心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

フォルテも、今日でちょうど3ヶ月(4月10日生まれ)になりました☆
大きな病気や怪我(捻挫はしましたが…)もなく、今日まで来てくれてとても嬉しいです♪
チェリーの件(パルボで2週間で逝ってしまった)もあったので、それだけでも喜びはひとしおです(^▽^)

わが家にやってきて1ヶ月が過ぎて、やんちゃぶりにも拍車がかかり、 そして体も大きくもなりました…!
昨晩の時点で2kgでした(汗)
1ヶ月前の倍です…しかも数日前から一気に200gも増えたし!!
凄い成長ぶりです(*^_^*)

体と言えば、大きさだけでなく毛もかなり抜け、レッド本来の色が増えてきました~
そして、脱タヌキ顔できました(笑)
親ばかですけど、凛々しい顔になってきましたよ♪
3689333280_dda99daf55_edited.jpg

この1ヶ月で、フォルテの性格や癖など色々な特徴が出てきました。
とにかく犬の気質が全て強くて、要求吠え、甘噛みなどをして自己主張してきます(涙)
支配性や狩猟本能も強いようで、(興奮すると)おもちゃやゲージの黒いネジを相手に唸っています…

一方で、結構ビビリだったりします(笑)
音にもかなり敏感だし、抱っこされると猫を被ったように大人しくなります(^_^;)

変な癖もあって、最近はうん○をし終わると「片付けろ!」と言わんばかりに吠えます。
食糞もなく、教えてくれるので助かるのですが、夜中でも早朝でも鳴くのでちょっと困ります(涙)

食べ物に対する執着はあまりなく、何でも食べてくれるし、準備するまでお腹が空いて要求することはありません。
そのため、エサで釣って躾けるということができないんですけどね(-_-)
その癖、食べる早さはものすごくて一気に食べるので、直後にいつもゲップしてます(笑)

あとは…
Image121.jpg
こんな感じで、トイレとゲージのすき間で寝てます
トイレの上で寝ないだけマシですかね
…ちょっと汚い話ですみませんm(_ _)m

そんなフォルテですが、1ヶ月ちょっと前まで居なかったなんて、想像できない存在です☆
やんちゃで困るけど、存在だけで癒されるし、楽しませて貰っています♪
平日は、できるだけ触れ合う時間を作っていますが、それでも足りない…と申し訳なく思っています(>_<")
だってフォルテには私たちしかいないんんですもんね。
だから、休日はめいっぱいフォルテと遊んで、愛情いっぱい注いで受け止めたいと思っています。
これからもよろしくね(^o^)

おまけ?!
変顔シリーズ第1段です(笑)
Image120.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
昨晩、フォルテに首輪を付けてみました !
少し前に付けてみたけど、その時は嫌がっていたんですが、今回はすんなり?受け入れているようです (^_^)
…何が付いているのかわかってないような気もしますが(笑)
時々、足でかきむしるような行動はしてるけど、暴れることもなくホッとしています ♪

Image1031.jpg Image1071.jpg

「どう?似合ってる?」そんなことを言っているようないないような (笑)
この首輪、ダックスの模様が付いていて、マイナスイオンを発するんだとか。

km0052be-r.gif

効果の程はわかりませんが、気に入ってくれたらいいです☆


Image1081.jpg

フォルテの肉球は黒いです。
散歩デビュー前なので、まだまだプニュプニュして柔らかくて、結構気持ちいいです(*^_^*)
触られるフォルテは大迷惑でしょうけどね~
でも触ります(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
3644901229_665cfe2a11.jpg
(台所を眺める後ろ姿)

2週間前に発覚した回虫…虫下しの効果が出て、昨日の検査で卵は見つかりませんでした!
今回は駆虫が成功したようです。
でも、まだ油断はできないので、更に2週間後に虫下しを飲ませることになりました。
フォルテにはしんどいけど、頑張って耐えて貰いたいです。

そして今回は、1回目(5月18日:6種)のワクチンから1ヶ月経過したので、2回目のワクチン(8種)を打って貰いました。
前回の痛み止め注射の時には鳴かなかったのに、今回は痛かったのか鳴きました…

今掛かっている動物病院は、3回ワクチンを打つことを推奨しています。
ブリーダーさんは2回で十分と言っていましたが、念には念をということでしょうか…
地面に下ろしての散歩は無理ですが、外に連れ出して環境に慣らしていこうと思います。
散歩デビューが待ち遠しいです!

捻挫の経過もよかったので、ようやくゲージの外に出してやれるかなと思っていたけれど、
ワクチン接種後は安静にしなくてはいけないので、お預けです。
可哀想なので、初めておやつ「牛のアキレス」を与えて発散してもらいました。

お気に入りのようで、必死に噛んでいます。
お水を飲みたいのに、一時でも口から離すのが嫌なのか、懸命におやつを加えながら水飲みにチャレンジしています(笑)
できる訳ないけど、必死な姿が可愛いです♪
今度、写真に納めてみようかしら(^_^)

3645710026_de37639737.jpg
(少しマズルが長くなりました)

3ヶ月前にして1.3Kg…ちょっと大きいような。
顔もちょっと大きめだし、足は太いし、尻尾も長い…大きくなる要素が揃っているので、デカニンヘンになるかも(笑)



72日目…1.3kg、8種混合ワクチン接種、フィラリア・駆虫薬(7月分)処方

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
家族の一員になったフォルテ君、わが家にやってきて、早くも2週間が過ぎました…
その間、色々ありました(汗)

32942199_80419804.jpg

おとなしかったはずが、日を追う事にやんちゃブリを発揮し始めました!
元気なことはいいんですが、とにかくゲージから出すと興奮して噛むわ走るわで大変です(>_<)
落ち着いて耳掃除、ブラッシングもさせてくれません(涙)
ゲージの中では比較的落ち着いているんですけどね。

そんな中、1週間しないうちに痩せてきて、お腹だけ目立つようになりました。
健康チェックも兼ねて病院へ行っておきたかったの、ついでに相談することに。
至って健康と言われましたが、便検査をしてみたら…何と、回虫の卵が見つかりました!!
卵が見つかったと言うことは、成虫が体内にいるわけです(-_-)

虫下しを飲ませ様子を見ると、翌日の便に出ました出ました~そうめんのような虫が\(◎o◎)/
計3回確認できました。
2週間後(今週末)また検査をして、再度駆虫することになるのか、排除できているのか…
今からとても気になります。

当人(犬)は、ケロっとしていて、病院自体も、先生に尻尾フリフリで、嫌がらずに爪切り、耳掃除をされていました。
先生には「珍しいですね、賢い子ですね~」と言われましたが、私達にはさせる余裕すら与えないのに…なぜ??
まだまだ関係ができていないってことですね。
気長に頑張ります!!

32942199_1336029427.jpg

あと、つい昨晩の話なんですが、日中留守番をしているフォルテを褒めて、抱っこしてゲージに戻そうとした途端暴れたため、
私の手から滑り落ちてしまい、ねんざしてしまいました(>_<")
骨折か?って言うくらい右前足がブラブラで、真っ青になりましたが、骨折は免れたようです。
ダックスは余程のことがなければ、骨折しないそうです。
丈夫な犬種でよかったです…
チワワとか華奢な子だったら、骨折していたのかもしれないですね(汗)

今日はすっかり普段と同じフォルテに戻っていました。
足も普通に付いて、歩き回っています。
5日間はゲージの中だけの生活になりますが、完治するまで我慢してくれますように。

今回の怪我は、私の不注意でもあったので、飼い主としての自覚をしっかり持って、気をつけてあげなくてはいけないですね。
気持ちも新たに、フォルテと向き合いたいと思います!

昨日でちょうど66日目で、体重も1.24kgになっていました。
来週にはどれだけになっているかな?
成長も楽しみです♪


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
昨日、我が家に新たな家族が増えました!
とは言っても、人間ではなく犬の赤ちゃんです。

カニンヘンダックスフントのレッド、オスの「フォルテ」です。
4月10日生まれなので、まだまだ小さくて鳴いてばかりです。
昨日まで兄弟と一緒にいたので、急に環境が変わり、寂しいから仕方ないですね(涙)
夜泣きも一晩中だったし、ちょっと寝不足です。

R0010509_convert_20090531152112.jpg

でも、よく遊び、よく食べて、おしっこもちゃんとトイレシートの上でするし、臆病ではなさそうです。
どれだけ見ていても飽きない、かわいい仕草に癒されています。
これからいっぱい遊んで、大きく育って、かけがえのないパートナーになってくれたらいです。

いずれは犬を飼いたいと言う思いもあり、マイホームを考えたんですが、まだ先の話だろうと、
ワンちゃん使用「プラスわん」にしなかったので、ワンコとの快適ライフとは行かないですね。
足を洗う場所とか、フローリングとか…
でも、なるようになりますね!
工夫しながら、楽しみたいと思います♪

R0010515_convert_20090531152541.jpg

フォルテ共々、これからもよろしくお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
