心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

土曜日は、フローリングの補修工事が入って、その後はカーポートの打ち合わせでした。
フローリングの補修は、点検員さん自らやってくださいました。
素人でやれることだそうで、1つずつ丁寧に説明しながら作業をしてくださいました。

フレッシュバーチの床材はいろんな色と模様が入っているので、色を作りにくいそうで、結構時間がかかっていました。
素人で出来ることだけど、センスが問われますね(汗)
kurashi-h_00314239-001.jpeg
点検員さんは欠けた部分にコテで「かくれん棒」を溶かし直接流し込んでいたけれど、
素人はティースプーンに削って入れて、ライターで下からあぶって溶かし、流し入れるのが無難だそうです。
(作業中の写真取り忘れました…)

ハイコート仕上げをしてあるので、補修後、周辺に軽くコーティングをしてくれましたが、効果のほどはどうなんだろう?
遠目に見るとわかりにくくなったけど、近寄ると結構わかるかな。
プロの補修(2~3万円)をお願いすれば傷があったかどうかもわらなくなるらしいですが、今回はこれで満足です。
好意で無料でやってもらえたし、1時間ほど掛けて丁寧にやってもらったので、大満足です。
これからは、自分でやってみようと思います。
…というか、傷つけないようにするのが一番ですね(汗)

夕方には外構業者へ出向き、カーポートの打ち合わせでした。
ヘーベルの営業を通じて連絡をとってもらったんですが、外構業者と直接やりとりをすることになりました。
たまたまその外構業者の事務所で、わが家を設計してくださった設計士さんが打ち合わせ中で、
久々に再会できて嬉しかったです!
私たちが打ち合わせすることを事前に聞いて、わざわざ連絡もくださっていたんです。
打ち合わせが被るので同席できないけれど、内容は後ほどチェックしてくれるとのことでした。

私は足が不自由なため車の乗り降りがスムーズにできないので、雨天時には濡れてしまっていました。
そのため2台用のカーポートを予定していましたが、
間口全部を塞ぐと圧迫感が出て外観を損なうと指摘を頂いて、1台用で最大(3m)の物で行くことになりました。
通路を確保して2台分でもよかったけれど、駐車スペースに制限ができ駐車しずらくなるので却下になりました。

garage20080423my_convert_20090126183622.jpg

三協立山アルミの物だと45%オフになるそうで、性能的に変わらないなら、安くなる方がいいですし。
2台分から1台分になったので、かなり予算カットになってラッキーです♪
(本体価格だけでなく、基礎工事費も2本支柱と4本支柱ではかなり違います)
浮いた分を屋根材(熱線遮断FRP板)に回そうかと思います。

カーポートを付けるとタマリュウが枯れやすくなるそうですが、どうなんでしょうか?
小まめに水やりをしないといけないんでしょうね。
先日ようやく門前の花壇にビオラを植えたので、こちらも合わせて頑張ろうと思います!

あとは庭をどうするか。
担当さんのオススメはやはり芝でした。
ホームセンターで購入して自分でもできるので安上がりだそうです。
チャレンジしてみようか……

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。遊びに来ました♪へーベルハウス、素敵ですね。床の補修、ティースプーンでこれを溶かして入れるんですね。勉強になりました。メモメモ。大きめのカーポート、いいですね。いいものが完成して雨の日も楽になられますように♪

>母やんさん

ご訪問&コメントありがとうございます!

母やんさんのお宅は木の温もりが感じられて素敵ですよね☆
インテリアにもこだわられていて勉強になります。
「Hana Art」にも行かれるんですね。
私もたまに行きますよ。

床材の色に合わせて、色を混ぜ合わせます。
ティースプーンにはススが付くらしいので、拭き取ってから流してくださいとのことでした。
もし補修をされることがあったら、ご一報下さい。
詳細をお知らせします(^^)

フレッシュバーチは、肌色でも黄色でも赤茶色でもなく、配合が難しいですね。
フレッシュバーチの色の補修材作ってくれたら買うのに~~

カーポート

我が家の場合、カーポートの屋根とキャンティ部分が非常に近くなっているので多少の雨では濡れずに車への乗り降りが出来るようになっています。

ついでに土間の窓がすぐ近くにあるので…

雨が降っていて大荷物があるときは助手席の人間が先に下りて玄関をあけて土間の窓を開けて待っています。
大抵…私なのが納得いきませんが…

カーポート、楽しみだね♪ しかも、当初の予定より、予算がだいぶ少なくて済むっていうのが、嬉しい誤算だね~
いつ完成するのかなぁ

カーポート、設置されることになったのですね。
最近のカーポートはカッコいいですよね。

芝生、以前の家ではホームセンターで買ってきて、自分たちで張りましたよ。
きっちり下地までするとなると、結構たいへんかもしれませんが、うちは簡単に雑草を抜いて地面を掘ったのみだったような気がしますが、とてもくきれいに根付いてくれました。
が、後はやっぱり手入れをしなかったので……トホホの状態でした。お手入れは覚悟した方がいいかも(笑)
どのくらいの広さですか?広さによりますよね。

前の記事ですが、湿度のことです。
うちは、その後、リビングも寝室もとても湿度が低い状態が続いています。リビングは50%以下、エアコンを点けると40パーセント台(30パーセント台のこともあります)に下がります。24時間換気は冬になってから、ほとんどオフのままです。
チャタテムシ、今もいるのですか?
もし、心配ならば、点検の時にでも、ご相談されたらどうでしょう?
こちらから相談すれば、きっと、きっちり対応してくださると思います。
私のブログはヘーベルの方もよくのぞいてくださっていたようですから、名前を挙げていただいて結構ですよ。

>びびんば大王さん

ホント、フレッシュバーチ色の補修材を作ってくれればいいのにって思いますよね!
最近は床材も柔らかくなっているようなので、傷も付きやすいですよね。
絶対売れると思うのに(汗)

>みどさん

とても便利な動線になっているんですね!
うちはそんなことも考えず…今になって後悔です(汗)

カーポートを付けてもどうしても玄関まで距離があるので傘は必要ですが、
乗り降りで濡れなくなるだけでもよしとしなくてはいけませんね。

>きょこさん

その分他で無駄遣いしないように気をつけなきゃいけないね(笑)
完成は…いつだろう?
まだ正式にお願いしていないのでまだちょっと先かな…

>calorie0さん

お隣さんと被らないようにって思って、ちょっとデザインの違うのにチャレンジしようと思いました。
カッコいいカーポートは少し耐久性が劣る物が多いようですよ。

庭は3m×4mほどでしょうか。
広くはないので、できなくもないでしょうかね?

湿度は晴れの日が続いたここ数日は、リビングは40%、寝室は60%まで下がるようになりました。
エアコンを付けると乾燥するんですね…
寝室は一切エアコンや暖房類は付けていないので、付けると少し湿度が下がるかも知れないですね。

チャタテムシは今はいないですよ。
前記事のコメントの返事しか書いてませんが、補修時に点検員さんに確認しました。
天井にシミがなければカビていないと思うとのことでした。
また湿度が高くなったり、チャタテムシが出てきたら、対策をお願いしようと思います。
ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/77-f7e19f39

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
