心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

今週末から基礎工事が始まります。
基礎図面なるものが存在するようですが、事前または工事後いただきましたか?

これを見て基礎の仕上がり具合をチェックしたいと思うんですが、いただいてません。
営業さんに請求しようと思っていますが、一般的に表に出ないものなのでしょうか…
そういうものが存在する以上、目にしておきたいと思うんです。
皆さんは基礎工事のチェックはどうやってされましたか?

追記
旦那に連絡をとってもらったところ、用意してくれるそうです。
どういったものか楽しみです♪

基礎図面は請求したら出してくれるものみたいです。
標準でいただけるとありがたいですよね。
スポンサーサイト

コメント

基礎・・

基礎のチェックはどうだったかなぁ・・・図面までは
確認しなかったと思います。
けど、コンクリの固さの検査は立ち会いました。
監督さんが専用の測定器で測定してましたよー

実際に手にとって見たことはないですが、
基礎工事中にそのようなものを見たことがあります。

鉄筋の太さとか、量とか、配置とか。

ただ、それを見てもそれでいいか?は分からなかったですね。

それよりも住宅性能評価を受けていたので、
第三者機関の点検のときに、立ち会って
点検員の話しを聞けたのが、分かりやすかったかな。

きちんと基礎工事のチェックされるんですね。すごいなぁ~。
私は図面みても分からなそうなんですが…、ちゃんとやっておいたほうがいいでしょうね!
図面は請求しないともらえないんですね。いろいろ勉強になります!m(_ _)m

>島さん

そうでしたか!
コンクリの検査の際は連絡いただけるんでしょうか?
私も立ち会いたいです。
図面を見ても素人なのでわからないとは思うんですけどね(汗)

>オオヤマさん

確かに図面を見ても素人には何が何だかわからないでしょうね(汗)
でも見てみたい私です(笑)

うちも住宅性能評価をお願いしてます。
点検員さんの説明を聞けるのであれば、安心ですね♪

>トウコさん

図面を見てもわからないと思うんですが、あるのとないのでは質問できることも違うかな?なんて思ってます。
基礎は今見ておかないと建ってしまったら二度と見れないですもんね。
基礎工事はこまめにチェックに行きたいです!

トウコさんのところはもう少し先でしょうか。
見れるものは見ておくと安心できると思いますよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/29-1ec51763

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
