心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

土曜日に初回点検がありました。
平日しっかり掃除できないので、9時からの訪問に合わせて、早起きして掃除をしました。
掃除というより、隠した…が正しいかしら(笑)

流れとしては、各部屋の窓や収納の開閉チェック、換気口のチェックと掃除方法の説明。
そして外構や外周りのチェックでした。
窓、収納も1つ1つ丁寧に見られて、その場で微調整もしてくださいました。

1ヶ月ちょっとでの点検だったので、もちろん故障などでの修理はありませんでしたが、
いくつか補修をお願いすることになりました。

・キッチンの吊り戸棚調整…かみ合わせが悪くロックがかからない
・2階寝室の引戸のレール調整…戸を動かす度にレールが浮いて音がする
・2階洋室幅木貼り直し…工事中の養生シートが残っていて、かすかに見える
・サッシのクリーニング…洗剤で拭いても取れないシミが付いている
・2階洋室のフローリングの傷補修…ゴムのような汚れがあり拭き取ったら傷が出現。たぶん補修ミス
・2階トイレの手すりを止めているビスの補修…ビスの溝がつぶれている
・小窓の開閉ハンドルの交換…傷、固すぎる

以上、すべて入居前からのあったものですが、入居後に気づいたり、この日に点検員さんが見つけた物です。
引き渡し前にしっかり見てるつもりが、できないものですね(汗)
でも、こういう点検のお陰でしっかり補修してもらえるので、アフターフォローがしっかりしていてよかったです!
ヘーベルならではでしょうか。

トイレの24時間換気の換気扇の汚れが思いの外激しくて、こまめにチェックしないといけないなと思いました。
点検方法や掃除方法も今回教えて貰ったけれど、わからなくなったら連絡すると来てくださるそうです。
どんな些細なことでもいいらしいので、活用したいですね。

点検を終えて、補修工事日を決定して、全てが終わるまでの間、約2時間でした。
まだ1ヶ月だったので、汚れもないし、早かったようです。
次は1年点検ですね…次はもっとじっくりされるのかな?

終わってみて、1つ気になったのは、床下点検口を一切覗かなかったこと。
初回点検では覗かないんでしょうか?
チャタテムシの話をしたけれど、特に問題視してる感じもなかったですし。

チャタテムシで思い出しましたが、日曜に愛知県春日井市にある住宅展示場へ「ファインヘーベルハウス」を見学に行ってきました。
まだできて間もないであろう最新のファインヘーベルにもチャタテムシがいましたよ!
新しい形の腰高の窓をのぞき込んでいたら、私の目の前を横切っていきました(-_-)
どこにでもいるもんなんだと、改めて安心した私でした(笑)

ちなみにファインヘーベルを見た感想…パッと見、従来のものとの違いがよくわかりませんでした。
忙しそうだったので、じっくりお話しを聞けなかったからかもしれませんが。

全国で一番目にできたファインヘーベルらしく関東からわざわざ見学に来られているみたいです。
PJ目地で色は志野、サッシはくろがねのキュービックの二世帯です。
興味のある方は見学に行ってみてくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
スポンサーサイト

コメント

点検も気付いた箇所はメモっておかないと、チェックしそびれそうですね^^;

うちも床下は覗かれませんでした。
チェック項目に入っていないのかな~
無事点検が終わってよかったですね♪

無事3か月点検終わられたんですね!
お疲れ様でした~♪
窓に収納に換気口に。。細部までチェックが入るんですね~我が家も今週末がドキドキです!それにしても、点検員さんが補修個所を見つけてくれるのは心強いですね!

ありがとうございます

>rimoさん

気になっているところはその都度メモしておくといいですよね。
点検時に補修することになった箇所は点検員さんが書面で渡してくれますよ。

>marthaさん

ありがとうございます。
初回点検では床下は項目にないっていないんですね。
床下は自分ではなかなか覗きにくいので、見てほしい気がします。

>himashiryuさん

改めて掃除方法とか教えてもらえるので、いいですよ♪
気になったことはどんな些細なことでも聞いちゃってください!
週末の点検無事終わりますように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/65-9303a459

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
