心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

ちょっと前になりますが、21日に外構の打ち合わせたのために建築現場へ行きました。
炎天下の中、庭などの場所をヘーベルの設計士Hさんと仲部エクステリアの担当Yさんと確認しながら仕様の最終決定。

オープン外構で、ガラスブロック(たまゆら)の裏から明かりを当てます。
ポストは本当にシンプルな物で縦型、駐車場も人が通る部分を洗い出しにしてあとはコンクリートです。
外構もヘーベルにお願いする関係で変更契約前に大まかに仕様は決めていましたが、建物が建った状態を見てみると変更すべき点が出てきました。
フェンスは正面側だけの予定でしたが、お隣さんとの距離を考えて、勝手口から庭への通路と裏側も付けることになりました。
見学に来た父の「どうせなら最初に付けておけ」という言葉も後押しになりました。

IMG_2666_convert_20080722163947.jpg  IMG_2667_convert_20080722164030.jpg  IMG_2669_convert_20080722164101.jpg

門袖壁の色は建物ができてから決めましょうという話だったので、サンプルを見ながら建物と見比べながら考えましたが、どれがいいのか本当にわからなくて…
吹き付け色と一緒にするか、近い色にするか、それともシュミレーション通りに濃い色にするか…

シュミレーションの印象が強かったのと、建物と同系色ではなくて締まった感じにするために色を付けることにしました。
シュミレーションの色は濃すぎるのでもうすこし柔らかくするためグレーに変更しました。(写真より少し色が薄くなります)
今でもこれでいいのかわからなくてサイトで色々見てますが、それでもどれがベストかわかりません。
できてみたら、それが一番になるのかな?

IMG_2659_convert_20080722163701.jpg  IMG_2660_convert_20080722163910.jpg

この日は祝日にも関わらず、作業員さん3人で1Fのフローリングと2階の石膏ボードを貼る作業をされていました。
フローリングって少しずつ貼り合わせていくんですね。
職人さんの手際の良さに関心して思わず見入ってしまいました(笑)

内装もだいぶできてきて、家らしくなってきました。
7月末には内装も全てできあがり、外構工事に入っていくようです。
「お客様検査」も8月9日に決まり、最終チェックをします。
もう半月もないですね…
新居ができあがるのは嬉しいけれど、何だかちょっと寂しいです。

前日の記事にも書いた壁の穴ですが、補修ができていないだけだったようです。
後日補修してくれますが、あのでっぱりはどうしようもないそうです。
見た目が目立たなくなるだけでもまだマシですね。

IMG_2664_convert_20080722163839.jpg

志野の外壁をじっくり見てきました。
離れてみるとクリーム色だけど、こうやって見てみると色んな色が混ざり合ってクリーム色に見えるんですね。
光りの当たり方で白っぽくも見えたりいろんな表情が楽しめそうです♪

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

こんにちは♪
「外構」とっても素敵な感じになりそうですね♪
ガラスブロックに光をあてるんですか?
夜の雰囲気素敵でしょうね~^^
お引き渡しが楽しみですね~。

グレーの壁がアクセントカラーなって、すごくモダンで素敵な外構ですね!
うちももうすぐ外構の打ち合わせに入ります。一応大体は決まっていたのですが、なんか最近になって諸事情があって外構屋さんが変わってしまったらしくて@@;
ガラスブロック、私も使いたいなぁ~と思ってます!ライトの光のあたり具合も工夫が必要ですね♪♪^^

足場がとれて、優しい志野が現れましたね♪
志野の塗装にも、やっぱりひじき(らしく黒いもの(笑)入ってますね。
我が家の銀鼠にも入ってますよー( ´艸`)ムププ
外構、素敵じゃないですか!袖壁に大きめ?のガラスブロックが入るんですね♪
楽しみ☆楽しみ!

もうすぐですね~
うれしいけどちょっと寂しいって気持ちは
よ~~~くわかります。
私もそうでしたから……
ガラスブロック、夫は使いたいようでしたが
デザイン上から却下。
ちょっと残念だったようでした。
夜の風景も楽しみですよね。
引越し準備、大変だけど、
体調管理をしっかりして、がんばってくださいね。

お庭広くていいですね~
おうちの方も見せて頂いたのですが、ますます親近感が♪
でも、CLOVERさんちの方が横幅あるかなぁ・・うちのが細い気がします。

グレーの門袖、素敵でしょうね♪

出来てからでないとわからないことってありますよね。
我が家も横のフェンスは全部付ける予定では無かったのですが、
実際に建物ができたら、やっぱりあった方がいいかもと
思って、追加しました。
もうすぐ施主検査なのですね。楽しみですね♪

グレーのアクセントカラー、なかなかよさそうですね。
そして、夜に映えるガラスブロック。
きっと夜帰ってくるのが楽しみになりますよ。
おうち作りも楽しいですが、外構も中々楽しめますよ。

>kimiさん

kimiさんにそういっていただけると安心です!
どんな感じになるのかちょっと不安だったので…

ガラスブロックを裏から照らして、もれてくる明かりが照明代わりです。
どれだけ明るくなるのかわかりませんが、できるのが楽しみです♪

>トウコさん

ありがとうございます。

外構業者が変わってしまったんですね…
ちょっと不安ですね。
しっかり打ち合わせして、素敵な外構にして下さいね♪

>komotoさん

素敵ですか?ありがとうございます♪

komotoさんのお宅の外壁にも「ひじき」が入って居るんですね!
確かにひじきに見えますよね(笑)

>calorie0さん

calorie0さんも寂しさを経験されているんですね。
引っ越してしまったら新しいお家での楽しみがあって忘れてしまうんでしょうけどね…

ガラスブロックはどうしても入れたかったんです。
どんな風になるのかこれから楽しみです♪

>akiさん

私も親近感を持たせてもらっているので、親近感を持ってもらえて嬉しいです♪
横幅…うちは建物だけで6mなかったような気がします。

>marthaさん

ありがとうございます♪

できてみないとわからないものですね。
marthaさんもフェンス追加されたんですね!
後悔したくないですもんね(^^)

>kidさん

ホントに夜になるのが楽しみになりそうですね!
外構にもこだわると楽しみが広がりますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/56-cc380009

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
