心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

hard_photo3.jpg

あったら便利な物の1つ電動シャッター。
わが家は掃き出し窓のみつけることにしました♪
全てに付けたら楽なんでしょうけど、やはりここでもお金がかかりますからね。

雨に濡れずに下ろせるし、網戸を開ける必要もないから虫だって入ってこなくて便利ですよね。
こういうメリット以外に私たちがポイントにしたのが、上げ下ろしの際にしゃがむ必要がないということでした。
歳をとってからのこともだけど、私はちょっと足が不自由なのでその点が大きかったです。
だから掃き出し窓のみなんです。

電動という点で、耐久性は気になりましたが、しっかりメンテナンスしてもらえば大丈夫ですね。
念のため「電動部分が壊れたら手動で開きますか?」と聞いてみたら、
「開くとは思いますが、その時はまず連絡してください!強引に開けないでくださいね、修理しますから(苦笑)」と…そうですよね…
強引に開けて更に壊さないように気をつけます(汗)

実家の雨戸を考えたら普通のシャッターでもかなり楽だな~と思いました。
昔は引戸で重かったですからね。
打ち合わせをしながら、どんどん進化して便利になってることに驚いていた私でした!

にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト

コメント

電動シャッター、ホント便利ですよ~(^^)
ウチは1階のピクチャーウィンドウと2階の掃きだし窓にシャッターを付けましたが、どちらも電動にしました。(2つだけなので電動にできました♪)
実際に使ってみて、かーなーり便利&楽!
手動のシャッターを扱ったことが無いので何とも言えませんが、絶対電動オススメです☆

電動シャッター、一度覚えたら、やめられませんよ。
本当にそれくらい便利ですよ。
うちは、1Fのフォールディングウィンドウと、母の部屋のピクチャーウィンドウ、2Fの主寝室の掃きだしのピクチャウィンドウは電動にしました。
手動の場所もありますが、手動はなかなか閉めようと言う気にはなれません。

今の我が家には大きなシャッター雨戸が2つあります。 そして、それ以外にも雨戸はすべて手動です。だんだん重くなってきました。 だから、新築の家は電動にしました。 
虫が入ってこないっていうのが、すっごく大きなメリットですよね。
私もですが娘たちは虫が大の苦手ですから。
それに雨も入りませんものね。
まだ使ったことがありませんが、音も静かで使いやすそうです。 そんなことも楽しみですよね~~

2Fは電動にしたんですが、1Fの寝室が手動です。
私が「毎朝シャッター開けてくれるの?」と聞いて、ダンナが了解したからなんですが、、
コロッと忘れちゃうだろうなぁ。

我が家は2箇所シャッターをつけたのですが、どちらも手動です・・・。高いと聞いて即座に手動にしてしまったのですが、差額はどれくらいだったんだろう??
電動のほうが断然便利ですよね~。。
結局開けっ放しになりそうな予感・・・(汗)

以前の家は引き戸式で重かった~
コツもあって私には開け閉めできなかったな~
なので・・・
シャーター使った記憶があまりありません

電動式にも引かれましたが、コストダウンの為諦めました。

本当に、色々便利なモノが沢山出てきましたよね~

普段から開けないだろうと思われる、隣家と接した
2つ以外は全部電動にしました。電動便利です。
ちょっとしたことですが、手動シャッターはなんとなく
面倒で、結局ほとんど開けません。

電動の方が音も静かですし、窓を開けないので、真冬は
冷たい風が入ってこないのが最大のメリットかも♪

全部手動です。
メンテ面で、主人が譲りませんでした。
手動ですが、毎日上げ下げしてます(笑)
虫は確かに、うっかり入ってきますね。仕方ないんですけどねぇ...

うちは1階個室の窓すべてと2階の大きい掃出窓を電動にしました。
最初は1階も掃出窓だけ電動だったのですが、最後ギリギリになって全て電動に変更しました。同じ部屋に電動と手動両方つけると、手動の窓は高い確率で開かずの窓になるよ、と知人に忠告されまして・・(笑)
あと、電動は開閉の途中で停止ボタンを押すと、手動スイッチを操作しない限り手動で開けられないと聞いたので。この機能を活かして、人が入り込めない隙間だけシャッターを開けておくと、1階でも夜寝るとき窓を開けて通風できるかな~と。

>anryさん

楽で便利なんですね♪
2階の手動シャッターは使わなくなりそうな予感です…
2階のベランダ以外は防犯面では使わなくても大丈夫ですよね。

お母さまにとっても優しいシャッターですよね!
う~、手動シャッターが4カ所もあるので、閉める気が失せそうです(汗)

>calorie0さん

音のことはあまり気にしてなかったんですが、静かならよかったです!
小さなお子さんがいると虫は気になりますよね。
これからの季節(夏)は蚊が出るので、重宝しますね♪

>びびんば大王さん

旦那様には「有言実行」してもらわないといけませんね(笑)
うちも同じようなこといっていたけど、どうなることか…
ケンカが増えたりして(汗)
夫婦関係にも優しい電動シャッターということですね(^_^;)

>トウコさん

差額は聞いたような気がするんですが、忘れちゃいました…すみません(>_<")
安くはなかったような気がします(汗)
本当は全部付けたかったんですが、全部付けると6カ所にもなるので、掃き出し窓の2カ所だけです。
たぶん、私も手動部分は開けっ放しになると思います。

>kaoriさん

しゃがむことが不自由じゃなかったらたぶん電動にしずにコストダウンしてたと思います。
便利だからといって色々全部付けていたら大変なことになるので、どこにお金をかけてどこで浮かせるのか…そこがポイントですよね。
上を見たら切りがないな~と思う今日この頃です。

>marthaさん

やはり顕著に使う頻度が違うんですね!
うちも手動は形だけのものになりそうです。

冷気や暖気が入ってこないと言うことは省エネにも繋がりますね☆
静かというのもいいですね。
早く使って便利さを体感したいです!

>akiさん

確かにメンテナンスは気になりました。
ご主人には上げ下げ頑張ってもらわないと!!
虫退治もご主人お大切なお仕事ですね(^^)

>魚太郎さん

電動の方が多そうですね!
一度体感したら手動は使えなくなりそうな気がします。

電動は途中で停止ボタンを押すと止まるんですね!!
それは初耳でした\(◎o◎)/
夜開けたまま寝れて、通風に使えるのはいいですね♪
情報ありがとうございましたm(_ _)m

遅ればせながら・・・

我が家は電動シャッター2箇所採用です。
同じく掃きだし窓のみです。下まで下ろすのは
きついですもんね。(腰的に)

あとは、竪滑り出し窓と、フォールディングなので、シャッター無しです。
2階は、思い切ってシャッター削って、コストカットです!どうせ閉めないし・・・。

>はっ・ちょりーなさん

はっ・ちょりーなさんも掃き出し窓のみなんですね!
確かに2階は閉めないかもしれないですね…
思い切りが足りなかったので入れちゃいました(汗)
はっ・ちょりーなさんの決断を見習えばよかった~

電動

電動、便利ですよねー
あっ、我が家とスイッチのパネルがちがーう。
いろいろとあるんでしょうね。

>とあるけんさん

ヘーベルのHPから持ってきた画像なので今のものと一緒かはわからないですよ~
採光のものはもっと色々ボタンが付いて居るんでしょうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/45-460f3dac

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
