心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

昨年から住宅ローンの金利が下がった状態で、契約当初は年内は据え置きだろうと予想してました。
選挙が終わった頃に上がるだろうと銀行さんや営業さんもとも話していたので、遅くとも年内には建てようと思って進めてました。
部材の価格高騰や消費税アップを見越してというところもありますが。

結果的にはヘーベル側の都合もあり着工は早まったんですが、ローンの実行時期も引き渡しギリギリにして、
(既に土地のローンも始まっているしまだ今住んでいるマンションの家賃もあるから)負担を軽くするつもりでした。

しかし予想に反して今月から上がり初めて、来月の動向を見て実行を早めるか判断することに。
今日の営業さんからの連絡だと来月はまだわからないみたいなので近々会ってお話しましょうと言うことでした。

今の負担は苦しいけど先々の返済を考えると金利が上がる前に実行したいと思うんですが…
かといって見送って上がったら洒落にならないし。
悩ましいタイミングで決断が難しいです(-.-;)

皆さんはどんなタイミングで始めましたか?
これからローンを始める方は今後の金利の上昇をどう予測されていますか?
スポンサーサイト

コメント

うちは去年の夏頃に実行しました。その時もちょうど上がり始めたところで...様子を見ようと思ったのですが、少し早めに実行しました。運良く少し下がったところで実行出来ましたが...
私はプロではないので、絶対だと思っては聞かないで下さいね。
少しだけ為替取引とかしている知識をお教えします。
サブプライムの影響で、安定している債券が買われていて金利が低くなってきていましたが、その債券がここに来て売られ、債券に対する需要が落ち込むため、より高い利回りが必要になり、長期金利の上昇につながるそうです。市場では「長期金利の2%超えはすでに射程内」との声も聞かれているとか。
プロの方々が言われているのは、日本の金利は低すぎるそうです。いずれは上がっていくはず。
ちなみにうちは〇〇期間固定金利にしています。
今高くても、リスクは取りたくないと思った選択です。
少しのUPが何十万・何百万になるので、情報を集めていい時期に実行して下さいね!

>akiさん

ありがとうございます!!
為替取引されているなんて、すごいですね☆

いずれは上がってくるんですね…
早めに始めるに超したことないのかなと思ったりします。
営業さんや銀行さんのアドバイスも踏まえて検討してみますね♪
これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m

さっそく遊びにきちゃいました。

たしか躯体が立ち上がるまではローン実行が出来なかった用に思います。
うちも去年の金利が上がり始めた時期だったので、いろいろ迷いました。
いい時期に実行できると良いですね。

あと、うちもコロニアルグラッサのブラックです。
お隣がアイスシルバーで、色も家が石白、隣が志野です。
でも、ご近所は同じ色だと思っているみたいです。

難しい

金利、こればっかりはねーーー
難しい問題です。
ひょーーーえーーー
あっ!下がってる!!!
(モーゲージHPで調べてみました。)
我が家よりも0.02%今の方が低いです。
あれだけ、、、来月になるとあがりますよあがりますよ、たぶんたぶん、、、と言われたのに・・・
そんなものですよ・・・

>kidさん

ご訪問&コメントありがとうございます♪
躯体が出来上がるまでローンが組めないんですね…
来週には躯体工事が始まるので、今月中でも間に合いそうかなと思ってます。

kidさんもコロニアルグラッサなんですね!
周りのお宅もヘーベルなんですか~
やはり色はかぶらない方いいですよね。

>とあるけんさん

やはり変動を読むのは難しいですね
値下がりするのを待とうと思ってタイミングを逃しちゃうのと似ていますね。
予測不可能ということで腹をくくります!

先日は(って随分遅くなりごめんなさい)ご訪問くださりありがとうございました♪

住宅ローン・・・、ウチは夫に任せたので
どうなったかほとんどわかりません。ハハハ~。

工程チェックの話、ウチも共働きなのでほとんど現場を見られませんでした~。なのでお気持ち、よくわかります。
ウチの場合は、事前に工程スケジュールを出していただき、
そこから変更がある場合は電話をいただくようにしました。
工程表をみて、今日は〇〇だなぁ~なんて
現場に思いをはせてました。笑。

住宅ローンの金利の動向・・・、我が家は完成が12月でまだまだ先なので、ほんと恐怖です><
新聞で金利上昇などの記事をみてはショックを受けてます。。土地分は安い金利でできてよかったのですが、高いのは建物のほうなので、金利がとても気になってますっ
お互い良い時期に契約できるといいですね!

>nanoさん

ご訪問&コメントありがとうごじます!

nanoさんのところも共働きなんですね…
なかなか難しいですよね。

工事の様子のアルバムはいただきましたか?
写真だけでもあると記念になりますよね♪

>トウコさん

トウコさんのところは少し先でしたね。
これからの動向が気になりますよね!
年内は上がらないで居て欲しいものです。

お互いにいい金利で実行できますように☆

家も今月実行です

初めまして、来週にCUBIC着工のびびんば大王と申します。

我が家は、金利が上がるのを見越して、
今月にローンを実行する予定です。
急にアタフタしてます。

★ブログにリンクさせてください(ー人ー)お願いします。

>びびんば大王さん

はじめまして!
来週着工なんですね♪
楽しみですね(^^)
我が家とは約1ヶ月違いですね。

もう今月に実行されるんですね!
うちもそうなりそうな予感です。
再来週打ち合わせします。

こちらこそリンクよろしくお願いします(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/37-6932b1ed

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
