心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

今日友人からメールが来ました。
新居を建てたらしい…しかもヘーベル。
確か結婚当初、親にマンションを買ってもらったって聞いたのに数年後に一軒家ですか!?
凄すぎる(×o×)
みんなを招待するから来てとのことでしたが、生憎引っ越しで無理でした。

同じヘーベルは嬉しいけどちょっと微妙な気分です。
詳しく聞くと仕様もとてもよく似ています。
でもお金もちだからオプションも多そう!

私も招待するであろう友人もかぶる…
後から招待する私はちょっと複雑ですね(汗)
比較されるわけじゃないんだろうけど(^_^;)
お互い価格とかわかってしまうし、友人も気まずいだろうな…
私が不参加でホッとしてるかも(笑)

皆さんはそういう経験ありませんでしたか?

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
スポンサーサイト

コメント

6-7年前にへーベルで建てた友人がいました。
3階建てのおしゃれな住宅で、グランドピアノにカウンターバーのある、すごい仕様でした。
今思えば、特注だらけです。
でも、当時はなにもわからず、ただ、凄いおうちだなーって思っていました。
そして、歩いた時の家のしっかりした感触も覚えています。
そして、家を建ててから、ふと、床の感触を思い出しました。
そういえば・・・
都内で3階建て・・・
先日、友人に聞きました・・・もしかしてへーべりアン?
あたりでした。
でも、ちょっと時間的に違うので、安心しています。

あるある!ありましたよ、私も。
救いはヘーベルじゃ無かったことです(笑)
とっても広くて立派なお家で、、、
ほぼ同時期に、どちらの家にも遊びに来た友人は、
とても感動し褒めていましたが、
我が家の事はそんなに・・・・って感じで、
あきらかにテンション低いわけです。
でも、いんですよーーーー!!
どちらも良いところ悪いところがそれなりに有って、
こだわりも違ってたので、気にしません。

はじめまして

うちはヘーベルではないのですが、ありました。
少し状況は違いますれけど、先に建てた私の家に来た(当時)親友がとても気に入った様子で、「紹介してほしい」というので紹介しました。

それからが大変で、打ち合わせの度に見させて欲しいと毎週のように見学に来ては、そのうち「ここは不便だし、これはおかしい」とダメだしされ、「うちはこういうのはやめようね」とご主人と帰って行かれたときには参りました。
終いにはその親友のブログにうちの写真掲載(無断)で「ここが不便だったのでこうしました」みたいな記事までかかれて…

できあがったお家に招待されたときにはうんざり状態でした。
うちは都内だったので猫の額でしたが、親友は郊外だったので大きな屋敷のようでとても羨ましかったです。
ただ、玄関、外壁や屋根も一緒だったのには驚きました。
あとは共通の友に「一緒だけど、かなり印象が違うね」と言われたときには笑うしかなかったです。
デリカシーなさ過ぎです(涙

私がどうしても入れたかったけれど予算的に無理だったキッチンとお風呂を入れていたのを見たときも本当に落ち込みましたよ。
それも知っていたはずなのに。

気に入ったものを作るんだから一緒になったりしてもしょうがないことなんだけれど、ちょっとショックでした。
それから疎遠になってます(笑
素直に喜ぶこともできず、自分の心の狭さを感じました。

身内ならともかくとして、親しい人と同じというのは少しばかり面倒ですよね(汗
CLOVERさんの場合はたまたま一緒だったというだけなのでまだよいと思いますよ。

たしかに

微妙ですね・・・
このような経験ありませんが、、、この先、ないとも言えませんね。
けどいいじゃないですか~こだわりありのOnly oneですから。

ほぼ同時期に同じメーカーで建築していたなんてすごい偶然ですね!@@
注文住宅なわけですから、間取りや内装はまったく違ったものでしょうし、インテリアなどは置く家具などで全然違った印象になりますし、気にしなくていいと思いますよ♪
例え同じ設備があっても、マネしたわけじゃないですし~^^;
それよりお友達とヘーベリアン会話できるのがうらやましいです☆
私のお友達のマイホーム予定のひとはみんな木造希望で、他のメーカーなんですよね;;友達には私が家作りで失敗したとことか成功したとことか参考にしてねと言ってあります。マネしてもらえたらそれはそれで光栄だなぁと思ってます。

それに、お金もちで親から援助があればいくらでも豪華設備いれれますからね~。
援助してもらわず、自分たちの力で建てることが当たり前だと思うので、「いいね~」と思うだけでうらやましいと思いません。
うちもいくつか豪華設備いれてますが、すべてお金は自分たち持ちですし、すべてローンです(笑)支払い金額が笑えるくらい多いです…(ほんとは笑えない…泣)

確かに、ちょと複雑だねぇ。それぞれ、境遇も違うのが当然だし、お互い踏み込まず、大人~な感じでいられれば、いいと思うんだけどネ。
しかし、親御さんの援助があるって、うらやましっす。

こんな時にナンですが(笑)、先の話になると思うけど、家建てる時には相談に乗ってくださいまし~

私は今までそういう経験は無いのですが、
やはり共通の友人がいるとちょっと微妙な気分かも。
でも、それは相手のお友達もいっしょかもしれません。

こだわりってそれぞれですし、大きさとか設備とかで
単純に比較できるものでもない気がします。
狭くてもとってもハイセンスで、この家に住みたいと思うお宅も
あるでしょうし、その逆もあると思いますよ♪

気にしないのが一番かも(*^^*)
自分が住みよいのが一番ですもの。

>kidさん

知らないだけで身近にヘーベリアンって結構いらっしゃるのかもしれないですね。
床の感覚などで思い出すなんて、よっぽと印象が強かったんですね!
さすがヘーベルですね♪

>静さん

お久しぶりです!
似たような経験があったんですね…

こだわりもそれぞれ違いますもんね!
気にしないようにします。
ありがとうございます(^^)

>シナモンさん

はじめまして!
コメントありがとうございますm(_ _)m

嫌な思いをされたんですね…
お友達さんのことを悪く言いたくはないですが、お友達さんの言動はちょっと行き過ぎがあったように思います。
疎遠になってしまったのは残念ですね(汗)
いつか家造りのことで笑って話できる日がくるといいですね。


>とあるけんさん

そうですね!
うちはうちの良さがあって、この世に一つしかないお家ですもんね♪
ありがとうございます(^_^)

>トウコさん

ホント、びっくりしましたよ~
でも、一緒にお家について話せるのはいいことですね!

うちも土地、建物全て自分達のお金だし、ローンもものすごいことになっています。
援助があるのはありがたいことですけど、自分達で作ったという充実感があるので、これでよかったと思っています。
お互いローン返済頑張りましょうね♪

>きょこさん

大人な対応…確かにそうだね。

お家を作る時は気軽に相談してね!
いい家作りをしてね♪

>marthaさん

気にしないようにしますね♪
ありがとうございます!

自分達のためのお家で、自分達が快適で楽しく生活できる場所ですもんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/57-e3455992

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
