心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

あれからチャタテムシは、気温が上昇すると2、3匹見かけますが大量発生はしていないようです。
が、しかし!!
それに変わる別の虫を見かけるようになりました(汗)

赤い小さなダニのような虫です。
窓を開けるようになってから、窓際などで見かけるようになりました。
今朝は5匹も見つけて、気持ち悪くなりました(>_<)

ネットで調べてみると、「タカラダニ」と判明。
チャタテムシと同様“不快害虫”だそうです。
花粉を食べるとか虫に寄生するとか…色々な情報が載っていました。

人に害はないらしいですけど、やっぱり気持ち悪い物は気持ち悪いです。
侵入防止に網戸に吹きかける殺虫剤を買ってこようと思います。

また、5~7月に発生して、コンクリートによく付いているのが見られるようです。
早速外に出て外壁をチェックしてみたら、居ました居ました何匹も!!
コンクリート…ヘーベルはまさにタカラダニの宝庫?
皆さん一度チェックしてみてください。

またもや虫の記事ですみません(^_^;)

タカラダニby京都府保健環境研究所


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

スポンサーサイト

コメント

タカラダニ、ウチのベランダにもいますよ。
植物があるからかもしれませんが・・・

前の賃貸では…。

この時期、前の賃貸では外壁や玄関ドアにヤスデが大量発生してました(><)
賃貸の前にある植え込みで発生して、それが外壁や玄関ドアまで歩いて
来てたようです。幸いにして屋内に侵入することはありませんでしたが、
キモチ悪かったですね…。

赤い小さなダニ、タカラダニっていうのですか。実家では、この時期に
普通に見られました。外から帰ってきた犬や猫に付いて侵入してたのかと
思いこんでましたが、リンク先を見るとどうも違うようですね。

うちでは、今のところ小さい蜘蛛しか見かけてません。古家解体時に植栽を
全て撤去したせいか、家の周囲にはまだ殆ど虫は見かけてません。

います、います!うちにも!!
外壁より、ポストにちょこまか動いているのを発見します。
真っ赤なので気持ち悪いですよね~(-_-;)

先日はコメントありがとうございました~
虫といえば・・・先日ムカデを発見して、夜中に大騒ぎしました(汗)
虫はいやですよね。
ワンちゃん飼われることになったのですね~
楽しみですね♪
ダックスにもいろいろ種類があるんですね。知りませんでした。
写真載るの楽しみにしてますよ♪

>びびんば大王さん

やはり、どこにでもいるんですね(涙)
植物にも付いていますか?
うちは植物は、シンボルツリーのシマトネリコだけなんですけどね。

昨日はインターホンのTVモニターを見たら、画面を横切っていきました。
ゾッとしました…

>やまぞうさん

まだ虫のは遭遇されていないんですね。
遭遇しないにこしたことはないですから、このまま見ないといいですね!

うちもよくクモを見ますよ。
特に引っ越して間もなかった時はしょっちゅうでした。
土地柄なんでしょうかね?

>komotoさん

本当に気持ち悪いですよね(>_<)
玄関、外壁、ポスト周り…見たり触れるのが怖いです…

>akiさん

お久しぶりです。

ムカデに遭遇されたことがあるんですね…
私もきっと大騒ぎです(汗)

いつもなすびちゃんの愛くるしい姿を楽しく拝見させていただいています♪
これからは、お家同様色々勉強させていただきますね~
写真も載せれたらと思っていますので、また遊びに来てくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/82-6b1a2e7a

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
