心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

先日、ユニットバスが付いたという記事を書いたので、流れでお風呂について書こうと思います。

我が家のバスルームはTOTOのEパターンで1717サイズ(1650×1650)です。
TOTOのショールームへ行って実物を確認してみようと思ったんですが、ヘーベル仕様ということで実物は見れませんでした。
でもサンプル模型で組み合わせてもらいイメージすることができました。
最初はFパターンのグリーン系が気になっていたんですが、模型でホワイトでもいいかな~ってそのまま決定してました(笑)

壁仕上げはパールラインホワイト、床(カラリ床)はダルグレー、そして浴槽(FRP・魔法びん浴槽)はホワイトで、白を基調にして広く感じるようにしました。
TOTOは他社と同じサイズでも壁が薄い分ちょっと広いんだそうですけどね。←これも決め手でした!
少しでも広く感じた方がいいですよね。

汚れは気になりそうだけど、その分掃除するだろうし、何よりカラフルな入浴剤を楽しめそうです♪
普通にお湯だけでもグリーンになるし…あれは何でなんでしょう?

扉は当初は特注の3枚引き戸にしていましたが、予算削減で折れ戸に戻しました。
TOTOの折れ戸は換気口がドア下にないので、スッキリして汚れも付きにくいみたいです。←これも決め手!
ユニットバスは30年後には交換になるだろうし、その時に3枚引き戸にしようと思います。

扉の変更で6万だったかそれくらいは浮いたので、その分浴室乾燥暖房を付けました。
浴室乾燥暖房については最後の最後まで悩みましたが、共働きだし、旦那は花粉症なので重宝するかなと。
ここでも電気かガスか選択です…
でも、オール電化じゃないし、ガスの方が暖まるのも早いし、仕上がりもいいらしいので、即決に近い勢いでガスに決定しました!
それに合わせて、ランドリーパイプ(2本セット)も付けて、結構予算オーバーです(汗)

あとは…何千円だったか忘れましたが、それくらいでもう一つ手すりを追加しました。
ユニットバスの搬入段階でももう付いていました。
今は現場では組み立てるものばかりなんですね。

他社ではINAXの「くるりんポイ」やヤマハの「エルゴ浴槽」も気になりました。
セキスイは見れなかったので、見ておけばよかった~と後悔してます(汗)

先日、入ったばかりのユニットバスを見て、思ったより広く感じてホッとしました。
贅沢を言ったらキリがないけど、これでも十分快適なバスタイムを過ごせそうです♪
早く入りたいな~(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト

コメント

三枚引き戸は憧れますね~
うちは二階バスなんで、段差もあるし折戸だし~みたいな感じです(苦笑)
ちなみにセキスイです。うちは浴室はなんでもいいって感じだったので、設計さんオススメのセキスイです。
特に不便はありません!

我が家はTOTO・Bパターン折戸です。
長細い鏡に憧れて選びました。

水周りが設置されると、中身も家らしくなり嬉しくなりますよねぇ♪

今日あたり、壁紙かな?という段階です。

うちも同じTOTOです。
たしかCパターンでした。
決め手はお風呂の長さが一番長かったからです。
足を伸ばして入れるのが夢でした。

我が家もお風呂はTOTOです!
夫のこだわりで、カタログに載ってたCパターンそのものになりました♪^^b
ちなみに3枚引き戸です。
ところで、浴室暖房乾燥機、ガスとか電気とか選べるんですね~@@;うちはどっちになってるんだろう?

お風呂楽しみですよね!うちも最初は家族みんなではいろうねと約束しています!

こんばんは

今、お風呂から出たところです(笑)

娘が、「長風呂になりそう~」と喜びました。
確かに足を伸ばして入れるのってしあわせですよね。
セキスイ、デザインで決めました。
使ってみて、不便なのが、フタの扱い。
魔法瓶浴槽っていうんですか、フタが分厚い。
それを引っ掛ける場所があるんですが、方向によっては
引っ掛からないし、結構重いんですよね。
フタをする時にも、ピッタリあった!って感覚があまりしないので、あれ?って感じ。 
確かに冷めないから節約にはなりますけど。
そして、シャワーが重い。女性の手には握りが太くて使いづらいです。
梅雨の季節、やっぱり便利なのが浴室乾燥機、
スッキリ乾いて感動しましたが、恐いのがガス代ですね~

私はお風呂に何のこだわりもなく、
一番安いセキスイのFパターンです・・
後で夫が浴槽を人大に変えてましたが。

浴室乾燥機なしにしちゃったんだけど、あれば便利だったかな?

お風呂~大きいですよd(^-^)ネ!
マンションが狭かったのでうれしいです。
メーカーって大差ないと思います。
デザインの違いくらいかな?と思います。

一番最初に入る設備がユニットバスですよね。
殺風景な建築現場で、唯一そこだけおウチになって感動した記憶があります(*´艸`)
TOTOさんのお風呂は同じサイズでも若干内部が広いんですよね。
そのちょっとの広さが嬉しいですね!
白い浴槽で入浴剤を楽しむっていうのも素敵です♪
新しいお風呂は気持ちいいですよ~、初入浴では引越しの疲れが癒されました。
もうすぐですよ~、待ち遠しいですね(^-^*)
ウチはYAMAHA、エルゴ浴槽です☆

我が家はYAMAHAの1.25坪タイプにしました。
浴室は夫の担当でしたので、いつの間にか決まってました(^^)

エルゴデザインは上半身側が広くなっているので、
入った時に窮屈感がないようです。
浴室音響システムがいいのも魅力だったのかも。

うちも浴室乾燥機付けました♪
でも、どうも故障しているらしく、来週HS課の方が
修理にいらっしゃる予定です(^^;)

ウチもTOTOですよ。やっぱり広さで選びました。
でも・・ボクもくるりんぽいは非常にうらやましいなぁと。
週末に掃除をしているんですが、どうも髪の毛の処理は苦手ですね・・・あーでも仕方ないか・・

>akiさん

2階にあるんですね。
そっか、2階だと段差ができるんでしたよね。

セキスイってデザインがいいって感じですね♪
設計さんのオススメなら尚よさそうです!!

>kaoriさん

今頃は壁紙も貼り上がっているでしょうか?
もう少しですね!!

Bパターンということはタッチ水栓ですね。
いいな~♪

>kidさん

足を伸ばして入れるって快適ですよね~
kidさんのところもタッチ水栓ですね!
結構タッチ水栓採用されている方が多いんだな~と今更ですが後悔中です(汗)

>トウコさん

3枚引き戸は開口部も広いし、中で人が倒れても開けられるし、いいですよね♪

ガスか電気か…これは標準は電気らしいです。
うちはガスにこだわったので、特注という形ですよ。
使い方やコスト両面でどちらがいいのか選ばれるといいと思いますよ~

>calorie0さん

蓋って結構見落としがちですね。
TOTOの蓋はどうなんでしょう?
シャワーも一緒ですよね…握り具合とかもありますよね。
セキスイのシャワーは高級感のあるデザインでしたよね。
だから重いんでしょうか。
女性に扱いやすいというのも考えたいですね。

>びびんば大王さん

人工大理石の浴槽ですか!
高級感もあって、汚れも気になりにくそうですよね。

浴室乾燥暖房は本当に最後まで悩みましたよ…
IAさんも導入されていたようで勧められました!
あれば絶対便利でしょうけれど、コストがかかりますからね。
あとはライフスタイルですよね。

>kakoさん

訪問&書き込みありがとうございます!!

どこもあまり大差ないんですね…
機能的に差がないのであれば、デザインが気に入った所を選ぶのがいいでしょうね。

TOTOはシンプルですよね。
あまりデザインにこだわらなかったので、ちょっと後悔です…

>razuさん

初めて見た時には「何だあの箱?」って感じでしたが、中を見て「お~!」って感動しました(^^)

YAMAHAなんですね。
エルゴ、可愛いですよね♪
色もカラフルだし。
お風呂に入るのが楽しくなりそうですね!!

>marthaさん

1.25坪!!広いですね~(^_^)
いいなぁ~♪

エルゴの柔らかい曲線に惹かれました。
気持ちも穏やかになりそうですね。

浴室乾燥暖房、壊れていたんですか!?
今頃はもう修理されて無事動いてますよね。
また使い勝手など教えてくださいねぇ

>島さん

島さんもTOTOなんですね(^_^)
溜まった髪の毛の処理ってやっぱり気持ちいいものではないですよね…
TOTOもああいう機能付けて欲しいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/51-4c44a6b4

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
