心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

カーポートの話はまだ進んでいませんが、外構部分であと1つ気になっていることがあります。
建物の北と東西の犬走り?部分には砂利を入れたんですが、庭がある南側は土のままで、
そのため雨の日には泥が跳ねて困っています(汗)
雨が降っている日や降りそうな日はシャッターを締めて、窓ガラスの汚れを防いではいますが、シャッターが汚れます。

南側の庭自体をまだいじっていないので、庭をどうするかで変わってくるのかもしてませんが、
やっても芝か砂利だと思います。
当初は軒下部分だけコンクリートにしようかとも考えましたが、見栄えもよくないような気がして…

庭いじりが好きな父親に相談したら、「広くもなく狭くもないサイズだから芝がいいんじゃないか」との事でしたが、
手入れが面倒なんじゃないかと思うんですが、どうですか?
今までガーデニングなんてしたことがないから、イメージもわかないし(汗)

ちなみに今の庭は土のため雑草が結構生えてきます。
引っこ抜きたくても切れてしまって根が残るので、スコップで掘り返して除草しています。
犬走りは防草シートを敷いて砂利を入れたので、今のところ雑草は生えて来ていないので、
防草シートの効果はあるみたいです。

お手入れが楽で、泥はねもカバーして雑草も生えにくいいい方法はないものか。
外壁や窓の汚れがまだ少ない内に対処したいです。


写真を撮り忘れたので、後ほど写真を載せたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

スポンサーサイト

コメント

芝生は結構お手入れが大変かも。
私の実家が芝を植えていますが、夏の
草刈の時期になると、草刈機を持ち出して
結構な頻度で刈っています。 

草の香りはとても心地が良くて、いいのですが・・・
我が家は皆、庭仕事が苦手なので、誰が芝生刈りを
するのか、よくもめました(笑)
 
最近 ―雑草が生えない固まる土!【夢の土】―
とかありますよね。ああいったものってどうなのかな?
私も使ったことはないのでわかりませんが・・・

うちの犬走り?というのか、お家の北側に1m巾くらいの道がありますが、石をしきつめてます。他の庭部分はすべてまだ土(砂)です。石と土との境界にはレンガを置いてあります。全部外構業者さんが勝手にやってくれてたので、頼んだわけではないんですけど^^;石は防犯のためかな?たぶん防犯ジャリではないと思うんですが。(自分家なのによくわかってない)

>marthaさん

やはり芝のお手入れは大変なんですね。
面倒くさがりの私には向いてないですね(汗)
芝は公園で楽しむのが一番というところでしょうか。

夢の土…聞いたことがあります。
調べてみますね!
ありがとうございます!!

>トウコさん

ありがとうございます。
トウコさんのお宅の土がある庭側は泥はねしませんか?
軒が長いとあまり気にならないのかも知れませんが(わが家は短めです)

うちも庭の土と犬走りの砂利部分には境目として大きめの石(ブロック)が入れてあります。
砂利は防犯になると言われていれました。
防犯砂利じゃなくても音がするので防犯になっていると思いますよ。

ウチは、基礎の周りに砂利をひきました。
20袋くらいです。
かなーり大変でしたが、今のところは、砂利の上からは雑草は生えてきてません。

以前の庭は芝を敷いていましたが、手入れにギブアップ! 今回は全てに砂利を敷きました。
防草シートを予算のために省いたので
砂利の部分にかなり雑草が出てきました。
暖かい日を選んで除草しないといけないようです。
少しのスペースなら芝生もいいなあと今は思います。
防草シートを敷いた砂利がベストかもしれませんね~

>びびんば大王さん

自分でやったんですか?
すごい!!

防草砂利っていうのもあるらしいですが、普通の砂利でも雑草が生えないこともあるんですね~

>calorie0さん

防草シートは結構単価しますもんね。
calorie0さんのところは普通の砂利で雑草が生えてきてるんですね…
場所にもよるんでしょうかね?

芝はやっぱり却下になりそうです(汗)
ありがとうございます。

犬走り…

我が家の犬走りには砂利が敷いてあります。
本当はダンナが煉瓦を敷こうか…とも言っていたのですが断念しました。

煉瓦を敷くと隙間から雑草が生えてきますが、隙間だけなので少量ですみます。
生えてくることには変わりはありませんが…
http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/553526/553546/#514761

こんなのも多分、近くのホームセンターで売っているのではないかと…

>みどさん

みどさんのお宅も砂利なんですね。
煉瓦…考えても見ませんでした。

コンクリとかだと軒が長くないと照り返しが結構あると聞きましたが、煉瓦はどうなんでしょう?

リンクしていただいた物、ホームセンターで見かけたことがあります。
色々情報ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/72-b4f3a958

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
