心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

寒い日が続いていますね。
名古屋はまだ大雪が降っていないですが、伊吹おろしでかなり冷え込みます。
この空気感で、私はその時々にあった出来事を思い出したりします。

そして今ちょうど思い出しているのが、去年のこの時期です。
家探しを始めたところでした。
去年の今頃は1年後に自分がお家を建てて住んでいるなんて想像もしていませんでした。

寒い中、建て売りを数件見に行ったな~とか、肌で思い出して、ちょっと感慨深く感じています。
展示場のヘーベルに入ったときの暖かさも懐かしいです。
う~ん、あの頃にちょっとだけ戻りたいかも。
あのワクワク感をまた感じたいなって思ってしまいました(笑)

年末ジャンボは当たらなかったので、次のチャンスに当たった暁には!!
大きな大きな夢ですね(^^)


PS.お隣の営業さんが明日説明に来ることになりました。
  今日まで先方から連絡もなく、旦那が電話をした結果です。
  とても残念です。

  外構(庭&カーポート)についてはうちの営業さんが外構業者さんと相談して連絡をくれることになりました。
  またしばらくはヘーベルと連絡を取る日が続きそうです。

  皆さんには色々アドバイスをいただいて感謝しています!
  また報告しますね。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ


皆さま、明けましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。
無事家も建ち、新居で新年を迎えることができました。
今年は緑化計画を進めて、癒やしの空間にできたらいいなと思っています。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

年末は24時間換気のフィルターやレンジフード内の掃除などチャレンジしてみました。
仮住まいのマンションでは苦痛でしたが、今は綺麗になることが嬉しくて苦痛には感じないことに驚きました。
自分の物っていう気持ちだけで、随分とかわるものなんですね(笑)

大晦日は5.1chで紅白を見て(見るつもりじゃなかったけど、ついつい…)、
そして、新年はとにかく陽の当たるリビングでのんびり…
幸せを噛みしめていました。
皆さまはどんな年末年始を過ごされましたか?

最後の最後に旦那と一緒に風邪を引き、昨日はダウンしていましたが、今日から仕事です。
今年は健康第一に充実した一年にしたいと思います。
昨年は家造りで精一杯だったので、今年はスポーツを再開して全国大会出場が目標です!
筋トレを頑張って返り咲きたいと思います!!
子供も欲しいけど、今年一年頑張ってその結果次第で考えます。

あ、あと、埃を被っていた一眼レフを引っ張り出したので、写真の腕を磨いて沢山アップできたらいいです。

改めて、今年もよろしくお願いいたします☆
皆さまにとっても素敵な一年になりますように♪


PS.
土地の問題について相手からの連絡がまだありません。
今日あたり先方に連絡を入れてみます。
先が思いやられますが、頑張ろうと思います。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
皆様、年末を如何お過ごしでしょうか?
かなり冷え込む日もあり、雪が降っている地域もあるようで、お風邪などひかれていないでしょうか?
前回の日記からかなり経っている上、コメントのお返事もできずにすみませんでした(汗)
微熱が続いたり、仕事が遅くなったりで、放置してました…
明日(もう今日ですが)仕事納めで、ようやく落ち着きそうです。

さて、タイトルに「土地の境界」と書きましたが、皆さんはお隣さんとの土地の境界線をどうしてみえますか?
フェンスを共用されたりしている場合もあるかと思いますが、いかがでしょうか?

我が家は、設計当初「土留めはどうされますか?」と言われ、一般的にどうなのか確認した上で
有効幅は狭まるけれど、自分の敷地との境界をしっかりさせるために土留めをすることにしました。
更に「ギリギリか控えて設置しますか?」とも聞かれ、ギリギリでも問題ないけれど、トラブルを避けるために1cm控えて設置しました。
既存のお宅がある反対側も販売前に既に不動産会社さんが数cm控えて土留めを工事をされていたので
ただでさえ間口が狭いのに、更にスペース的に制限ができるてしまうけど、トラブルにはなりたくないですから。
当時は隣の土地の購入される様子はなく、しかもどこのメーカーで建てるられるかわからなかったので、その辺は注意したつもりでした。
本当はフェンスも立てたかったんですが、お隣さんができてから状況を見て検討することにしたんです。

今お隣さんは、キュービック2階建てもできあがり、外構工事のまっただ中で、
これまでできあがるのを楽しみにするとともに、境はどうなるのかな?って気にしていました。
が、外構工事で我が家との境界線部分に砂利が入れられ「!!」。
お隣さんの敷地内であれば何を作られようがこちらは何も言えませんが、1cm控えた部分にも砂利が入れられていました。
建物横の通路部分と庭部分にはお隣は土留めはされず、通路には砂利をいれられたんです。

もしそうされるにしても、一言報告なり相談があるべきなんじゃないかと思うんですが…
たった1cmとは言え苦労して購入した土地です。
これは確認しなきゃとお隣の工事担当者に連絡を入れてみました。
が、こんな時期ですのでもうお休みにはいっていたようで、自分の営業担当者に連絡をいれました。

そうしたら、仲介してもらうつもりが我が営業担当が回答してきました。
納得いく話ではなかったので、営業所は違うようですがお隣の営業さんに連絡を入れてもらうことになりました。

相手の話では「境界がわかるように板を入れ対処します」とのこと。
板を入れて欲しいとかじゃなくて、どうして何の相談もなく境界を進入する形になったのか説明して欲しかったんです。
業者が違うならともかく、同じヘーベルなのに。
うちの外壁色などど重ならないために資料も見ているでしょうに。

どうも、私たちから問い合わせをしなければ、そのまま済ませるつもりだったようです。
謝られましたが、電話ではこれまでの経緯がわからないので、年明けに説明に来てもらうことにしました。
知っていたやっていたのかどうか色々聞きたくて…
施主さんがどこまで把握していたのかは今の段階ではわかりませんが、施主さんとは揉めたくないし、
ヘーベルが施主さんに対しても説明して対処するべきことだと思うので。

たった1cmの幅が数mで、こんなに騒ぐのはおかしいと思われるかもしれないですが
これから先ずっとここに住むわけだし、何かあって売却なんてこともあるかもしれないですし
何があるかわからないですからしっかりしておきたいと思います。
私たちがおかしいんでしょうか?細かすぎますか?
土地のことに関しては詳しいことがわからないので、何かアドバイスがあればお願いします。

今年最後になるかもしれない日記がこんな内容で、すみません。
今年はヘーベルで建てることになり、ここで皆さんからたくさんアドバイスをいただきお話できたことに感謝しています。
皆さんと知り合えて本当によかったです。
また来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
来年はまた色々書きたいです。

ちょっと早いですが、皆さんよいお年をお迎えください☆


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
わが家ではなく、お隣のヘーベルのお話しです。

お隣の案内板を見ると、18日に基礎工事の大型車両が入ると書いてあるんですが、
地鎮祭後、ブロックの設置と水道工事はされたものの、約2週間変化がない状態で、どうするのか気になっていました。
そしたら、今朝から何やらガタゴトと大きな音と振動がしたので、いよいよ杭工事か!?
と覗いてみたら、土を掘り起こして、基礎の穴?を掘っているようなんです。

日程的にも18日が基礎工事開始ならば、今日には杭を打ち始めないといけないと思うし、
わが家の時は、杭(4mを29本)を打った後掘って、その土を基礎完成後埋め戻していたので…
このまま杭は打たないのかと気になっています。

地盤は基本硬いけれど、間に柔らかい層があるから、できればした方がいいという話で地盤改良したんですが、
すぐ横の土地ではしないなんてことがあるんでしょうか?
それとも、掘ってから杭を打つのかしら??

お隣のことだから、干渉することではないのはわかっていますが、
もし地震とかで何かあったら嫌だな~と思っちゃいました(汗)

mise-1.jpg

話はかわり、先週末、ガーデニング・雑貨の「Hana Art」と観葉植物専門店「プランツショップ・ブーケ」へ行ってきました。
ハーブと観葉植物を買いに行ったんですが、ハーブは悩んでしまって、
結局「ブラゥサリア」という観葉植物だけ購入しました。
初心者には育てやすいそうですよ。
詳しい内容と写真は後日ということで…(汗)
私のPCが壊れて旦那のPCを使用中で、慣れず…もうしばらくお待ち下さい。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
今日友人からメールが来ました。
新居を建てたらしい…しかもヘーベル。
確か結婚当初、親にマンションを買ってもらったって聞いたのに数年後に一軒家ですか!?
凄すぎる(×o×)
みんなを招待するから来てとのことでしたが、生憎引っ越しで無理でした。

同じヘーベルは嬉しいけどちょっと微妙な気分です。
詳しく聞くと仕様もとてもよく似ています。
でもお金もちだからオプションも多そう!

私も招待するであろう友人もかぶる…
後から招待する私はちょっと複雑ですね(汗)
比較されるわけじゃないんだろうけど(^_^;)
お互い価格とかわかってしまうし、友人も気まずいだろうな…
私が不参加でホッとしてるかも(笑)

皆さんはそういう経験ありませんでしたか?

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
