心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

土地の境界についてこちらで書かせていただいて、
皆さんには色々ご心配いただき、コメントも沢山いただいてありがとうございました。
当初、こちらに書くべきことか悩んだんですが、施主さんの問題ではなく
ヘーベル側の問題だと思ったので、書かせていただきました。
自分たちの主張がおかしいのかなって不安もあって、ご意見を聞きたかったこともあるし、
ヘーベルのよかったところだけじゃなくて、そうじゃなかったことも書いておきたかったんです。

土曜日にお隣の営業さんがいらっしゃいました。
私たちが怒りをぶるけるとでも思っていたのか、とても強ばった顔で、こちらが気の毒になる程でした。
こちらは怒りよりも残念…という気持ちが強かったし、とにかく説明を聞いてからと思っていたので。

結論から言うとヘーベル側の連絡不足でした。
うちの営業担当に「土留めはしないので土がかかるかも」という話をしてあったでそうで、
私たちも引っ越し直後の営業担当との談笑の中で聞いたような気もします。
その時は土がかかるのは仕方がないし、これから工事して行く様子を見てみますって話をした記憶があります。
土留めしないことが越境することとは思ってもみないし、許可したつもりはないし。
というか、それが説明だなんて思っていませんでした(汗)

土がかかるのと境界を越えることはまた別問題ですよね。
これについては、ヘーベル側は認識はしていたようですが、施工業者側に伝えておらず、
業者の認識の甘さが出てしまったという回答でした。

確かに施工業者は境界線とか隣に対する配慮はあまりないような気がしました。
以前は書きませんでしたが、うちのブロックに腰掛けて休憩していたり、足場解体時には門袖壁に足を掛けて作業、
ブロック上に工具を置いてる…なんてことがよくありましたから。
うちの工事中もあったことかもしれないですよね。
信頼しているヘーベルが…ってとても残念に感じました。

土留めブロック自体はやはり有効幅を確保するために入れないそうで、
境界をはっきりさせる対応として、板を入れてわかるようにするということでした。
板の腐食が心配でしたが、大丈夫ですとのことだったので、それを信頼するしかないですね。

ヘーベルの連絡不足と業者の認識の甘さが今回の原因。
丁寧に説明していただいて、こちらも納得することができたので、よかったです。
施主さんともめることなく解決できたことでホッとしました。
今日なんか、奥さんが駆け寄ってきて謝ってくださいました。
こちらも気を悪くされたんじゃないかと気になっていたので、お話しできてよかったです。
仲良くやっていきたいですし。

それにしても、うちの営業担当にもちょっと一言言わないといけないですね。
説明はしっかりしてもらわないと!!
言った言わないになると困るからって、打ち合わせの時はその都度書面で交わしていたのに…
これからも気をつけなくてはいけないですね。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
スポンサーサイト

コメント

無事解決でよかったですね!
こういう問題はデリケートですし、お隣とのお話だと
なおさら気を使いますよね。本当によかったです。
ヘーベルにはしっかりしてもらわないと。

我が家も年末に連絡を入れた補修、未だに連絡が
ありません。きっと忘れてるんだわ~
些細なことなので、改めて電話するのもねと思ったり。
一年点検で補修していただこうかなと思っています(^^;)

>marthaさん

本当によかったです。
ありがとうございます!!

補修の対応が遅いんですね…いけませんね(汗)
うちは先日生花用のはさみを落としてしまい、一部フローリングが剥がれたためホームサービスに連絡しました。
そしたら、すぐに日程を調整して、今週末補修に来てくださるそうです。
年末で忙しくて忘れてしまっているのかもしれないですね(汗)
些細なことでも住んでいる人間にとっては気になることもありますし、早く対応してくれることを願います。

ご苦労さまでした

色々と大変だったんですね。
ご苦労さまです。

でも、本当にこういう問題って気を使いますよね。
出来れば営業さんにも気を使っていただきたいところだと思います。

しかし、施工業者さんのお話、すごいですね。
我が家を担当してくださった施工業者さんは、ご近所さんにも評判が良かったんですが…

ご無沙汰しております。
いろいろと大変だったのですね。
お隣とのことですからなおさら、ヘーベルの方にはしっかりしていただきたいですね。でも無事解決されたようで良かったです^^
お疲れ様でした!

>みどさん

ありがとうございます!!
みどさんの業者さんは評判がよくてよかったですね☆

ひどいときは、重いロープの固まりがうちの玄関前に置かれていましたよ(汗)
施工部分で業者がかわるので、毎回同じ人ではないんですけどね(汗)
ちょっとくらいって1人がたまたま1回やったとしても
それが数人に渡るとこちらは1回とはとらえられないんですよね…

これを機に改善されたらいいです。



>魚太郎さん

ありがとうございます!
でも、魚太郎さんのお宅のことを考えたら、うちはましですね(汗)

うちも冬なのに湿度が結構あって、これから温かくなった時のことが心配です。
カビるんじゃないかと、毎日湿度計とにらめっこです。

早く解決して、新居で快適な暮らしができることを願っています。
それまで頑張ってくださいね!!

何より、お隣さんがいい方らしいのでよかったですね。
これから先、長いお付き合いをしなければならず、最初に気まずい思いをすると、それが長引いてしまうこともありますものね。
それにしても、施工業者の方たちには腹が立ちますね。会社の方針やら何やらがあっても、やっぱり一番はその人となりですよね。
それは営業さんにも言えることです。
今後は気持ちよく周りの方々とのお付き合いができ、快適な我が家になるといいですね。

>calorie0さん

ありがとうございます!!

ホント人となりって大きいですよね。
近所付き合いもうまくいって、住み心地もよくなったらいいです(^^)

話は変わりますが、calorie0さんのお宅のカビについて気になっています。
色々大変だったと思います。
うちはカビは出てないですが、夏はチャタテムシに今は予想以上に高い湿度に振り回されています。
うちも見えてないだけでカビているのじゃないかと心配です。

境界線のこと、無事解決されて良かったですね!
しかしひどい施工業者ですねー。我が家も似たように空き缶・ペットボトルを現場に放置したままゴミを捨てずに作業終了していることがあったので、工事課から注意してもらいました。
まったく油断も隙もないもんです。

>komotoさん

ありがとうございます☆

ゴミ放置ですか!
基本的なマナーですよね!!
業者どうのこうのと言うより個々のマナーが低下しているのでしょうか?
でも、それを管理するのも業者ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/74-fc7460a7

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
