心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

本日、「住まいの学習塾」に参加してきました。
某ハウジングセンターのヘーベルハウス展示場だったんですが、
久々の展示場(しかもそこは初)だったので、ちょっと興奮気味でした(笑)

私達夫婦を含め7世帯の参加で、私達が一番若く、親世代の方が多かったです。
有り難いことに、説明してくださる点検員さんがわが家の担当kさんで、緊張もほぐれました。

今回は、入居後1年未満の方が対象だったので、
フローリングのワックス掛け、クロスの補修、フローリングの補修のお話しと実演でした。
だいたい2時間くらいだったと思います。

うちはハイコート仕上げのため、ワックス掛けは5年位は必要ないのですが、今後のためになりました。
クロスの補修は、壁に物を掛けるための裏地探しの方法からその穴埋めも教わり、
敬遠していた額を飾ってみようと思えるようになりました!

フローリングの補修は自分もやってみることができました。
補修用クレヨンを調合するまではよかったものの、量が足りずすぐ剥がれてしまいました(汗)
要領よくやらないとすぐ乾いてしまうし、私にはちょっと難しかったです。
できれば、実際にやらなく済むように、傷をつけないようにしたいです。

聞いたことがある話やネットで情報を得られることも多かったですが、
実際に見て実践するのはまた違って、勉強になりました。
教えて貰ったことを実践して、お家を綺麗に保てるように頑張ろうと思います!

今回もう1つ大きな収穫がありました。
たまたまご近所の方が参加されていて、ご挨拶をすることができたんです。
わが家よりも数カ月前に建てられて、徒歩5分位の距離だったので、気になっていたそうです。
世代は違うけれど、お家を通じてお話しできるのも有り難いことですね。

帰りには、お馴染みの「サランラップ」と学習塾にちなんでメラミンスポンジを頂きました。
サランラップはあると本当に助かるんですよね(笑)
そして、ちゃっかり展示場も見学してきました。
あれもこれも、ため息ばかりでしたが、宝くじが当たったら…ですね(汗)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
スポンサーサイト

コメント

住まいの学習塾は先月私も行ってきました!
入居前なので保険や色々な手続きなどの話が主でしたがとても参考になりました。

次は実際に住んでからの実用編となるわけですね。
楽しみにしてます。
ご近所の方とお話しする機会が出来て良かったですね。

私も住まいの学習塾でご近所さんとお話させて頂きました。いい機会ですよね。ヘーベル同士で共通点もありますし。
えっと、先日ブログに頂いていた質問ですが・・・我が家のUVフロアコーティングですが、傷は入ってます。ワンの爪とかではなく、おもちゃだったり、牛のひずめじゃないかなと思います。
主人とも言っていたのですが、ワンの爪くらいでは傷は入らないと思います。
二階はワン禁止にしているので、比べてみましたが明らかに一階の方が傷まみれです(泣)
ハイコートも硬度面では大差ないかと思いますので、ワンを飼われるかぎりは覚悟がいるのではないかと思います。
最初は、きゃ~!!と大騒ぎしていた私ですけど、可愛さにはかないませんよ。最後は諦めました(笑)
あまり参考にならなくてすみません。でも、コーティングのおかげで、トイレのしつけにはイライラしなくてすみましたよ♪

住まいの学習塾は参加されてよかったようですね~
うちはまだ参加していません。
6月末で1年ですが、単身赴任の夫が帰ってきたので
一緒に参加したいと思っています。

フロアコーティングしていない我が家は
小さな子供もペットもいませんが
もう小さな傷がいっぱいです(泣)

そろそろワックスが必要かも……

>moca melo さん

入居前の学習塾もあったんですよね…
私たちは気づかず、参加できませんでした(汗)

自分の担当地域で実施される学習塾に参加されるとご近所さんに出会えるかもしれないですね!
出会いがありますように。

もう少しで引き渡しですね。
こちらも楽しみにしています♪

>akiさん

ありがとうございます。
やはり傷はつきますよね(汗)
いまのところ遊び場専用で用意したカーペット以外には出ないのでいいですが、これからは覚悟しておきます(笑)

また色々アドバイスなどよろしくお願いします!!

>calorie0さん

ご主人と一緒に参加される方が一緒にメンテナンスできるのでいいですよね!
7組中全てがご夫婦もしくはご家族での参加でしたよ。

ワックスは半年に1度はかけるといいようです。
ワックスで傷も目立たなくなるようですし、学習塾に参加されたらご主人と一緒にワックスがけしてくださいね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/83-3c5ceebe

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
