心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

外部仕様で悩んだものの一つが屋根材でした。
35周年記念のプランでは「コロニアルグラッサ」が標準だったんですが、「ナノルーフ」を採用すべきかどうか悩みました。

pop_black1_ph001.jpg ナノルーフ施工例

コロニアルグラッサはナノルーフより軽く、価格も安いんですが、耐久性が落ちるんじゃないかという点と見た目の重量感もナノルーフの方があるような気がして…
実物を比較をすることはできないので、コロニアルグラッサの耐久性について営業さんに確認しました。
そして、外壁同様実物件の見学に行きました。

いいな~と思った物件はだいたいナノルーフでしたが、性能面では最近、グラッサも30年耐用になったそうで、グラッサでもいいかな~と思い始めました。
ナノルーフにすると約20万プラスになるし、その分他に回そうということになりました。
ただ、自社製品なんだし、ナノルーフが標準採用(もちろんお得で)になるといいな~と思ったのは私だけでしょうか。

その後、照明を検討するためナショナルのショールームへ行った時に、たまたまクボタ松下電工外装のフロアを発見し、グラッサの実物を見ることができました。

色も最終的に「アイスシルバー」(明るくて爽やかな印象)か「ブラック」にするか悩んでいたんですが、ショールームの店員さんに
「アイスシルバーはサンプルより白っぽくなるので、汚れが目立つと思います」と言われ、ブラックに決定しました。
それに、外壁の色が白系だと全体に白になってしまうし、ブラックでメリハリを出すのもいいかなと。
ブラックでも陽の当たり方によって、グレーっぽく見えたりもするそうです。
偶然とはいえ、行っておいてよかったです!
気になる方は一度ショールームに足を運ばれるといいと思いますよ。
スポンサーサイト

コメント

うちは、最初の見積もりから、ナノルーフが入っていたので、コロニアルとの検討が不十分でした。

(高い買い物をしていたということになっていたのかもしれません)

そういえば、そうでした駅前にあるナショナルのショールームには、コロニアルが置いてありましたね。

比較検討が出来て良かったですね。

金額と予算

キュービックの我が家にとって、屋根は???です。

ちがった観点から、、、
我が家、切り詰め切り詰めで、、、電動シャッターを手動にしたんです。
もうねー後悔です!!!
なんてったってロングライフですから、、、数十万をロングライフ年数で割ったらいくら?
んーーーケチらなければよかったと後悔後悔です。
一方、目地はK目地を死守しましたが。

見た目、安全性、ロングライフを考慮し、『いっときの数万を我慢すればよかった』がないことを祈ります。
あーーー電動にしたかった。。。

私も迷いました。

屋根材はそうとう悩みました。
新大地の重量感にコロニアルグラッサでは軽い気がして。
デザイン的にはナノルーフがよかったのですが、メンテナンスを考えてやめました。
耐用年数が、ナノルーフは15年、コロニアルは30年なんですよね。
外壁とあわせてメンテできる方が効率的だと思ったのです。
住んでみて…
全く気になりません。
だいたい屋根って見えないんですよ。
これは土地の形状にもよるかと思いますが、うちは上から見下ろすことができない土地なので…。
2階の窓から下屋がちょっと見えるところがありますが、屋のギザギザがけっこう気に入っています。
住んでみると、「打ち合わせ中はなんであんなにこだわっていたんだろう?」ってこと、結構あります。
CLOVERさんにとっても、そうなるといいですね。

ありがとうございます

はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます♪

早速、拝見させていただきました!
伸縮についていけないんですね。
我が家でもメンテナンスで悩み中です。
チビッ子がいるし、何といってもオオザッパな私・・・
確実に陥没させると思います!!

ショールームに足を運ぶ!
とても大切ですよね~

カタログでス・テ・キ☆と迷わず採用した洗面台も、実際に見たら、えぇ~~~っ!!違うじゃん!!!ということで、変更しました。
あのまま、確認しないで採用していたら、新居でのウキウキ気分がきっとダウンしていた事だと思います。

また、遊びにきま~す♪

屋根材、色々考えますよね。
我が家は人気の無い(笑)本瓦を採用しました。
色はお好みですけど、黒の方が締まります!
新大地、屋根の収まりがホント綺麗です。
とにかく実物を見て決めるのが一番ですね♪

>オオヤマさん

元々ナノルーフだったんですね…
標準だとそれが一番安いってイメーイジがありますからね。
比較検討できたのはよかったです。
ナノルーフの重量感は本当に魅力です☆

>とあるけんさん

あっ!キュービックだと屋根はないですもんね(笑)

電動シャッターはあると便利みたいですね。
うちは掃き出し窓には付ける予定です。
下まで引っ張ったりするのが将来大変かなと思って。
我が家はロングライフというところで、歳をとった時のことを考えました。
確か、お金はかかりますが、後からでもつけれるようなことを言っていたような気がします。

短期的じゃなくて長期的に考えることが必要ですね!
後悔しないように頑張ります!
アドバイスありがとうございます(*^_^*)

でもでも、K目地は死守できたわけですから、K目地はあこがれます♪



>うえこさん

ナノルーフの耐用は15年なんですか!
営業さんに比較の際に聞いた時には、同じと言われていたので…
最初に聞いてたらこんなに悩まなかったのに~って感じです(笑)
うえこさんに教えていただいてよかったです♪

確かに屋根はあまり見えないですよね。
住みだしたら外壁は気になるけど屋根は忘れちゃいますよって言われました。

きっと私も住みだしたら「何で悩んでた?」って色んな事で思いそうな気がします(汗)

>kaoriさん

はじめまして。
こちらこそ訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m

フローリングのコーティングについては納得いく選択ができるといいですね!
子供がいると日頃の手入れもかなり重要になりますからね。

私もショールームで「何かちが~う」って言う経験をしました。
しっかり直接目で見て判断しないといけませんね!

また遊びにきてくださいね(^^)
私もまたお邪魔します♪

>静さん

本瓦って更に高級な感じがして手が出ないと思い選択肢になかったんです。
きっと重量感たっぷりなんでしょうね♪

色は黒の方が締まるんですね!
ありがとうございます!!

何だか無性に本瓦のヘーベルを実際に見てみたくなってきました…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/36-da8ba93f

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
