心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

皆様、年末を如何お過ごしでしょうか?
かなり冷え込む日もあり、雪が降っている地域もあるようで、お風邪などひかれていないでしょうか?
前回の日記からかなり経っている上、コメントのお返事もできずにすみませんでした(汗)
微熱が続いたり、仕事が遅くなったりで、放置してました…
明日(もう今日ですが)仕事納めで、ようやく落ち着きそうです。

さて、タイトルに「土地の境界」と書きましたが、皆さんはお隣さんとの土地の境界線をどうしてみえますか?
フェンスを共用されたりしている場合もあるかと思いますが、いかがでしょうか?

我が家は、設計当初「土留めはどうされますか?」と言われ、一般的にどうなのか確認した上で
有効幅は狭まるけれど、自分の敷地との境界をしっかりさせるために土留めをすることにしました。
更に「ギリギリか控えて設置しますか?」とも聞かれ、ギリギリでも問題ないけれど、トラブルを避けるために1cm控えて設置しました。
既存のお宅がある反対側も販売前に既に不動産会社さんが数cm控えて土留めを工事をされていたので
ただでさえ間口が狭いのに、更にスペース的に制限ができるてしまうけど、トラブルにはなりたくないですから。
当時は隣の土地の購入される様子はなく、しかもどこのメーカーで建てるられるかわからなかったので、その辺は注意したつもりでした。
本当はフェンスも立てたかったんですが、お隣さんができてから状況を見て検討することにしたんです。

今お隣さんは、キュービック2階建てもできあがり、外構工事のまっただ中で、
これまでできあがるのを楽しみにするとともに、境はどうなるのかな?って気にしていました。
が、外構工事で我が家との境界線部分に砂利が入れられ「!!」。
お隣さんの敷地内であれば何を作られようがこちらは何も言えませんが、1cm控えた部分にも砂利が入れられていました。
建物横の通路部分と庭部分にはお隣は土留めはされず、通路には砂利をいれられたんです。

もしそうされるにしても、一言報告なり相談があるべきなんじゃないかと思うんですが…
たった1cmとは言え苦労して購入した土地です。
これは確認しなきゃとお隣の工事担当者に連絡を入れてみました。
が、こんな時期ですのでもうお休みにはいっていたようで、自分の営業担当者に連絡をいれました。

そうしたら、仲介してもらうつもりが我が営業担当が回答してきました。
納得いく話ではなかったので、営業所は違うようですがお隣の営業さんに連絡を入れてもらうことになりました。

相手の話では「境界がわかるように板を入れ対処します」とのこと。
板を入れて欲しいとかじゃなくて、どうして何の相談もなく境界を進入する形になったのか説明して欲しかったんです。
業者が違うならともかく、同じヘーベルなのに。
うちの外壁色などど重ならないために資料も見ているでしょうに。

どうも、私たちから問い合わせをしなければ、そのまま済ませるつもりだったようです。
謝られましたが、電話ではこれまでの経緯がわからないので、年明けに説明に来てもらうことにしました。
知っていたやっていたのかどうか色々聞きたくて…
施主さんがどこまで把握していたのかは今の段階ではわかりませんが、施主さんとは揉めたくないし、
ヘーベルが施主さんに対しても説明して対処するべきことだと思うので。

たった1cmの幅が数mで、こんなに騒ぐのはおかしいと思われるかもしれないですが
これから先ずっとここに住むわけだし、何かあって売却なんてこともあるかもしれないですし
何があるかわからないですからしっかりしておきたいと思います。
私たちがおかしいんでしょうか?細かすぎますか?
土地のことに関しては詳しいことがわからないので、何かアドバイスがあればお願いします。

今年最後になるかもしれない日記がこんな内容で、すみません。
今年はヘーベルで建てることになり、ここで皆さんからたくさんアドバイスをいただきお話できたことに感謝しています。
皆さんと知り合えて本当によかったです。
また来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
来年はまた色々書きたいです。

ちょっと早いですが、皆さんよいお年をお迎えください☆


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちの場合は、あとから入った側になるので、
自分たちの敷地の中に塀を作り、境界線ははっきり分かるように何も建てないようにしました。

土地のことは、誰しもが気になるところですから、はっきりさせておいて納得できる形で収まるといいですね。

我が家は建て替えだったので境界線は元々あった塀を利用するかどうか…ぐらいでした。

でも、境界線はちゃんとした方が良いと思います。
何かの拍子に建て増し…ってなるだけでも、調査が入る可能性はありますし…
何より、その分の税金を払っているんですから。

はっきりと

みなさんのコメントにもありますが、境界はチャントしておいた方が良いですよ~
1センチといっても、土地の価格はそれなりのはず。ご自身の大事な土地ですしね。
お休み明けの説明を待つしかありませんね。
よいお年をお迎えください~

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ヘーベルも支店が異なるとスムーズにはいかない場合があるようですし、施主さんが事前に境界の確認に来られなかったのが残念ですねぇ。
ここで、お隣の施主さんを交えて境界を明確にされた方が後々のためだと思います。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
うーん、これはお施主さまと営業さんが最初に相談をするべきだったと思います。
境界のお話はよく聞く話ですし、キッチリされた方が後々がスムーズですよね。
頑張ってくださいね。

あけましておめでとうございます♪
今年もブログ楽しみにしてます!

ところで境界の件、腹たちますね~!
境界ってすごく大事なことですし、きちんとお隣さん立ち会いのもと、確認しないといけないことだと思いますが・・・。うちも塀をたてるときにはお隣さんに立ち会ってもらって位置の確認をしました。
ちなみに塀はどちらが作るのでしょうか?
何のアドバイスもできませんが、お隣さんともめることなく無事に解決できますように・・・。

皆さま、あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします!!
コメントありがとうございましたm(_ _)m
お返事が遅くなってすみません。


>鍵コメしていただいた方

>>時効と言うのがあり、10年間なんの異議申し立てしないと相手の土地になります
初めて知りました。
ありがとうございます!
自分の家のブロックやフェンスに物を立てかけられるだけでも嫌ですよね。
既に工事中にブロックに工具を置かれたり、座られたり…
色々あり敏感になっているのはあるかもしれませんが、はっきりさせたいと思います。


>オオヤマさん

ありがとうございます!
やっぱりはっきりさせておくべきですよね。
納得するまでお話ししたいと思います。


>みどさん

今だけの問題じゃないですもんね。
後悔しないように話しして解決したいと思います。
1cmと言えども税金を払っているということを相手にもわかってもらわないと!
ありがとうございました☆


>とあるけんさん

ありがとうございます!!
ほんと、私たちにとっては大きな買い物だったし、大切な土地です。
ちゃんとしようと思います。
…が、まだ相手からの連絡がありません(汗)
年明けって言っていたのに…


>びびんば大王さん

施主さんはもう引っ越してこられて住んでいらっしゃいます。
ちょうど発覚して営業さんと連絡を取っている間に挨拶に来られて、その話はできないままです。
あれから日は経っていますが、相手の営業さんからも施主さんからも連絡はありません(汗)
こちらから再度連絡しようかと思っているところです。
これも残念です(涙)
頑張りますね!!
ありがとうございます。


>akiさん

施主さんと営業さんがちゃんと話をいていたのかまだ未確認です。
もしされていたなかったとしたら、それはおかしいですよね。
うちはお隣さんがまた決定していない状態でしっかり話をして決めましたから…
長く住むお家ですから、しっかり話合いたいと思います。
ありがとうございます。


>トウコさん

ありがとうございます。
私たちは塀は作らず作るならフェンスと思っています。
建物が隣接しているので、うちの設計士さんはフェンスすら入れない方がいいという意見でしたが。
一応土留め工事で敷地内に境目がわかるようにブロック(低いですが)を入れたので、お隣の様子を見てどうするか考えるつもりでした。
お隣は塀やフェンスも作る様子もなく、建物間と庭部分にはブロックすら入れないようです。
敷地の境目をハッキリさせるか、ちゃんと同意の上工事してもらいたいっていうのがあります。
気持ちの問題でもあるのかな?
とにかく頑張りますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/69-eb51a419

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
