心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

わが家ではなく、お隣のヘーベルのお話しです。

お隣の案内板を見ると、18日に基礎工事の大型車両が入ると書いてあるんですが、
地鎮祭後、ブロックの設置と水道工事はされたものの、約2週間変化がない状態で、どうするのか気になっていました。
そしたら、今朝から何やらガタゴトと大きな音と振動がしたので、いよいよ杭工事か!?
と覗いてみたら、土を掘り起こして、基礎の穴?を掘っているようなんです。

日程的にも18日が基礎工事開始ならば、今日には杭を打ち始めないといけないと思うし、
わが家の時は、杭(4mを29本)を打った後掘って、その土を基礎完成後埋め戻していたので…
このまま杭は打たないのかと気になっています。

地盤は基本硬いけれど、間に柔らかい層があるから、できればした方がいいという話で地盤改良したんですが、
すぐ横の土地ではしないなんてことがあるんでしょうか?
それとも、掘ってから杭を打つのかしら??

お隣のことだから、干渉することではないのはわかっていますが、
もし地震とかで何かあったら嫌だな~と思っちゃいました(汗)

mise-1.jpg

話はかわり、先週末、ガーデニング・雑貨の「Hana Art」と観葉植物専門店「プランツショップ・ブーケ」へ行ってきました。
ハーブと観葉植物を買いに行ったんですが、ハーブは悩んでしまって、
結局「ブラゥサリア」という観葉植物だけ購入しました。
初心者には育てやすいそうですよ。
詳しい内容と写真は後日ということで…(汗)
私のPCが壊れて旦那のPCを使用中で、慣れず…もうしばらくお待ち下さい。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
スポンサーサイト

コメント

地盤調査の結果が違ったのでしょうかね?
もし地震が起こっても、倒れてくるということはないでしょうが・・・

★このたび、ブログの名前を[Casa Bianca]に変更しました。
お手数ですが、リンクも変えてくださるよう、お願いします。

ヘーベルの地盤改良には大きく二種類ありまして、CLOVERさんとこは、細長ーーい杭を支持層(硬い層)まで打ち込んで支えるタイプ。おそらく、おとなりさんは、当家が採用したのと同じで、支持層まで杭を打たないタイプで、大きなコンクリート!?のお団子をいくつも埋めて、そのお団子に基礎形成するタイプ。つまり、そのお団子状のものが、従来からある土とでできる摩擦で、しっかりとして地盤とするタイプだと思います。
うちは、どちらでも大丈夫ですよ。でも、杭の方が費用的には高い。しかし、もし建てかえるなどの倍は、抜くだけなので、そのときの費用はやすい。お団子のほうは、杭タイプよりは安いが、建て替えやなど、そのものを除去する場合、相当な額がかかる。という方法のようです。
生きているうちは、そんな建て替えや、万が一売るとしても、ストックヘーベルとしてうわもの付で手放すことになるとおもうので、安いほうにしちゃいました。(お金があれば、杭うちたかったよおー)
すみません、ヘーベルのHPで説明されているページないかと探しましたが見つかりませんでした。きっとあるはず。さがしてみてください。
あした地鎮祭します。ヘーベリアン見習いにやっとなれます。わーーーーーーい

我が家は…

はーいさんのおっしゃるお団子が、すでにガラとして地中にあった為、特に地盤改良はしていません。
そのかわり…基礎が入る部分から出てきたガラは地中障害としてお金を払って処分しました…

結構、大きいのが出てきたんです…

地盤改良、我が家は山を切り崩して作った住宅街にあるので全く必要なかったのですが、色々大変のようですね。。。
建設の過程がばっちり見えるお隣では、気になるのも仕方ないかと思います。やっぱり自分の所と比べて見てしまいますよね~!!!基礎は特に大事だし。

観葉植物、私もある程度背丈のあるものを購入したいのですが、枯らしてしまう可能性大なので今は小さいので我慢してます。買うならバキラとかモンステラを考えてますが、「ブラゥサリア」。。どんな感じでしょう?見てみたいなぁ♪ぜひ記事にしてください☆★

ありがとうございます

>びびんば大王さん

隣でも地盤が多少違うんでしょうね…
今度、工事課さんを見かけたら声を掛けてみます。
ヘーベルなので、地震では倒れないですよね(笑)

ブログタイトル替えられたんですね!
私も「ぷらん」ではなくなったので、タイトル替えてみようかしら。


>はーい(せさみぱぱ)さん

初めまして。
訪問&コメントありがとうございます!

ヘーベルの地盤改良はEAZETだけだと思っていました。
説明もなかったですし、パンフレットなどでも見かけなかったような…
昨日、帰宅して見てみると、丸いコンクリートのようなものが地面に埋まっていました。
これが団子?なんでしょうか?

いらぬ心配は必要なかったみたいですが、こういう方法もあったのなら知っておきたかったです。
わが家にはEAZETが必要だったから提案されたんでしょうけどね。
勉強になりました!情報ありがとうございました☆

今日地鎮祭だったんんですよね…いかがでしたか?
これから楽しみですね♪


>みどさん

地盤改良もその土地の形状や地質で色々なんですね…
土地を買う時点ではわかないこともありますね。
うちは、遺跡があるかもしれない地域ということで、教育委員会に届け出を出していました。
出てきてたらお家を建てるどころではなかったと思うと、ホッとしてます。


>himashiryuさん

どうも、わが家とは違う地盤改良の方法のようです。
うちは選択する余地があったのかなかったのか…それは気になりますが(汗)

私の行った観葉植物専門店は環境や好みを相談して色々教えてもらいました。
その植物の特性や育て方の資料も一緒にくれましたよ。
「バキラ」「モンステラ」も色々置いてありました。
ぜひ一度足を運んでみてくださいね♪
写真は撮ってあって、記事にする予定ですので、待っていてくださいね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/66-ba1df320

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
