心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

今日は工事がなかったので、またしばらく止まっていた仕様のことについて書こうと思います。

1_pict5_2.jpg

我が家は西側に建物が建っていないので、西側から光りと熱を取り入れるような間取りにしました。
ある程度間取りが固まったところで、西日と2階の南側の掃き出し窓からの日射を心配した営業さんから「アウタースクリーン」を付けることを勧められました!
当初から西側は遮熱低放射複層ガラス(通称:遮熱ガラス)が入っていたんですが、それでも足りないのではないかということでした。

アウタースクリーンは風を通してくれるし、日射を60%カットする遮熱ガラスと併用すると80%カットしてくれる優れものです。
すだれの知恵を活かしたというのがポイントです。

1_pict5_1.gif

遮熱カーテンにすればいいようなものけど、日中カーテンしておくのも嫌だし…
後から付けられるらしいから必要と思ったら付ける??
…なんて、色々悩みましたが、後悔しないように最初につけておくことにしました。
西日ってバカにならないし、家具やフローリングの焼けとかも防止できますしね!

2階の南側窓(1階はベランダが庇代わりとなっている)については庇を作るこ方法もあるということでしたが、約10万という値段を聞いてちょっと躊躇…
アウタースクリーンは窓のサイズにもよりますが、だいたい1万円台なので、こちらもアウタースクリーンにすることにしました。
結局計4箇所。
予想外の出費でしたが、長く快適に住める家に近づいたかな?
営業Iさんありがとうございました!!

庇&アウタースクリーン
開口部の断熱・遮熱

にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト

コメント

アウタースクリーン、日が当たる場所にはキット効果的♪

我が家は西側吹抜けに3連のFIX窓があるのですが、
遮熱ガラスにしてもやはりちょっと暑さを感じる
気がしています。でも吹抜けにはアウタースクリーン付けられないなぁ(涙)

またまた、とってもためになる情報ありがとうございます!
アウタースクリーンなんて知らなかったです~。
といってもうちは西側には窓が少ないんですが^^;
一応西側の3つの窓(キッチン・洗面所・お風呂)は遮熱ガラス+格子にしてみました。

まだまだこれから勉強していくにつれ、金額UPになっていきそうな予感です~(涙)

アウタースクリーン、すごく悩んだ装備なんですよ。
西日の入る、2階寝室は、軒を長くすることで、西日対策と洗濯の雨対策としましたが、1階のフォールディングウィンドウは、対策なしです。
あと東南の部屋も、結構暑くなりそうなんですが、どうなることか。
夏になって、耐えられなくなったら、対策を考えます。

はじめまして、komotoです。
コメントありがとうございました!早速遊びに参りました~!
まだまだ工事中、梅雨も心配だし出来上がりが待ち遠しい日々ですね。
このアウタースクリーン、風を通して日射をcutだなんて、スグレモノですよね~
我が家も西日が厳しくって…西日、馬鹿にできませんよー。

すっかり読み逃げ常習犯のkimiです。
「ごめんなさい」

アウタースクリーンかなり有効のようですよね!
お友達のヘーベリアンさんが採用していてかなりgoodだと伺っております。
我が家も採用すれば良かったと後悔している一品です(汗)

うちも1箇所だけですが、採用しています。
実家で西日の強さには閉口していましたので、日差し対策でつけましたが、別の使い道も。
うちのアウタースクリーンがついてる窓はバーチカルブラインドなので、窓をあけると風でバタバタするんです。
でもバーチカルブラインドを閉めないと丸見えだし…
そんなときに、このアウタースクリーンをやって網戸にしておくと、目隠しにもなって風も通るので、とっても重宝しています。
もう1箇所つけるのを迷ったのですが、ベランダが庇がわりになるのでやめたんです。
でも外からの目線を考えたら、つけといたらよかったかなーって思っています。
コメントを見てると、アウタースクリーンって意外に知られてないようですね。
とってもいいですよ!

侮れないにしび

我が家、アウタースクリーン採用していません。西側窓、2階だけ遮熱ガラスです。1階は通常のガラス。
そしたら、、、
一階西側窓に貼り付けていたGel Gemsが溶けちゃいました~

私もこれからアウタースクリーンを付けようかと思っているんですよ。
日差し対策というよりは目隠しとしてですけれど。
↑うえこさんが書いてますが、風の強い日はシェード(カーテン)がバタバタするんです。
去年も今くらいの時季に付けようか付けまいか悩んでいたような気がします(^^;)

>marthaさん

効果があるんですね!
早く実感してみたいです♪

吹抜けに3連のFIX窓…ステキですね☆
吹き抜けにはあまり付けたくないですよね…
よく行く展示場はFIXではないですが、吹き抜けにアウタースクリーンが付いていますよ!

>トウコさん

私も提案されるまでは知りませんでしたよ(汗)

1階は防犯重視で防犯ガラスなので余計にアウタースクリーンが必要だったのかなと思います。
トウコさんは格子もつけられてるんですね…
格子でも日射がカットができそうですね。

金額がアップしても快適に過ごせるお家にしたいですよね!
バランスが難しいですけどね(^_^;)

>kidさん

軒を長くすると雨対策ができるからいいですよね!
雨のことをあまり考えていなかったので、軒を長くしておけばよかったとちょっと思ってます。

新居で迎える初めての夏なんですね。
様子をみて付けるのもいいですよね(^^)
付けなくても過ごせたらいいですね♪

>komotoさん

はじめまして♪
こちらこそ、訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m

雨が気になる時期ですが、今のところ結構保っているので天に感謝です。

komotoさんのお宅も西日が入るんですね。
どんな対策をされているんですか?

>うえこさん

採用されているんですね♪
風が強いとバーチカルブラインドがバタバタするんですか…気になっちゃいますよね。
バタバタ解消ついでに目隠しにもなって、万能ですね!!
我が家も目隠しで使いそうです。
ありがとうございます(^^)/

あとからでも付けられるので追加してもいいかもしれないですね(^^)

>とあるけんさん

うちも2階だけ遮熱ガラスでした。
1階は防犯重視で防犯ガラスなので…だから勧められたんですね。

Gel Gemsが溶けちゃうくらいの西日なんですか!
溶けちゃうって…(汗)
ホント西日も侮れないですね!!
今からでも付けてもらってもいいかもしれないですね。

>kimiさん

ちゃんと反映されてなくて…返信が前後してしまってすみませんm(_ _)m

読んでいただいているだけでも嬉しいです♪
読み逃げだなんて気にしないでくださいね(*^_^*)
これからも覗きに来てください!

お友達が採用されているんですね。
後付できるようなので、kimiさんもぜひ(^^)

>がりさん

これから付けられるんですね!
後付できるのも魅力ですね。

やっぱり目隠し効果も大きいんですね。
プラスの効果もあるようなので、付けることにしてよかったです♪

今年の夏はシェードのバタバタが解消されて涼しく過ごせるといいですね(^^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/43-987e0a33

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
