心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

コンクリート打ち後10日目でコンクリートの強度検査を行いました。
仕事を早く切り上げて夫婦揃って立ち会ってきました。

IMG_1619_convert_20080608144803.jpg  IMG_1620_convert_20080608144838.jpg

簡易の検査らしいですが、専用の道具(シュミッドハンマー?)を使って3箇所を20回打ち、数値化します。
基礎が交差する部分等は強度もあるので、敢えて弱そうな箇所を選んでやるとのことでした。
工事課のMさんが一つずつ丁寧に説明しながら検査してくれました。
コンクリートは時間が経てば経つほど強度が増すそうで、この機械では最低30(単位を忘れました)が必要だそうです。

IMG_1622_convert_20080608144921.jpg  IMG_1631_convert_20080608144946.jpg

結果全ての箇所で30以上あり、1ヶ月後に必要な強度を既にクリアしてました♪
風通しと日当たりがいい場所なので、基礎の養生には最適だったみたいです。
これからまた日が経てば更に強度は増すので、十分しっかりしたものですね!

約一時間、基礎やこれからの工事について話てもらって、安心しました。
Mさん曰く「ヘーベルの基礎は客観的に見ても一般住宅でここまでしなくても!って言うくらい、コンクリの厚さや配筋数がされている」だそうです。
もちろん住宅性能評価の基礎検査も無事通っていました!
これからこの丈夫な基礎の上に丈夫な躯体が組まれていくんですね…楽しみ♪

IMG_1653_convert_20080608145225.jpg



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/39-76974d55

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
