心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

突然ですが、皆さんはカーポートを設置されましたか?
我が家は予算の関係もあり、見送りました。
…が、まだ入居して約4ヶ月ですが、やっぱり欲しいな~と思い始めました。
ボーナスをローンの繰り上げ返済に充てようか思ったけれど、早々にカーポートを検討中です。

・雨の時傘がなくても楽に車に乗れる
・野ざらしの自転車が錆びてきたので、自転車置き場も兼ねられる
・車の汚れ、塗装劣化防止(車にコーティングしていますが長期的に見て)のため
が理由です。
なくても生活上問題はないのですが、あったらより便利だろうなという感じです。
設置された方はやっぱりあってよかったと感じてらっしゃいますか?

一方で、耐久性や設置方法、メンテナンスも考えるとちょっと躊躇してしまいます。
台風で壊れたとか、雪で拉げたとか…
この地域は積雪はほとんどないので大丈夫だとは思うんですけど。

色々調べてみると耐久性(風、雪)に優れた物やデザインのいい物は結構しますね(汗)
2台分となるとまたまたかかります。
間口は約6mと狭いですが、余裕で2台分停まるので、今は所有車は1台ですが2台分がいいかなと思っています。

03_05.jpg 12_01.jpg

設置場所については、土留めブロックの内側ギリギリに柱を作るとなると
多少は跳ねた雨水や雪がお隣に流れる可能性もあると思うので、控えて設置するべきなのか…
敷地内だしブロック分があるので、大丈夫だとも思うんですが(汗)
結構この手の近隣トラブルはあるようですから、とても気になります。

ちなみにお隣さんは、化粧ブロックの内側ギリギリに柱で、我が家側に屋根が傾斜した状態で工事中です。
建てられる側としても気になります。
もしうちが上記のように設置するとしても、お隣さんもやっているしいいんでしょうかね?
う~ん、悩みます(汗)

あと、外構工事と一緒にやっていたらヘーベル経由でお願いしていたと思うんですけど、今回はどこにお願いすべきか。
ホームセンターでお願いすると同じ物でもかなりお得みたいですが、工事が心配と聞きました。
やっぱりきちんとした専門業者にやってもらった方がいいですよね。
直接施工してもらったエクステリア業者にお願いしようかとも思うけれど、
後々のこともあるので、ヘーベルの営業さんに相談してみようかしら。
こんななら、ちょっと無理をしてでも最初に付けておけばよかったと後悔です(-_-)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ




スポンサーサイト

コメント

新居はガレージとしての建物があり、やっぱり壁があるっていいなあ…掃除はほとんどしなくていい、と洗車担当の夫は言います。
以前の家はカーポートを設置していました。
屋根はあるものの、自転車は結構傷みましたし、
車の掃除も屋根がないよりはマシかなと思うくらいでした。見た目にはやっぱりガレージもカーポートもないほうが家がスッキリ見えますよね。

悩みどころ…ですか~



>calorie0さん

屋根はあっても自転車は傷むものなんですね。
それに、外観のことを考えるとカーポートがない方がスッキリしていいですね。
うちは南玄関で南側に駐車場なので、外観への影響は大きそうです…
何を重視するかですね。
ありがとうございます!

うちは1ヶ月くらい前にカーポートつけました!
物置もセットで欲しくて、ホームセンターが断然安かったのでホームセンターにお願いしました。とりあえず台風で簡単に飛ぶようなものはやめてといいましたけど(笑)特に今のところ問題はありません。
私が買ったホームセンターはポイントカードがあるのですが、ポイント5倍のときにカーポート工事の決済したら、2万円くらいのポイントがたまって嬉しかったです♪そのうえ、クレジットカードで決済したのでクレジットのポイントもたまりました!

ちなみにうちも横並びに2台用のカーポートです♪
冬場は霜がフロントガラスにつかなくなったので助かってます!

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年始の挨拶が遅れてしまいゴメンナサイ。。。

カーポート、我が家も予算の関係上諦めました!ただ、今後付けたいという主人の希望もあり、設置するであろう場所のスペースは確保してます。
へーベルで外構をお願いした業者さんとは、その後もお付き合いがあり、カーポートもそちらでお願いすると思います。
本当に最初から付けておけば良かったかなぁと私も今更思います。

確かに、傾斜があって雨水がお隣に流れないか気になりますよね~!?しかしお隣も工事中とのこと。逆にCLOVERさん宅もカーポートしてないと雨水流れてきそうですね(-_-;)

カーポート、ウチは昔の家で使っていたものを流用して付けてもらいました。
やっぱりあったほうが雨よけになるので便利ですよね。
施工は外構やさんにお願いしましたが、やっぱり安心だとは思いますがお値段が…
いくつか見積もりを取ってみてもいいかもですが
いかがでしょう・・
外構業者さんでもカーポートぐらいなら全然問題ないと思いますけどね~

遅ればせながら、本年もよろしくお願いします!

カーポート、ウチは一台分と、自転車用だけつけてます。
雨の時も重宝しますが、夏もよかったですよ。
普段、私の車がカーポート、夫の車は野ざらし(笑)なのですが、夏場の車内の暑さが全然違いました。

カーポートは、うちの場合は鳥の糞の被害が多くなってきたので、検討中です。
外構のときにも作ることを前提で設計したのですが、
どこに工事を頼むかは、まだ決めていません。
さてどうしようか。。。

我が家は…

建て替え前からカーポートがあったので、それをそのまま利用しています。
片翼ですが、一応つっかえ棒が出てくるタイプです。

…が、このつっかえ棒をしまったことがありません!(^_^;

>トウコさん

先を越されちゃいました(笑)
ホームセンターでも大丈夫なんですね。
でも念押しと確認は必要そうですね。

トウコさんのところはお家の南側でリビングの前ですか?
日当たりは変わりましたか?

>himashiryuさん

himashiryuさんのところも後付け予定なんですね。
心強いです。
今となれば最初から…って思いますが、その時はそんな余裕もなかったんですよね(汗)
付けられたら教えてくださいね~

お隣の状態を見てどういう物を設置するのか考える必要がありそうです。

>島さん

昔あったものを移動させることもできるんですね…なるほど。

色々と見積りをお願いしてみようと思います。
外構もヘーベルの設計士さん立会いだったので、設計士さんにも相談してみようと思います。
ヘーベルだと設置できないと聞いたんですが、その辺はどうなんでしょうね?
ありがとうございます!

>nanoさん

9月の日差しでも結構強くて大変だったので、フロントガラスにカバーをしてました。
やっぱりあると違うんですね~
省エネのためにも必要ですね。

>オオヤマさん

鳥フンですか…それは考えますよね。
うちは車には大丈夫ですが、ベランダがひどいです(汗)

作ること前提ということは基礎とか作ってるんでしょうか?
うちも後々作るとは言っていましたが、基礎は入っていないと思うんです。

>みどさん

突っかえ棒??
強度を増すために使うんでしょうか?
いちいちしまうのも面倒ですもんね。
いろんな種類があるんですね…悩みます(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/71-256bf463

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
