だけれど、防犯と風通しを考えて完全目隠しは辞めた方がいい」ということでした。
自分達がいいと思った物はシャレオR、店員さんのオススメはライフモダンでした。

7886p0368n68088_convert_20080517174833.jpg
シャレオR

7886p0361n68101_convert_20080517181815.jpg
ライフモダン

ライフモダンはデザインも色もいいんですけど、お値段が…
懐と相談です(汗)

フェンスの高さも80cmか100cm?(GL45cm)
人の目線150cmを切るのは目隠しの意味もないので、やっぱり100cmかしら。

皆さんはどこに重点を置いてフェンスを選ばれたんでしょうか?

コメント

こんにちは。ご無沙汰してます。
外構の打合せ中なんですね~。
わが家も外構に関しては、工事が始まってからもあれこれ迷い、変更しました。

フェンスに関してはあまりこだわりは無く、ごく普通のものです。ただあまり外から見えないのは、防犯上良くないかなと考えました。
入居後、軽い目隠しにコニファー類を植えようかなと思ってます(^^)

我が家は今のところ、業者の提案どおりのフェンスになってるのですが、なんかちょっと気に入らないので、別のものに変えたいなーと思っていたところです。
うちはフェンスの高さに制限がある分譲地なので、あまり高いものはできないのですが、フェンスのデザインが横ラインだと子供が足をかけて登りやすい(うちは庭側のフェンスを乗り越えると結構高さがあるので危険なので)ということで、ひとが登りにくい縦のデザインになりそうです。
まったく何のアドバイスにもなってなくてごめんなさいっ
お互い予算と合う良いフェンスが見つかるといいですね♪^^

>anryさん

こんばんは!
外構工事はまだまだ先なんですけどね…
工事中も悩んだり迷いますよね(汗)

やっぱり完全目隠しも防犯面では心配ですよね。
コニファーいいですね(^^)
めんどくさがりの私にもできるかしら??
お互い納得いく外構になるといいですね♪

>トウコさん

トウコさんは外構はヘーベル以外でお願いしてるんですか?
フェンスの高さにも制限があったりするんですね…
初めて知りました。

横ラインだと子供が登ったりしますね!
そんなこと考えてもみませんでした!!
まだ子供はいませんが将来のことも考えて置いた方がいいですね。
アドバイスに感謝です♪
お互い頑張りましょうね!!

うちは、南側は空き地なので、フェンスなしでもいいのですが、
子供を庭に放しておくと隣の空き地にまで
進出してしまうので、フェンスをつけました。

ものは、「アルメッシュ」(と同じようなもの)
値段優先で選びましたね。

目隠しを考えるのでしたら、
フェンス以外の手段
植樹・オーニング(タープ)・なども
考えてみるのもいいのではないでしょうか?

>オオヤマさん

子供の行動を考えなきゃいけないですね…
安全面にも関係してきますしね。

植樹等もいいですね。
根気がないので楽しようとしてました(汗)
緑が増えるからやってみようかしら。
ありがとうございます!

はじめまして!

うちはシャレオを考えていました。
結局違うメーカーになりましたが、似たような横ラインのものです。
うちは道路との高低差が1.5メートル程で、道路からリビングがバッチリ見えるので、下から見上げたときに見えにくい横ラインのものを選びました。
植栽で隠すというのも手だと思います。
やっぱり全然すき間のないフェンスでは圧迫感も出ますし、個人的には植物が見える方が雰囲気がよくて好きです。

>うえこさん

はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
ちょうど目線の高さだったんですね。
やっぱり横ラインの方が見えにくいですよね。
フェンスだけでなく植物で隠す方がいいな~と思って再検討中です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/28-25ede753

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
