心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

皆さん、ご無沙汰しております。
本当なら、新居の写真をたくさん載せたいところなんですが、最近虫対策ばかりで写真を撮っている余裕がありません…

実は、引っ越して3日目頃にはゴキブリの子供を見かけて、すぐコンバットを設置。
そして数日後ちょっと大きいゴキが仰向けで倒れているのを発見しました!
きっと、コンバットの効果だと思います。

それからは見ていませんが、引っ越して数日でまだ家事もまともにできていない状態で、
清潔にしていたにも関わらずゴキが出てきたことにかなりショックを受けました。
旧家のマンションは高層階だったので、5年間一度も遭遇しなかったので、ショックは余計に大きかったです…
たぶん、工事中とかすでにいたのかもしれないですけど、新築でゴキ!?予想外でした(汗)

そしてさらに、ここ一週間なんですが、「チャタテムシ」と思われる虫の大量発生に頭を悩ませています。
よく古い本の間にいるダニと似たような2mmほどの薄茶の虫ですが、1日に20匹位は発見して処分しています。
ネットで調べるといろいろ情報が出てきて、湿気が発生原因で、カビなどを餌とするらしく、水回りに多く見られるようで、
我が家も洗面所に特に多く、あとはトイレ、台所に出現します。
一時はリビングでも見かけて、ノイローゼになりそうなくらい、掃除機をかけたり、床をチェックしたり…かなり疲れました。
人に直接な害はないらしいけれど、見かけると気持ち悪くてしょうがありません(涙)

ヘーベル版は新築であればあるほど湿気を多く含むようで、湿気との戦いになっています。
晴れで日中家にいる時は、窓を開けて通気をよくしているけど、仕事をしているので平日はなかなか難しいし、
かといってエアコンで除湿をかけっぱなしなんてこともしょっちゅうできない…
でも、そんなこと言ってられないですよね(汗)

ということで、昨日ダイキンの「クリアフォース」(除湿、加湿、空気清浄機機能付き)を購入しました。
日中、特に湿気の多い洗面所に設置して除湿をしようと思っています。
効果があるといいですけど、また台風がやってきて湿気が増しそうな嫌な予感です…
最近大量発生したのも、ちょうど引っ越しの時期に豪雨で湿気が増したことと、
チャタテムシの繁殖周期が約2週間ということもあるのかな~と。
だから、今回の台風もとても心配です。
台風中の除湿は徹底的にしようと思います!

たくさん書いてしまいましたが、皆さんのお宅ではどうでしょうか?
うちだけでしょうか?
いい対策法があったら、ぜひぜひ教えてください!!

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
スポンサーサイト

コメント

新築だけにショックが大きいですよね・・・
引越しの荷物にまぎれてしまったのでしょうか?

ウチも使っていない部屋の湿度がとても高いです。
(50パーセント程度)
できるだけ窓を開放して、扇風機を回して強制換気しています。

チャタテムシの対策は、とにかく乾燥させることらしいので、クリアフォースで好転されることを祈っております(ー人ー)





無視

無視できません。虫。

我が家、結構います。小ハエやダニみたいな小さい虫。そして昨日、、、でました、、、奴が!
黒くて大きくて・・・
コンバット置こうかな・・・

虫、嫌ですよね。。
我が家も入居後すぐGを見つけたのですが、、、
コンバットを置いてからお目にかかってません。

引越しの時に連れてきちゃったのかナ
私もダンボールの中から飛び出てきたGを
見ました。そして・・・コンバット置きました。
それ以来見ていないので、結構効果的なのかも。

やっぱり~そうなの~~~という感じです。
うちはカビのせいでチャタテムシが多いのだろうか…と思っていました。カビに発生することが多いらしいですから。
毎朝、掃除機をかけるたびに、チャタテムシ以外も混じっていると思いますが
とにかく小さな虫の死骸がいっぱい落ちていて、
これは裏のお宅のお庭の雑草のせいかな…とか
カビのこともあるんだろうな…とか
思っていました。
そうそう、Gはチャタテムシを捕食するらしいですよ。
うちもついこの前、2階でGを発見したんです。
以前の家では25年住んでいたのにほとんど出なかったから、私もかなりショックでした。
ヘーベルは湿気が多いために、うちのようにカビ騒動を起こしていないお宅でも
チャタテムシは多いということでしょうか?
ということは、カビ騒動が終結しても
やっぱりチャタテムシに悩まされるってことですよね~(ガッカリ!)
ちなみに、私は仕事をしていませんので
ほとんど在宅で、エアコンをつけた夜以外は
ずっと窓を開けて風を通していたんですよ。
そんな部屋にもやっぱり多かった…かなりショックです。

虫対策。

こんにちは。
うちも今年引っ越したので、1~2年は‘ヤツ’から解放されるかと思ったんですが…でました。
新築だとかなりショックですよね。。。
私もそろそろ記事にしようかと思っていたところです。
でも、本当に嫌いなので(名前も聞きたくないくらい…)、ブログに書くのもおぞましくて…
あとうちも薄茶色の小さな虫が大量にいるんです。
蚊の一種かと思っていましたが、もしかして「チャタテムシ」なのかも…と思いました。
網戸はしているのに何故!?って不思議だったんです。
ちょっと調べてみます!情報ありがとうございます。
あとみなさんのコメント見てると、コンバットって効果あるんですね。試してみます。

うちも出ましたよ。
なんか荷物とともに来ることもありますけど、
出入り口から、進入されたこともあります。

周りの環境が、自然が豊富だとより可能性が高いのかなとも思ったりもします。

それにしても、嫌ですよね。

わが家ももです。引越し後すぐにGを発見!
CLOVERさんと同じく、以前はマンション住まいだったので、もうずーっと見ることもなく過ごしてました。
まさか新築のヘーベルでGと遭遇するとは・・・かなりショックでした。。。
とりあえずホイホイだけ置いてます。(一匹捕獲!)
でもうちもコンバット置いてみようかな。
かなり効果ありそうですねー(^^)

ご入居おめでとうございます!
虫は本当に気が滅入りますね。。。
うちもCLOVERさん宅と同じような薄茶の小さい虫がやたら沸いて出てくるので、今度担当さんに聞いてみます。
部屋の湿度ですが、うちも1階個室は85%ぐらいありました。工事担当さんに相談すると、強力な除湿機を1日4時間ぐらいガンガンかけるとよいと言われました。1ヶ月ぐらい実際に除湿機をかけまくると、徐々にさがって75%になってきましたよ。って、まだまだかなり高いですが^^;

大変ですね><
新築で『虫』に悩まされるなんて想像してなかったです!私も虫がとても苦手なので、引渡しのときにはコンバットを5つくらい持っていって設置しようと思います。。
それにしても、そんなに湿気がすごいなんて。洗面所に窓はないのでしょうか?ヘーベルハウスって風が良く通るお家って感じがしていたのですが。
私も今住んでるコーポで相当カビ問題に悩まされたので、新居は絶対そんなことのないように・・・と思って設計したのですが・・・、とても不安です><
CLOVERさんのお家から早く虫がいなくなって、気持ちよく生活できること祈っています!!!

家の周りの環境は

家の周りの環境はどんな感じなのでしょう?
マンションの高層階からだと一戸建ては虫が入りやすいと思います。
虫は地面で繁殖しますから。

我が家の場合ですが、網戸にした時はかならず虫除けをたいています。
昼間からあける場合には、掃き出し窓の外で蚊取り線香をたいておいたり…

後、部屋の中を乾燥させるには結構扇風機が役に立つはずです。
扇風機を首振りで回し続けると良いかな?と思います。

参考になります

はじめまして。
皆さんのコメント…参考になりました。
2008年2月に入居しましたが、7月に飛んできた?G発見。
マンション住まいの時は奴にはお目にかからなかった・・・
一戸建ての宿命?でしょうか。
コンバットを掃き出し窓・ベランダや出入り口外回りの目立たないところにコレデモカ~~~!ってくらい置きました。効果覿面!

1階に湿気はたまるので、各部屋のドアはできるだけ開けた状態にし除湿除湿です。2年くらいは除湿に電気代がかかるかな?覚悟ですねーー;

外回りですが、工事で巣を失った蟻もウロウロしていたので行列をみつけたら蟻の巣コロリ?を置いています。蜘蛛もすぐ巣をはるのでスプレーしています。家の中も外も当分見回りしないといけないですね。

涼しくなるし、気持ちよく過ごせる日が早く来ますように!




皆さま ありがとうございます!

お返事が遅くなってすみません。

虫の方は多少改善されていますが、湿度の高い日はやはり目に付きます…
頑張って換気をしているつもりですが、なかなか難しいですね(汗)
皆さんのコメントを拝見していると結構虫はいるものなんだな~と驚いています。
新居=虫から開放…ってことはないんですね。

ようやく荷物も片付き、必要なものも揃い落ち着いてきました。
今週末あたりには写真を載せれたらいいなと思っています。


>びびんば大王さん

うちは昼間締め切った状態で、帰宅すると70%くらいです。
休日に換気した時にはだいたい50%くらいになります。
そう思うと湿気がある方なのかなと思います。
扇風機も効果がありそうですね!試してみようと思います。

クリアフォースの効果は結構あって、付けると湿度がグンと下がります。
付けっぱなしは難しいので、1日数時間付けるように心がけています。
以前に比べると見かけるチャタテムシの数が減ったような気がします。
うまく湿度を調整して快適な生活ができるといいですね!


>とあるけんさん

>無視
>無視できません。虫。
確かに(笑)

うちも小バエが沢山入ってきますよ。
あとはクモ…これは結構不気味です(汗)

コンバット効果かあれからGは見てません。
置いてみてくださいね!


>kimiさん

コンバットって効果があるみたいですね!
うちもあれから見てません。
頼むから、これから一生目の前に現れないで欲しいです!!


>marthaさん

前のマンションでは1匹も見なかったんですよね…
コンバットの効果が実証されてますね。
ホイホイよりいいのかしら?


>calorie0さん

>Gはチャタテムシを捕食するらしいですよ。
そうなんですか!
それは意地でもチャタテムシを退治しなくてはいけませんね(涙)

これから、寒くなりますが、できるだけ窓を開けたり換気を頑張りましょうね!
換気して乾燥させるのが一番みたいですし。
お互い早くチャタテムシから解放される日がくるといいですよね♪


>うえこさん

チャタテムシでしたか?
私も見かけたときは何だ??ってかなり焦りましたし、不思議でした。
人に害はないだけまだマシかと思いながらも、いないに越したことはないので撲滅を目指して戦うつもりです(笑)虫対策。

ホイホイよりコンバットの方がいいとどこかで記事を見ました。
あとはバルサン…でも、バルサンは子どもさんがいると難しいので、やっぱりコンバットでしょうか。
見かけなくなるといいですね♪


>オオヤマさん

周りは住宅ばかりなんですが、少し歩くと堤防があります。
だからでしょうか…

あれから見ていないですが、オオヤマさんのところはどうですか?
一生見たくないですよね。


>anryさん

同じく引っ越し後すぐに発見されたんですね!
あれはショックですよね~

ホイホイはそのまま捕獲なので、私はそれを触ることすら嫌でコンバットにしました。
でも、巣や外で死ぬと言われていますが、目に付く場所で死んでいることがあるのでそれはそれでゾッとしましたよ(汗)
どちらがいいんでしょうね…
ただ、皆さんのお話しだとコンバットは効果ありそうですよね!


>魚太郎さん

ありがとうございます!!
ようやくヘーベリアンです。

工事担当さんはなんとおっしゃられてましたか?
うちは締め切った状態で、今は70%くらいです。
魚太郎さん宅は結構ありますね…
除湿機で強制的にするといいかもしれないですね。


>トウコさん

もうすぐ引き渡しですね。
トウコさんのお宅はGやチャタテムシが出ないといいですね。

洗面所にも窓はありますよ。
リビングに接しているので、風は抜けるはずなんですけどね…
床が白のサニタリーフロアなので目立つのかもしれないですけど。
まだ見かけるので、しばらく戦いは続きますが、頑張ります!!


>みどさん

住宅地で、隣は空き地でもうすぐヘーベルが建ち、裏は舗装された駐車場です。
特に虫が多い地域ではないと思うんですが、マンションからの引っ越しだったので気になりました。

床下収納(点検口)を開けるとすぐ地面ですから、虫は入りやすいですよね。
最近はクモがよく出ます。
虫を食べてくれるので有り難い存在なんですが、結構大きくて不気味です。

部屋の換気はクリアフォースとエアコンの除湿でなんとかやっています。
最近は扇風機だと寒いので…
よく晴れた日は窓をあけて扇風機でやってみようと思います。
ありがとうございます!!


>mossさん

はじめまして!
ヘーベリアンの先輩ですね♪
これからよろしくお願いします!!

コンバットは室内だけでなく、ベランダや庭にも置くといいみたいですね。
ありも同様みたいで、隣の工事が始まると土を掘り返されるので、あり対策もしようと思います。

あれからですか・・・
昨日・・・(;。;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/63-b421eed6

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
