心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

先日は、不注意な私の怪我を心配していただいたコメントを沢山いただき、ありがとうございました!
お陰様で、昨日抜糸し、順調に治ってきています。
皆さんの優しい言葉にとても癒されました♪
なかなか更新もできず、皆さんのブログも覗きに行けてなくて…
また後ほどお返事、訪問させていただきますね。

9日は、待ちに待った施主検査でした。
早いもので、5月中旬に着工してから、3ヶ月で建物は完成してしまいました!
TVアンテナも付いてたし…ん!?BSアンテナも付いてる!!
BS用のアンテナは今使っているのものを持って行って付けてもらうことになっていたんですが、業者さんが間違えて新しい物を付けていたようです。
ラッキーなことに料金そのままで新しい物をゲットできました♪

IMG_2807_convert_20080811011932.jpg

工事課Mさんと途中から営業Iさんも加わり、施主検査では仕様等の確認と設備の説明、そして傷や汚れのチェックをしました。
結構建具の傷や、クロスの汚れが目について…
引き渡しまでに補修と最終クリーニングをしてもらえるそうです。
ハイコート仕上げもあるので、フローリングの傷はしっかり直してから施工してもらわないと嫌ですもんね。

できあがったお家を見て興奮ぎみだったので、しっかり確認できたかちょっと心配ですが(汗)
引き渡し後も気になる点があったら、補修してくださるそうなので、大丈夫かしら?

IMG_2752_convert_20080811011556.jpg

念願のマーブルシンクも実際に見ることができて、ニンマリ(笑)
ガス会社の方も来てくださって、キッチン周りやお風呂の説明も受けました。
浴室乾燥暖房の機能にも満足でした♪

IMG_2770_convert_20080811011651.jpg リビング  IMG_2784_convert_20080811011734.jpg 子供部屋  IMG_2790_convert_20080811011818.jpg 寝室

カーテンは、引き渡し直前に付くと思っていたんですが、すでに取り付けられていて「家」らしくなってました☆
IA・Mさんのアドバイスで導入したカーテン類もどれも私達のイメージ通りで、感激しました!
Mさんでよかった♪そう実感した瞬間でした。
そうそう、ローマンシェードやブラインドの操作方法を教えてもらいましたが、なかなか上手く使えなくて、生活しながら慣れるしかないなと思いました。
皆さんはどうでしたか?

IMG_2742_convert_20080811011521.jpg  IMG_2797_convert_20080811011853.jpg

外構工事もお盆休みを挟むため、少し進んでました。
休みを挟んでも十分間に合うようです。
そんなこんなで、引き渡しも1日早まり、26日になりました♪
そして引っ越しは29日です。
ワクワクドキドキ、楽しみな気持ちと、引っ越し準備で憂鬱な気持ちが入り交じっています。
余裕を持って早め早めに荷造り、掃除をしたいな~
暑いけれど、これから引っ越しに向け頑張ります!!

PS.
先日の記事に書いた「階段下収納の照明」ですが、実際に見てみて、そのままで行くことにしました。
頭を怪我した直後だったので、頭上はとても気になる所で、返って照明があることで注意をするだろうということになったのでした…
吉と出るか凶と出るか??
皆さん、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
20080422015200_convert_20080422022730.jpg

・2008年度版トクをするマイホーム 物件選びとお金のことがぜんぶわかる本(主婦と生活社)
・2007>>2008世界で一番やさしい家づくりガイド(エクスナレッジ)
・月刊ハウジング(リクルート)
・住まいの設備を選ぶ本(リクルート)
今年に入ってから急遽マイホームを建てることになりました。
2月に旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)と契約をし、来月には地鎮祭、そして着工となります。
本当なら打ち合わせから記録したかったんですが、工期まで時間がないこともあり、目の前にあることこなしていくのに精一杯で余裕がありませんでした。
これから打ち合わせのことも振り返りつつ、建築中の様子など載せていきたいと思います。
ちなみに今は、インテリア等の打ち合わせも終わり、変更契約目前です。
さて、記事はいつ追いつくのやら…

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
