心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

皆さま、ご無沙汰しております(汗)
お家のことでちょっとした急展開があり、バタバタしておりました。
実は、急遽実家にあるグランドピアノを整理してほしいと言われ、どうしたものかと検討しておりました。
どうも実家を手放すそうです(汗)

グランド_convert_20090223162728

ピアニストを目指していた時期もあり、祖母が買ってくれた思い入れのあるピアノですが、
売ってそのお金を元手に電子ピアノかアップライトに買い換えるつもりをしていました。
(ちょっとした金額になるんです)
しかし、「もったいない」「絶対満足できなくなる」という意見を頂いて、止めることにしました。
確かに電子ピアノを見にショールームへ行ったけれど、タッチも響きも全然違いますしね(汗)

ここ10年近く、ピアノに触ることも見ることも嫌で(音楽科受験勉強時のトラウマ)、祖母に代金を支払い、
逃げてきたこともあり、どれだけ弾き込むのかは想像できないけれど、
思い入れのあるものだし手放さず新居へ持ってくることに…

しかし、防音もしていないし、補強もしていない…それに部屋もない!!
必要最小限の間取りなので、置くとしたら2階の子供部屋(2室分:約11畳間仕切りなし)しか考えられません。
しかもピアノスペースとして約3畳分は必要なので1部屋分潰れますね(汗)

約300kgもあるグランドピアノを2階に置くこと自体抵抗がありますが、強度を確認したところ、
補強はしなくても大丈夫との回答をもらいました。
さすがヘーベルです!!
あとは音…こればっかりは置いて弾いてみないとわからないですよね(汗)
ただ、既にエレクトーンなど置いてらっしゃるヘーベルのお宅でもほとんど音漏れはしないそうなので、
大丈夫だろうと淡い期待を抱いています。

カーポートも先日契約をしたので、早くて2週間後には工事になります。
カーポートを付けてしまうと、ピアノ搬入のリフト作業がしにくくなりそうなので、工事前に入れないといけません。
ピアノ自体整備も必要だろうし、慌ただしいです(涙)

まだ子供がいないけれど、これで子供が2人できたらどうなるのか?
…今考えてもしょうがないですね、その時が来たら悩みます(笑)

否が応にもピアノが来たら練習して、人さまに聴かせられるレベルに戻したいな~なんて思っています。
オブジェにだけはしないようにしないと(汗)
どれだけかかるやら……

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
スポンサーサイト

コメント

初コメです。

スゴイですね。ピアノ!
ウチも私が小さい頃に習ってた時に買ってもらったピアノを新居に持って行ってと言われています。

グランドピアノ程ではありませんが、やはりそれなりに場所を取られます(+_+)
でもウチは娘がピアノを習っているので丁度いいのではないかと思うようにしています。

それに自分も時間ができたらもう一度練習してみようとも思っています。
それにしてもへーベルさすが。

ブラボー、ブラボー

いいねいいね。

子供ができたらどうしようって?そんなの決まってるじゃない。

ピアノを習わせれば問題なし~

グランドピアノが補強なしで置けるって
さすがヘーベルですが、それよりも
ピアニストを目指してたってすごいなあ。
私はソナチネ程度です(笑)

グランドピアノがあるお家なんてカッコイイですね~!うちも義理家にはグランドピアノがあります♪
へーベルって2階のどこにグランドピアノおいても大丈夫なんですか??私がだいぶ前に聞いたときは普通のピアノはどこでも大丈夫だけど、グランドピアノは一応足を柱に乗せたほうがいいって言われましたが・・・。うちも将来娘にはピアノを習わせたいな~と思ってます♪

おウチにグランドピアノ!
あるだけで贅沢な空間になりそうですね(^-^*)

二階に置いても補強なしでOKだったのですか。
さすがヘーベルだなぁ♪
ウチは一階にエレクトーンがあるのですが、将来的には二階へ移動させようと思っています。
でも補強のことなんて考えてもいなかった…(^^;
グランドピアノが大丈夫なのですから、エレクトーンは心配ないでしょうね。
せっかくのピアノ、趣味で楽しんで弾くことができたら幸せですね♪(^-^)♪♪

すご~い ピアノを弾ける方って憧れます♪
私は小学5年生で挫折しました(><)

親戚の家にグランドが置いてありますが、
大きいですよね~
(そのお宅は木造なので、数百万かけて防音工事をしたそうです^^;)

きっといい音が鳴るのでしょうね。
とっても素敵ですね♪

グランドピアノですか~!!小さい頃から憧れておりました☆やっぱり音が違いますものね!本格的にピアノやられていたのですね♪スゴイ!!

やはり大きいだけに、搬入が大変ですよね。。。ある程度実績のある専門の業者に頼まないといけないのでは!?
大変でしょうが無事終わらせて、ぜひ素敵な音色を奏でてくださいませ♪♪

>moca meloさん

初コメありがとうございます!
ピアノはすごいですけど、腕は………

娘さんがピアノを習われて居るんですね。
有効活用ですね☆
うちもそうなればいいです(^o^)

>なるやすさん

そうですね、習わせれば問題なし!なんですけどね…
でも、子供の部屋が激狭ですよ~(汗)
客間くらい作っておけばよかった…後悔。

>kakoさん

強度計算をしてもらったら、2階のどの部屋のどこに置いても大丈夫だそうです。
家の形状にもよるでしょうけど、たぶん大丈夫なんでしょうね。

目指すのは誰でもできますから(汗)
ピアニストになるのは本当に大変だと実感しました。
レベルよりも楽しく弾ける方がいいですよ♪

>トウコさん

強度計算の結果、どこでも大丈夫と言われましたよ。
むしろアップライトの方が分散しないので場所を選ぶかもしれないですね。

娘さんにピアノを習わせたいんですね~
楽しく弾けるようになってほしいですね♪

>razuさん

お家のサイズに見合わないですけど、ちょっと高級感が出ますかね?!
エレクトーンなら2階でも補強なしで大丈夫だと思いますよ!

ホント、楽しく弾きたいです♪
しばらくは思うように弾けなくてイライラしそうですが、乗り越えます(笑)

>marthaさん

過去の話ですけどね(汗)
子どもの頃、女の子は結構習ってましたよね。

実家は木造で防音してたんですが、それでも音漏れがありましたよ。
今回はどうなるのか?
2階は棚以外家具もないので、結構響きそうです…
腕を磨かなくては(笑)

>himashiryuさん

購入したYAMAHAの取り扱い店経由でお願いするつもりです。
階段では上げられないので、たぶんクレーンになると思います。
ご近所さんに「何事?」って見られそうです(汗)

一から特訓して、いい音色出せるように頑張りますね!!

いいですね~グランドなんて!
音漏れは、多分心配要らないと思いますよ。
家族が不在の時は、エレクトーン、爆音で弾いています(笑)
それでも外には、かすかにドラムの音が漏れるくらいで、「弾いています」と言わないと全くわからない程度ですから。
誰かが家にいると、うちのように狭い上に吹き抜けで2階ホールにあるエレクトーンは、家中に響き渡り、大迷惑!!!腕がいいなら言うことなしですが(トホホ…)

これからは、是非、楽しんで弾いてくださいね。

>calorie0さん

エレクトーンは気にならないんですね!
ではうちも大丈夫ですね♪
家の中では…きっとうるさいだろうなとは思ってます(汗)
腕を磨かなくては!!

情報ありがとうございました☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/79-f31c6144

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
