心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

家族の一員になったフォルテ君、わが家にやってきて、早くも2週間が過ぎました…
その間、色々ありました(汗)

32942199_80419804.jpg

おとなしかったはずが、日を追う事にやんちゃブリを発揮し始めました!
元気なことはいいんですが、とにかくゲージから出すと興奮して噛むわ走るわで大変です(>_<)
落ち着いて耳掃除、ブラッシングもさせてくれません(涙)
ゲージの中では比較的落ち着いているんですけどね。

そんな中、1週間しないうちに痩せてきて、お腹だけ目立つようになりました。
健康チェックも兼ねて病院へ行っておきたかったの、ついでに相談することに。
至って健康と言われましたが、便検査をしてみたら…何と、回虫の卵が見つかりました!!
卵が見つかったと言うことは、成虫が体内にいるわけです(-_-)

虫下しを飲ませ様子を見ると、翌日の便に出ました出ました~そうめんのような虫が\(◎o◎)/
計3回確認できました。
2週間後(今週末)また検査をして、再度駆虫することになるのか、排除できているのか…
今からとても気になります。

当人(犬)は、ケロっとしていて、病院自体も、先生に尻尾フリフリで、嫌がらずに爪切り、耳掃除をされていました。
先生には「珍しいですね、賢い子ですね~」と言われましたが、私達にはさせる余裕すら与えないのに…なぜ??
まだまだ関係ができていないってことですね。
気長に頑張ります!!

32942199_1336029427.jpg

あと、つい昨晩の話なんですが、日中留守番をしているフォルテを褒めて、抱っこしてゲージに戻そうとした途端暴れたため、
私の手から滑り落ちてしまい、ねんざしてしまいました(>_<")
骨折か?って言うくらい右前足がブラブラで、真っ青になりましたが、骨折は免れたようです。
ダックスは余程のことがなければ、骨折しないそうです。
丈夫な犬種でよかったです…
チワワとか華奢な子だったら、骨折していたのかもしれないですね(汗)

今日はすっかり普段と同じフォルテに戻っていました。
足も普通に付いて、歩き回っています。
5日間はゲージの中だけの生活になりますが、完治するまで我慢してくれますように。

今回の怪我は、私の不注意でもあったので、飼い主としての自覚をしっかり持って、気をつけてあげなくてはいけないですね。
気持ちも新たに、フォルテと向き合いたいと思います!

昨日でちょうど66日目で、体重も1.24kgになっていました。
来週にはどれだけになっているかな?
成長も楽しみです♪


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
スポンサーサイト

コメント

フォルテ君、なかなかのやんちゃ君なんですね。将来が楽しみですね。
でもお医者様ではおとなしいなんて、うちの息子にフォルテ君のツメの垢をせんじて飲ませたい・・・orz

カワイイーヽ(≧▽≦★)お腹触りたいですぅ~
でも、お腹の中に回虫がいたんですかー!
虫下しがちゃんと効いていなくなっているといいですね。
写真のフォルテ君のまなざし。。たまらないッス!

一番上の写真、すっかり安心しきってだらけてますね(笑)
お腹、むにゅむにゅしたーい!!
実は、うちはプラスにゃん生活を始めちゃいました。
こうなることなら、設計をもっと考えたのに!とか思っちゃいますよね。
室内で動物飼う予定なんてなかったんで仕方ないですけど。
これからもいっぱいフォルテくんの写真upしてくださいね!
回虫、消えてるといいですね。

お腹膨れちゃってますね。。。
うちも虫下しは三ヶ月ごとに飲ませてます。
ワンはいろいろあって、大変ですよねぇ。
次回の検査でよくなってるといいですね。

フォルテ君のやんちゃに、手を焼いてらっしゃるようですね(笑)
私も最初は、ここだけの話『キーっ!!』ってなってたこともありましたよ(苦笑)
トイレのしつけはすぐ終わったんですけど、娘と主人との足や手を噛んでばかりで。娘は、なすびを嫌っちゃうしで(泣)
でも、年齢と共に落ち着いてきますよ~
ピークは7ヶ月くらいかな?って思います。まだまだ先は長いですけど、1歳くらいになったら、かなり落ち着いてきますよ~
お医者さまの前で大人しいのは・・・診察台のせいかも(笑)
ちょっと高いところにあげてすると、家でもさせてくれると思います。爪きりはどこのお宅でも、なかなか出来ないようですよ。病院でしてもらうだけで、お金かかっちゃいますし、試して見て下さいね♪
長々とすみません。
捻挫も早く治るといいですね。

>びびんば大王さん

…フォルテの爪の垢を煎じて飲ませると、暴走君になりますよ(汗)
昨日病院に連れて行ったら、自我の芽生えか、前回よりも暴れました(-_-)
成長とともに色んな変化がありそうです(笑)

>komotoさん

触ってやってください!
きっと喜び過ぎて噛んでくると思います(笑)

虫下し効果が出て、先日の検査では卵は見つからなかったです☆
まだまだ油断はできないですけど、ひとまずよかったです(^o^)

>うえこさん

お久しぶりです!

猫ちゃんを飼われたんですね♪
猫も甘えん坊で可愛いですよね(^^)

猫は爪研ぎをするんですよね?
お家がどうなるのか…うちも甘噛みでどうなるのか…

>akiさん

アドバイスありがとうございます☆

2週間後の検便で回虫の卵は見つからなかったので、2週間後に薬を飲ませることになりました。
とにかく良かったです!

7ヶ月くらいまではやっぱりやんちゃですよね…
今は叱っても、刃向かってくるしどうしたものか試行錯誤ですが、頑張ります!!
刃向かってきても、ちゃんとお座りなどは言うこと聞くんですけどね。
不思議です(笑)

高いところでの耳掃除など試してみますね~
また報告します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelingplace.blog21.fc2.com/tb.php/85-44899791

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
