心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハウスメーカーを検討しながら、土地探しも始めました。
お家作りの雑誌や本を買って勉強して、どういう土地がいいのか考えてました。

条件としては
 1、駅から徒歩15分以内
 2、病院、学校など生活に必要な施設が近くにある
 3、南道路南向き
 4、40坪以上50坪未満
 5、名古屋市内
 6、周りに大きな建物がない
 
もちろん環境がよいことと、当然予算内であることでした。
あるハウスメーカーには条件が10あった場合、6つの項目がクリアされていたら買いだと言われていたので、それを基準に探してみました。
6割条件にあっていればいいということですよね。

とはいっても、なかなか希望の土地は見つかる物ではなく、流れものなので、いいものはすぐに売れてしまう…
ネットで検索したり、地元の不動産屋さんに登録したりして、長期計画で見つける予定でした。
が、ある日というか、ヘーベルハウスのバス見学会の帰りにたまたま入ったスーパーで無料配布の「住宅情報タウンズ」を見つけ、
たまたま開いたら、そこに理想の土地が!!
慌ててその足で現場を見に行って、不動産会社に資料を送ってもらうように手配しました。

20080416010218.jpg

その後、夕方にヘーベル営業マンと会う予定をしていたので、その土地の話をして後日ヘーベルの設計士とともにチェックに行ってもらうことになったのでした。
そして、先に挙げた条件をほとんどクリアしていて、十分な間取りが取れる敷地であるということで一気に土地購入の話が進みました。
今思うと、あのタイミングで、しかも短期間で見つかったというのは運命だったんでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

更新の速さがすごいですね。
それだけマイホームに力を入れているということですよね。
新しいおうちが完成したらこのブログは良い記念になると思います。

我ながら

>純子さん
頑張ってますね(笑)
記録のためなので忘れないうちにとせっせと書いてます。
早く今現在まで持ってきたいんですけど色々ありすぎて結構かかりそうです。

また覗きにきてくださいね♪

島です

名古屋市内で建てられるんですね・・・それだとかなり高額になりそう・・・ボクだったら絶対に手が届きませんよ、おそらく・・ボクは親の土地があったのでヘーベルにすることができましたが、土地からであれば諦めざるを得なかったと思います。しかし家作りもタイミングですね~

ご訪問ありがとうございます!

>島さん

土地はお持ちだったんですね。羨ましいです…
土地だけだと、意外とお値打ちでした。
市内でも川を越えただけで、坪単価が約20万は違いました。
とはいってもかなり無理したかもしれないです(汗)

本当に家作りってタイミングですね!
半年前でもこんなことになるなんて思ってもみませんでした。
島さん宅を参考にいい家つくりをしたいです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/7-e2d2012d

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。