心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

皆さんは勝手口を作られましたか?そして活用されていますか?
うちは今のマンションそれに実家にもなかったので、憧れもあり当初から予定に入れていました。

溜まったゴミを保管しておけて臭いも気にならないというのと、玄関以外の出入り口を作っておきたくて。
勝手口(北側)から道路(南側)までは距離があるので、ゴミは玄関から出しそうな気はしますけどね(汗)
付けるにあたって、勝手口から庭に通じる通路を確保するためエアコン配管を変更して予算がUPしたので、使わないともったいないですね…

勝手口ドアについている上下にスライドできる網戸も魅力の一つです。
うちはキッチンが独立型なので、エアコンが効きにくい場所になっているので、換気がしっかりできるのも大切かなと思います。
シンク前の窓と両方開けると結構風が抜けそうです。

便利ではあるけれど、一方で、防犯上で心配もあります。
泥棒に入る場所としては、掃き出し窓、腰高窓、勝手口が多いんだそうです。
特に勝手口は鍵の閉め忘れが多いと営業さんも言ってみえました。
意外と忘れてしまう場所なんでしょうね(汗)
気をつけなければと思います!

戸建て住宅の侵入被害開口部に関する実態調査

にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト

コメント

始めはセミクローズドキッチンで設計をしていたので、
その時には勝手口を作る予定でした。
結局最後になって、独立キッチンにして、色々と部屋を動かして
調整しているうちに、勝手口がいつの間にか消えていました(^^;)

無くても問題なく暮らしてはいますが、前の家には勝手口があったので、
勝手口があったほうが便利だな~と思うこともあります。

防犯、気を使いますよね。うちは2階の小窓にもすべて面格子を
つけました。やりすぎ?な感もありますが、都市部だと怖いですよね。

勝手口憧れていたんですが、防犯のことを考えてやめちゃいました~。
でもゴミを外に出しておけるのは本当にいいですよね!!我が家はゴミが多くて、今は特に子供のおむつとか結構な量になるので、勝手口を作って外に大きなゴミ箱を置けたらにおいも気にならないし便利だな~とずっと思っていました。
勝手口はないので、リビングを通らないといけないけど、庭に分別用の大きなゴミ箱は置こうと思います。家の中にゴミを置いておくのが嫌なので。。
でもうちの地域、これからゴミが有料になるんです><なるべくゴミを出さないエコ生活しなければ~!

勝手口、活用しています。
庭に向けて作りましたが、その先には物置、そして建物を回りこんだところにゴミ箱が設置してあるので、非常に使用頻度は高いです。
そして、ごみをもって玄関先まで普通にいける通路の確保が非常に助かってます。
ただ、防犯は心配ですよね。
だから、出入りしたときには必ず鍵をかけるようにしています。

我が家では、勝手口はありません。
以前の家でも、開かずの間でした。
でも無いと思うと、便利だったかなぁと思ったりしちゃいます。
その一つに床暖房も、付ければよかったかなぁと、もう無理なのに考えたりしています。

わが家は勝手口を付けました。
生ゴミ類は部屋の中に置きたくなかったので、ゴミを捨てる時の出入り口として。
でも今は出入り口としては使ってません。雨で濡れるので・・・(^^;。
キッチンの正面がテラスなので、とりあえず梅雨の間はそこへゴミ箱を置いて、テラスから出入りしてます。
(せっかくのテラスが台無しですが・・・)

出入り口としての勝手口は要らないかなぁとも思いますが、上下にスライドする窓は風を通すのに重宝してますよ♪

防犯のことも気になりますが、鍵さえ忘れなければかなりしっかりした構造なので、大丈夫だと思います。

勝手口とは少し違いますが、
2階にサービスバルコニーがあるので、
勝手口のドアが付いています。
網戸がスライドするなんていいですね。

旭化成の実態調査をみると、
2階は、堅樋を昇って侵入されるケースがあるとのこと。油断なりませんね。
鍵はしっかりかけておきます(`△´;)ゝラジャ!

うちは最後の最後にカットしました。
そこから出て、ガーデンニングに行って…
みたいなイメージがあったのですが、掃きだし窓から出れば良いかな…と思ったり。
ゴミだしはエコキュートが邪魔しているから、そこから出さないだろう…とか思ったり。
オットと問答しているうちに、島さんが勝手口のことを記事にされていて、それをきっかけに「要らないんじゃないか…」と思い始め、ウチの母の「あるけど、入居してから一回も使ってないよ」の一言で、カットを決めました。
勝手口は10万弱だか10数万するので少し、コストダウンになりました。

大活躍中

我が家、隣にある両親宅との行き来、ゴミ捨て、カーポートへの近道等々に大活躍中です。勝手口の高さ、気をつけてくださいね~
あと、サムターンの取り扱いも。

>marthaさん

今オープンキッチンが多いので、同じ独立型というのは嬉しいです♪
間取りの関係で勝手口を作れない場合もありますよね。
あれば便利だけど、なければないで何とかなるものなんでしょうね。

2階にも面格子を付けられたんですね~
何かあってからでは遅いですからね!
都市部だと用心するに越したことはないと思います。

>トウコさん

防犯面を重要視されたんですね!
庭にゴミを置けるのであればいいですね。

ゴミが有料化というのは痛いですね…
これからどこの自治体も有料化されていくんでしょうね(>_<)
生ゴミ処理機が気になっていますが、どうなんでしょうね?

>kidさん

有効活用されているようで、作った甲斐がありますね♪
勝手口を作るなら通路を確保した方がより便利になりそうですね。

中から鍵をかけるのはいいとしても、外に出てた場合はキーを持って出て掛けないといけないんですよね?
外に出る時の方が注意が必要ですかね。

勝手口

こんばんは!
我が家の1階キッチンは勝手口なし。
2階キッチンはベランダに出られるように勝手口がありますよ。ゴミも出せるし、換気が出来るのがいい所です。
防犯上、確かに心配なところもありますが、全ての窓に鍵を閉める(ロックする)と緑の●が出てくるので閉めたかどうか判断がすぐできて、閉め忘れ防止にもなり、とても役に立ってます。

>kaoriさん

無い物ねだりってありますよね。
作らなければあった方がいいかと思ったり、作ったら作ったで必要なかったかもって思うのかしら(笑)

うちも床暖は付けませんでした。
せっかくエコジョーズにしたので容量は足りているので勧められたんですが…
うちも今更ですが~(汗)

>anryさん

テラスが目の前だといいですね!
う~ん、雨の時のことを考えると使わないのかな~。
履き物の置き場所とかも悩みますしね(汗)

通気はしっかりできそうですね。
鍵掛けは忘れないようにしますね~

>びびんば大王さん

うちも2階にベランダに出る勝手口のドアが付きます。
1階だけでなく2階も気をつけなくてはいけませんね(汗)
2階って意外と油断しちゃいそうです…
お互い気をつけましょうね!

>はっ・ちょりーなさん

勝手口ってそんなにしたんですね…
あまり金額を考えてませんでした(汗)

うちの母はあったらいいんじゃないと言ってました…人それぞれですね。
島さんの記事もまた後で覗いてみようと思います。
今更遅いですね(笑)

>とあるけんさん

勝手口の高さ??
勝手口って標準で高さが決まって居るんじゃないんですか?
ちょっと調べてみないといけないですね(汗)

サムターン…取り外しができるんですよね?
取り扱いに気をつけないといけないですね!
ありがとうございますm(_ _)m

>komotoさん

こんばんは!
2階キッチンなんですね。
通気よさそうですね(^_^)

閉め忘れ防止になる機能も付いて居るんですね♪
週末現場を見に行く時にチェックしてきます!

ウチはかなり勝手口を活用していますよ♪
今の家ではなしの生活は考えられません。
勝手口があった方が便利か否かは、間取りと動線にかかってると思います。
ウチの場合、勝手口は庭に面していて直接庭に出られます。
ちょうど二階ベランダが庇がわりになっているので履物は濡れず、ついでに物干しも付けて洗濯も干せます。
勝手口の土間はテラスの延長で広いので、ゴミ箱スペースにしています。
テラスのフォールディングウインドウには庇がないため履物が置けません。
テラス&庭への出入りは勝手口メインです。
一度、一日の動線を間取り図上で指でなぞってみたらいかがでしょうか?
何度もシュミレーションするうちに答えが出てくるかもしれませんよd(^-^)!
ウチは想像以上の使用頻度です~(^-^*)
あまり使わないかな~と思われる勝手口は、防犯上ない方がいいかもしれませんね。

>razuさん

ありがとうございます!
動線にも大きく影響されますね。
動線的には…頻度が減りそうです。
今更削れないですが、防犯に気をつけてできるだけ活用したいと思います。

庭に面してあると一番使い勝手が良さそうですね♪
あとは雨をしのぐ屋根があると尚いいですね。
洗濯物も干せるなんて~家事のしやすいお家で、家事も楽しくなりそうですね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/47-1ba0a1d9

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
