心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

IMG_1784_convert_20080615000537.jpg

「住宅性能評価の躯体検査が入るのでぜひお越し下さい」という連絡をいただいたので、行ってきました。
現場に行ったら、今日は床のヘーベル版の継ぎ目を埋める作業をしてみえました。
現場の職人さんは本当に丁寧に掃除しながら作業をされていて、さすがだな~と関心。

検査の方は、設計自体は既に基準をクリアしていたので、それに添ってしっかり作られているかというチェックで、
ボルトの数や締め具合(目視ですが)や鉄骨の種類等の確認をされていました。
結果は設計通り工事されていて大丈夫でした!

検査をされている間、工事課Mさんの現場の説明を色々聞くことができました。

IMG_1735_convert_20080615000754.jpg ボルト IMG_1783_convert_20080615001227.jpg

作業の正確性等のために作業した人がボルトにチェックをしているそうです。
色分けされいるのは作業した人が違うからだそうです。
責任をもって仕事をしてくださっているんですね!

軒については、ニチアスの問題があってから軒天で耐火性能を確保するのではなく、軒天内にもヘーベル版を入れて連続耐火80分を確保するように改善しているそうです。
問題が起きてもその都度公表し改善をしていく姿勢に信頼感が増しました。

これ以外にも本当に沢山詳しくお話していただきました。
その間約2時間…Mさんありがとうございましたm(_ _)m
内容については、おいおいこちらに書いて行こうと思います。

IMG_1765_convert_20080615001038.jpg ベランダに立つ旦那の後ろ姿です

今日はベランダにも出れました!
結構広くて、ここに椅子とテーブルを置いて晩酌やランチもできるかもってワクワクしました♪
軒がないのでちょっと暑いかもしれないですけど…

これから防水工事が始まるそうです。
しばらく見た目に大きな変化はなさそうですが、また現場に足を運びたいなと思います。

そうそう、こんなのを見つけました♪

IMG_1787_convert_20080615000657.jpg

ここにまで「ヘーベルハウス」って入ってるんですね(笑)

にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト

コメント

検査無事に終わってよかったです^^♪
工事も順調にすすんでますね!
家が出来上がってからじゃ見えない部分も丁寧に作業してくれているようで、安心ですね☆

あぁベランダにテーブル置いて、家族とまったり過ごすの夢ですよね~^^♪あー私も早く夢が実現するといいな☆

はじめまして
魚太郎さんのところから遊びに来ました。

我が家は今週完成予定、引渡しは今月末、
もうすぐ、ヘーベリアンの仲間入りをします。

検査が無事に終わって何よりですね。
魚太郎さんちの問題が、思ったとおりの解決策が見つかることを同じヘーベルハウスを建築中の仲間として応援したいですよね。 
本当に他人事とは思えないですもん

CLOVERさんちの担当の営業さんはとてもいい方ですね。
いくら施主が勉強していてもやっぱり営業さんは何でも知っているのですから、どんどん、そういう提案をしてほしいものです。
うちは……どうかな~

私のブログにも遊びに来てくださいね。
これ以上は見せられないっていうくらい写真を載せています。

またきますね~ 


躯体検査、私も見に行きました。
せっかくの機会ですし、いい記念になりますよね。

私も「規定どうりに建てられています」と言われて
当たり前なのでしょうが、とっても安心したことを思い出しました。

これから内部工事ですね。ますます家らしくなってきて
とっても楽しいかも♪

>トウコさん

もうすぐですよ~!
建て始めたらあっとう間に進んでいくので、準備の今をじっくり楽しんでくださいね(^^)
私達はじっくり準備や決める時間がなくてそれだけが悔やまれます…
素敵なクロスが見つかるといいですね~♪

>calorie0さん

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪

もうすぐ引き渡しなんですね!
楽しみですね(^^)

魚太郎さんの件は本当に人ごとではないですよね。
解決することを願いながら、行方を見守って行きたいです。

calorie0さんのブログにも遊びに行かせていただきますね~
こちらにもまた遊びに来てくださいね!
これからよろしくお願いいたしますm(_ _)m

>marthaさん

色々説明を聞けるので、検査に立ち会えるといいですよね♪
素人だとなかなか難しいこともあるけれど、勉強になりますしね。

キッチンやUBが入ったりするとまたワクワクしそうですね!
楽しみたいです!!
いつもありがとうございま~す(^^)

ひろーい、ベランダですね♪
ランチに夜風にあたりながらの月見晩酌☆
いいですねぇ~

見た目に大きな変化は・・・
そうなんですよね!
木工事に行くまで変化がなく、ついこの間まで、ヤキモキしていました。

お互い、完成する日が楽しみですね♪

ベランダにテーブル、良いですよね。
うちもベランダ、結構広いのですが、いまだ活用法を見出せていません。
作っている野菜のプランターでも持てこようかな。

再びやってきました。
今日は、リンクのお願いにあがりました。
よろしくお願いしま~す。

そうなんですか・・・ニチアスの問題後は軒天にもへーベルをいれるようになるんですね。
ウチは3年後に工事予定なんですが、ちょっと先なので忘れそうですが・・・
でもしっかりと対応してもらえるので安心はしています。

>kaoriさん

延べ床面積を減らすため2階を狭くしたので、その分ベランダが広くなったんです。
結果オーライですね(笑)

木工事はやっぱり変化がないんですね…
寂しいですが、できあがりを楽しみに辛抱?しなきゃですね(^_^;)

>kidさん

プランターもいいですね♪
緑を増やして、自給自足…そこまでは無理か…
でも楽しそう♪♪
kidさんのところでお勉強させてもらいますので、報告お待ちしてます!

>calorie0さん

再びありがとうございます(^_^)
こちらこそ、リンクお願いします♪

>島さん

3年後って結構先ですね(-_-)
ホント忘れちゃいそうですね!
工事課さんも「これまでに建てられた方にはホントに申し訳ない」って言ってみえました。
その分しっかり工事してくれるでしょうからね!!

「やっと」って感じがしませんか?
やっとここまで出来た!

ここからも長いですよ~。
出来上がればあっという間と思えるかもしれませんが。
この微妙な梅雨が心配ですよね。大丈夫と分かっていても、ヘーベル版が濡れるのってあまりいい気分ではありません。

「早く雨仕舞い終わらないかなぁ。」
と思う日がすぐ来るでしょう。

CLOVERさんの引渡し予定日はいつですか?
ウチは7/14の予定です♪

>はっ・ちょりーなさん

仕様等の打ち合わせが追われるような感じだったので、その流れでやっとというよりもうここまでって感じです。
その分これから余計に長く感じそうですね(>_<)

雨は本当に気になります。
できれば濡れてほしくないですよね…

引き渡しまで1ヶ月ないんですね♪
楽しみですね('-^*)
予定より早まったんですよね?
うちはまだ8月27日のままです。
これから縮まるかしら?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/44-264c247a

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
