心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

忘れもしない、あれは節分の日でした。
雨の降る中、ヘーベルハウスのバス見学会の集合場所に向かいました。
その日は、10世帯約20人位の参加者で、担当のIさんもわざわざ見送りに来てくださいました。

観光バス1台に乗り込み、まずは建築中の現場です。
外観は組み上がって、内部は断熱材が張られた状態でした。
この状態を見せられるってかなり自信があるんだな~と思いつつ、ヘーベル板の耐火の実験や設計士さんの説明を聞きました。

次は築約30年のお宅へ。
その間、バス内でお昼をいただき、ちょっと感動しました。
でも、これもきっと費用に入っているんでしょうね(笑)

とても30年経っているとは思えない外観で内装も壁紙と一部のフローリングを張り替えただけで、それ以外はそのままとのことでした。
他の参加者もメンテナンスについてやはり興味があるようで、積極的に質問されていました。
実際にお住まいの方のお話を聞くことができてよかったです。

感動のまま最後の築2年目のお宅に…
雨にも関わらず、ガスファンヒーターのみでかなり温かくて断熱性能に驚きました。
こちらは若いご夫婦で、私達でも頑張れば家を建てられるかな!なんて希望を持ちました。

帰る頃には「ヘーベルハウスで行こうか」と2人して話してました。
「値段によるけどね…」がそのあとに続きましたが(汗)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

こちらこそ、リンクよろしくお願いしますm(_ _)m
そちらにもお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/6-55c3dda2

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
