心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

止まっていた打ち合わせの記録を書こうと思います。
かなり久々ですね(汗)
今回は外壁目地等について…

目地は35周年記念プランのため「FA」か「N」どちらかから選択する形でした。
最初はN目地にしようと思っていたんですが、展示場のFA目地を見ていたらFAの方に傾いていきました。
目地は2択だったので簡単に決まったんですが、色がなかなか決まらず…

色はやわらかい感じにしたかったので白系が希望で、デザインブックを見た印象では「マーガレットミックス」「素色」「志野」「ムーンミスト」「石白」でした。
大きな道路に面していないし、交通量も少ないので薄い色でも大丈夫かなと。
キュービックだったら濃い色でも格好いいんでしょうけどね。

営業さんとの打ち合わせの時にサンプルを見せてもらったら、印象がまた違って「素色」「志野」に候補が絞られました。
白は白でも真っ白ではなく、少しベージュがかった色がいいかな~と思って♪
とはいっても、広い面積で見ると全体的に白くなるし、違いがあまりわかりにくいらしいんですが(汗)

あとはどちらにするか…
これがなかなか決断できず、既に建っているお宅の住所を教えてもらい外観を見学することになりました。
「志野」はまだ新しい色なので、近くで建っているお宅がなくて市外へ見に行きました。
「素色」はやわらかいちょっと赤みを帯びた感じで、「志野」は結構白っぽく感じました。
時間帯や天候で印象は変わるし、2色を一度に見ることはできないので、比較となると難しかったというのが正直な所です。
でも、直感とまだあまり建っていないということで、「志野」にしました。
どんな感じになるのか、楽しみです♪

そうそう、目地でひとつ…U目地が選択できたらよかったかなと思います。
あのなめらかでやわらかい質感がいいんですよね。
もしかしてプラス分を出せば変更できたのかしら?
今更ですが(笑)

スポンサーサイト

コメント

何だか懐かしいです。
私達も外壁・目地を決める時、展示場やヘーベリアンの方のお宅をよく見に行きました。
あれもいい、これもいい、と相当迷ったなぁ。
目地はともかく色は塗り替えできるので、10年後とかに塗り替えてもいいかも、ですね。
でも面倒でやらないかも?・・・(^^;

>anryさん

現物を見てみないとわからないですよね!
塗り替えの発想はありませんでした!!
でもよっぽど気に入らなかったとかではないとしないですよね…なんせお値段が(汗)
anryさんのお宅のJJ目地のカラコラムはカッコイイですよね♪
見にお邪魔したいくらいです(^^)

うちは欲張りなので、FA も N も使っちゃっています。汗

光沢のあまりない色が最後に残ったのかな?
マーガレットミックスは、うちも途中まで候補になっていましたね。なんか懐かしいなぁ。

しかし本当に色には参りますよね。
時間、天気、光の当たり方、周りの家との調和
悩みました。

うちも35周年記念プランでFA目地です♪
志野、素敵ですよね~!私も最後、素色と志野で迷いましたが、素色にしました。一応実際にも見たんですが、正直あんまり覚えてないんですよね・・・。素色赤っぽかったですか?もう一回見に行ってみようかな。(結構遠いので面倒なんですがっ汗;)

>オオヤマさん

ツートンなんですね♪
ブログで拝見しましたが、オシャレですね!
いいな~
うちは予算のこともあったので提案されませんでした(汗)
ツートンだと上がりますよね?

色で外観の印象がガラッとかわるので、重要ですよね。
周りもお家との調和はあまり考慮しませんでしたが、たぶん大丈夫でしょう…

>トウコさん

候補に残ったの色が一緒だったんですね!
なんだか嬉しいです♪

素色は日陰でほんとにわずかですが赤みを感じました。
あくまでも真っ白と比べるとなので、赤ではないですし、日が当たっているところはまた違った感じでした。
私の感覚なので…私の感覚がちょっと自信がなくなってきました(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/31-37b30866

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
